エンジェリックコンサート ストーリーモード攻略

最終更新:2004 12/8
アンコールはPS2/XBOX合わせた内容で攻略可能です

メニュー

簡易マップ
各ステージ解説
エンディングへの道
おまけについて

簡易マップ

下から見てください。

番号はステージ番号(カッコ内はWindowsオリジナル版のもの)です。

オリジナル版ではシュタルは無いので、カルフールクリア後にプエルト、イエロ、洋館跡のいずれかに向かうことが出来ます。

オリジナル版ではネクタは無いので、フーダルティ、サントル、ハイセクベーレのいずれかをクリアしたあとは王都フォルラータに進みます。

線で繋がれたマップに進むことが出来ます。
12〜14(10〜12)
王都フォルラータ
11(−)
ネクタ
10(9)
フーダルティ
10(9)
サントル
10(9)
ハイセクベーレ
9(8)
コクウス
9(8)
ポルト
9(8)
ラクス
8(7)
スコープルス迷宮
8(7)
スフィンクースの門
7(6)
プラージュ
7(6)
ツヴァイトブルグ
7(6)
ラーマ
6(5)
プエルト
6(5)
イエロ
6(5)
洋館跡
5(−)
シュタル
4(4)
カルフール
3(3)
ノーチェ
2(2)
フォレスト
1(1)
ハーフェン

ステージ解説

1st Stage ハーフェン

「チャリティーコンサート」

/俺は右の道を… サフィフラグ
\俺は左の道を…

●ミュージックパート:トラベルハーモニー

NEXT STAGE
フォレスト

2nd Stage フォレスト

PS2/アンコールのみ選択肢あり
 /気のせいか……。風の音か何かだな 通常ルートへ
 \一瞬、歌声が聞こえた気が…… リアンルート

通常ルート:「サフィの歌声」

●ミュージックパート:ひと言の魔法

NEXT STAGE
ノーチェ

リアンルート:「出会いは水浴び中」

/ちょっと行ってみようかな? リアンフラグ
\……サフィのところに戻るか 通常ルートに戻る。このステージもその場で終了

●ミュージックパート:優しい森

NEXT STAGE
ノーチェ

3rd Stage ノーチェ

「夜の町」

/次の目的地に向かって
\町の中でも散策 サフィフラグ

●ミュージックパート:眠る前のテレパシー

NEXT STAGE
カルフール

4th Stage カルフール

「クリノン登場!」

/丁度いいからサフィへ サフィフラグ
\せっかくだから自分で クリノンフラグ

●ミュージックパート:ロマンス寸前

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox シュタル
オリジナル 左:プエルト 中央:イエロ 右:洋館跡

5th Stage シュタル

アンコールPS2Xboxのみ存在
もとはTechWin付属のおまけシナリオ

「ふかふかの気持ち」

/町の広場を探す
\町の郊外へ探しに行く

●ミュージックパート:毛布のようなあたたかさ

NEXT STAGE
左:プエルト 中央:イエロ 右:洋館跡

6th Stage(左ルート) プエルト

「ローレライの歌」

/お腹もすいたし、イックラ丼を
CGあり
 /そこの漁師風のおじさん はずれ、自動的に「あそこに…」を選んだ場合に移る
 \あそこにいる船員風のお兄さん 正解
 /歌と踊りの店『ブルースカロップ』 はずれ、自動的に「ブルーライト」を選んだ場合に移る
 \ナイトクラブ『ブルーライト』 正解
\ホエールウォッチングにいこう サフィフラグ

●ミュージックパート:毛布のようなあたたかさ

NEXT STAGE
プラージュ

6th Stage(中央ルート) イエロ

Xbox/アンコールのみ選択肢あり。ただしアンコールではリアンルートに乗っているときは選択肢はなく、自動的に「寒いときにはこれが一番☆」へ
 /それじゃ、少しだけ 通常ルートへ
 \じゃぁ、あそこの喫茶店で ピアラルート

通常ルート:「寒いときにはこれが一番☆」

/歌ってみようかな
\歌うのは止めようかな CGあり

●ミュージックパート:心の中の冒険

NEXT STAGE
ツヴァイトブルグ

ピアラルート:「一撃必殺のメイドさん」

●ミュージックパート:優しい森(Xbox) 赤い赤い花(アンコール)

