ミュージックパート攻略

現在工事中

●システム

右から流れてくる音符に対応するキーをタイミング良く押すことにより評価が上がっていきます。タイミングがずれたり押し損ねると逆に下がります。

評価は小さいランプ10個、大きいランプ5個であらわされ、大きいランプは小さいランプ10個分です。ただし、小さいランプ0個という状態は評価最低のときしかなく、小10個→大1個+小1個→…と推移していきます。開始時は評価26(大2個小6個)で、終了時に41(大4個小1個)以上ならばクリアです。途中で評価が最低になっても持ち直せます。

キーを押すタイミングにより判定が変わります。次の3段階があります。
判定評価音符得点(ふつう)得点(むずかしい)状況
GREAT+1はじけて消える450600タイミング良くキーを押した
GOOD0普通に消える10050少しタイミングがずれた
BAD-1消えない00押さなかった、関係ないキーを押した

オリジナル版とは違い、ト音記号は反応しません。

あまり大きくタイミングをずらしたり間違ったキーを押すと、押さなかった+関係のないキーを押した、と判断されてしまい、2回のBAD判定を出してしまいます。

今回はGreat判定を続けることによるコンボボーナスはないようです。

●心得など

AC、ASのミュージックパートはあくまで「楽器の演奏」であって、目押しゲーではありません。あくまで演奏を楽しむというスタンスでプレイしましょう。BMやPOP’nなどとは全然違うジャンルのゲームと思った方がいいでしょう。というのがオリジナル版の基本だったのですが、PS2、Xbox版はパッドでプレイするというスタイル上そういうわけにはいきません。

音符に書いてある文字を見て押していては駄目なのはオリジナル版と同じです。

押すキーの並び順は左上下右です。これを心と体に刻みつけましょう(カスタマイズで変えられますが、この配置が一番やりやすいと思います)。

実際に押すキーは色で判別するのがいいようです。方向キーとボタン、同じ方向は同じ音符の色に揃えられていますので、どの色がどの方向かを覚えればそれなりに対応できるでしょう。ただ、音符の色はPS2版とXbox版で異なっているので、両機種プレイする人は注意です。

PS2版は
     
    
     ×

Xbox版は
     
    
     

となっています。ボタンの方のキーの色と同じです。

リズム感が大切です。実際の楽器の演奏と同様にどんどんはやくなっていってしまう傾向があるので、気を付けましょう。

心に余裕を持ちましょう。最終的には画面上で踊るサフィ達の挙動を見つめられるくらいにはなりたいですが、とりあえず歌も聞こえなくなるようながちがちの状態ではだめです。

手強いのは心の中の冒険のスピード(慣れましょう)、My sweet darlingの階段((上下右)(左上下右))です。要練習。

Premonitionの片手同時押しの部分はオリジナルと楽譜が変わっており、右手+左手の和音に変わっています。オリジナルをやり込んだ人は注意しましょう。

●コントローラについて

Xboxの十時キーはその構造上「押す」ことによって単一方向に入力するのが非常に難しく、斜めに入ってしまい余計な音を出してしまいます。

本来このコントローラは左手の親指の腹を十時キーに乗せ、加重移動によって入力するように出来ていて、実際そうすれば(結構難しいですが)ちゃんと演奏することも出来ます。

しかし、フォルテール演奏という性質上「押す」ことによる入力のほうがACにはあっていると思われます。

そこで、Xbox版をプレイする際には、市販の変換アダプタを用いてPS/PS2のパッドを使用することをお奨めします。

ただし、アダプタの中にはボタンの配置が変わってしまうものもあるようですので、購入時にはしっかりと調べましょう。また、殆どのアダプタはデュアルショック1/2しか動作保証をしていないようです。

●曲データ一覧

曲名出現条件
トラベルハーモニー最初からプレイ可能
ひと言の魔法プレイ中に覚える
眠る前のテレパシープレイ中に覚える
毛布のようなあたたかさプレイ中に覚える
心の中の冒険プレイ中に覚える
ロマンス寸前プレイ中に覚える
Premonitionプレイ中に覚える
My sweet darlingプレイ中に覚える
Myself Yourself(デュエット)プレイ中に覚える
Myself Yourself(サフィソロ)プレイ中に覚える
優しい森プレイ中に覚える
愛のチョコスフレプレイ中に覚える
赤い赤い花 〜THE WILD FLOWER〜プレイ中に覚える

プレイ中に覚える曲は、最初にミュージックパートで演奏したときに登録されます。

各曲のデータ及びフルバージョン収録先は、パルフェソング一覧表を参照してください。

●現在の記録

得点(PS2 Normal)得点(PS2 Hard)得点(XB Normal)得点(XB Hard)
トラベルハーモニー8470082350
ひと言の魔法110850109850
眠る前のテレパシー8345080700
毛布のようなあたたかさ6095060250
心の中の冒険115200108750
ロマンス寸前7560073300
Premonition146200146100
My sweet darling9180087550
Myself・Yourself(デュエット)110900109450
Myself・Yourself(サフィ)8370083250
優しい森139100129400
愛のチョコスフレ11030090750
赤い赤い花8080066450

最終更新日 2003/3/13(新たに更新した奴を赤くしてみました)


戻る
おおいし☆ゆうのゲーム攻略館へ(掲示板こっちにあります)
大石裕のホームページへ