NEXT STAGE
ツヴァイトブルグ

6th Stage(右ルート) 洋館跡

「闇に響く歌声」

/ギャレソンさんの料理を堪能する
\どうせなら、クリノンの手料理が食べたい クリノンフラグ
洋館簡易マップ
書庫− 書斎       ドア(開かない)
     |         |
   書斎前の廊下 − 2階東側の廊下 −−−−−−− ホール2階
               |              |
   1階廊下中央 −  1階廊下東  − 娯楽室 − ホール1階
   |    |      |
執事の部屋 下男の部屋   メイドの部屋
2階東側の廊下からホール2階へはドアを開けていく
速攻でクリアするなら、書斎で調べる→書庫で調べる→娯楽室、でクリアできる。
完全を目指すなら、書斎で調べる→書庫で調べる→執事の部屋で調べる×3→下男の部屋で調べる×3→メイドの部屋で調べる×3→開かずの扉を開ける→娯楽室へ
(詳細は未調査です)

●ミュージックパート:毛布のようなあたたかさ

NEXT STAGE
ラーマ

7th Stage(左ルート) プラージュ

「サメーランド・バケーション」

/えっ、いや、そういうわけじゃないけど
\えっと……そうだったりして サフィフラグ

●ミュージックパート:心の中の冒険

NEXT STAGE
スコープルス迷宮

7th Stage(中央ルート) ツヴァイトブルグ

通常ルート:「禁じられた歌」

/あっちが出口だ
 /ピンを抜いて
 /衛兵に投げつける
 \そのまま、持っている
 −レバーを外して はずれ、もう一度選択
 \見張りに向って、投げる はずれ、もう一度選択
\こっちの奥がいいかも
 /助けてあげよう
 \大丈夫だろ

●ミュージックパート:毛布のようなあたたかさ

NEXT STAGE
左:スコープルス迷宮 右:スフィンクースの門

リアンルート:「傷ついたフォルテール」

●ミュージックパート:愛のチョコスフレ

NEXT STAGE
左:スコープルス迷宮 右:スフィンクースの門

ピアラルート:「キャンディマーチ」

●ミュージックパート:愛のチョコスフレ

NEXT STAGE
左:スコープルス迷宮 右:スフィンクースの門

7th Stage(右ルート) ラーマ

アンコールPS2Xboxのみ選択肢あり
 /それじゃぁ、東ラーマ村にしよう
 \それじゃぁ、西ラーマ村にしよう
オリジナル版では自動的に東ラーマ村へ。西ラーマ村のシナリオはTechWin付属のおまけシナリオ

東ラーマ村:「神・ど根性クリノン」

/しょうがない、俺が呼ぶよ クリノンフラグ
\サフィが、呼んでくれ

●ミュージックパート:心の中の冒険

NEXT STAGE
スフィンクースの門

西ラーマ村:「ヘビーな1日」

●ミュージックパート:My sweet darling

NEXT STAGE
スフィンクースの門

8th Stage(左ルート) スコープルス迷宮

「迷宮の果てに」

迷宮簡易マップ
        |
H− −−− −A− −+− −C
|       |   |   |

|       |   |   |
+− −+   H   H− −+
|   |   |       |

|   |   |       |   北
H− −+   B   H− −+  西+東
    |       |   |   南

    |       |   |
F   H− −+− −+   |
|   |   |   |   |

|   |   |   |   |
+− −+   G   D   E
        |
A:入り口
B:ヒントの石版
しつこく調べ続けていると謎の答えまで全部教えてくれる。
C:鎖1
3241、3142、3131、2141が正解(どれでもいい)
D:鎖2
4243、4342、4232、2142、2131が正解(どれでもいい)
E:白竜の剣
/サフィに任せる 正解
\もう一度挑戦する こちらを選んでも自動的にサフィに任せることになる
F:風の水晶球
八光闇
水地七
風九火
が正解(元素を曜日順に数字に直し、3次の魔方陣をなすようにする)
G:ゲートキーパー
/なんだか、やばそうだし、戻ろう
\準備万端、戦ってみよう
白竜の剣と風の水晶球を持って戦いを挑み、適当に攻撃と防御を繰り返してると勝てる。詳細は未調査。
H:通過するとランダム(1/4〜1/5くらい??)でイベント発生。見なくても問題はない
NEXT STAGE
左:コクウス 中央:ポルト

8th Stage(右ルート) スフィンクースの門

「クイズの果てに」

/パパイヤ ○
−エンリンゴ
\モモーナ

/上がった
−下がった
\変わらない ○

/醤油とソース
−塩と味噌 ○
\醤油とソルト(塩)

/12時間後
−15時間後
\23時間後 ○
どうでもいいけど種が16777216粒も入るビンって一体…

/サフィが好きだ
\クリノンが気になる クリノンフラグ
NEXT STAGE
中央:ポルト 右:ラクス

9th Stage(左ルート) コクウス

「美味しいカレーはいかがですか?」

/もちろん歌を歌う
\カンパネルラに偵察に行く

●ミュージックパート:Premonition

NEXT STAGE
左:フーダルティ 中央:サントル

9th Stage(中央ルート) ポルト

「コンクールはお任せ」

/やっぱりよくないな CGあり
\滅多にないチャンスだし

リアンルートだと選択肢は無く、自動的に上を選んだことになる

●ミュージックパート:Premonition

NEXT STAGE
サントル

9th Stage(右ルート) ラクス

「歌姫の条件」

/ミニコンサートを開いてあげようよ CGあり
\ここは、クリノンに任せておこうよ

/クリノンを慰める クリノンフラグ
\サフィを慰める

●ミュージックパート:Premonition

NEXT STAGE
中央:サントル 右:ハイセクベーレ

10th Stage(左ルート) フーダルティ

「風邪にご用心」

●ミュージックパート:My sweet darling
/せっかくだからサフィの分も楽しむ
\やっぱりサフィのことが心配だから帰る サフィフラグ、CGあり

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox ネクタ
オリジナル 王都フォルラータ

10th Stage(中央ルート) サントル

通常ルート:「歌えなくなったサフィ」

●ミュージックパート:My sweet darling

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox ネクタ
オリジナル 王都フォルラータ

リアンルート:「精一杯の気持ち」

●ミュージックパート:赤い赤い花

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox ネクタ
オリジナル 王都フォルラータ

ピアラルート:「ピアラとデートと怒濤のテスト」

●ミュージックパート:赤い赤い花(Xbox) 優しい森(アンコール)

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox ネクタ
オリジナル 王都フォルラータ

10th Stage(右ルート) ハイセクベーレ

「温泉の町にて」

/俺も風呂に入ることにするよ CGあり、このステージはそのまま終了
\雨もやんだし、町の散策でもしてくるよ

●ミュージックパート:My sweet darling
/足がすくんでしまって、動けない!
\クリノンを助けるために飛び出す! クリノンフラグ、CGあり

NEXT STAGE
アンコールPS2Xbox ネクタ
オリジナル 王都フォルラータ

11th Stage ネクタ

アンコールPS2Xboxのみ存在
もとはTechWin付属のおまけシナリオ

「天使のモモーナ」

/あっち
\そっち
/左かな?
−真ん中だろう
\右では…
ちなみに全部はずれ

●ミュージックパート:眠る前のテレパシー

NEXT STAGE
王都フォルラータ

王都フォルラータ

王都ではどのエンディングラインに乗っているかによってステージ構成が異なる。

全ルート:「12th Stage 王都フォルラータ」

/サフィと一緒に店に入る サフィフラグ、CGあり
\外で待っている

クリノンルートだとこの選択肢はなく、かわりに次の選択肢がある。
/サフィ
\クリノン クリノンフラグ

NEXT STAGE
ノーマル(アンコールPS2Xbox)、リアンピアラルート 「歌姫の休日」
サフィルート 「サフィ、結婚します」
ノーマル(オリジナル版)、クリノンルート 「エンジェリック・コンサート」
オリジナル版で条件を満たしている 「マラキアホテル殺人事件」

ノーマル、リアンピアラルート:「13th Stage 歌姫の休日」

アンコールPS2Xboxのみ存在
もとはTechWin付属のおまけシナリオ
/カウジーが気になる
\サフィが気になる CGあり
NEXT STAGE
「エンジェリック・コンサート」

サフィルート:「13th Stage サフィ、結婚します」

サフィエンドのための条件を全部満たしているとこのシナリオに突入。条件は
・サフィフラグを全部たててある
・ノーマルエンド+を見ている
●ミュージックパート:ひと言の魔法(ボイスレス)
NEXT STAGE
「エンジェリック・コンサート」

「Special Stage マラキアホテル殺人事件」

オリジナル版で2週目以降、中央ルートで来ると発生。
アンコールPS2版、Xbox版ではサフィエンドを見たあとでおまけに追加されるSpecial Stageでプレイ可能。CGあり。
詳細はおまけを参照
NEXT STAGE
「エンジェリック・コンサート」

全ルート:「Last Stage エンジェリック・コンサート」

●ミュージックパート:Myself・Yourself(サフィソロ)
●ミュージックパート:Myself・Yourself(デュエット)

エンディングへの道

以下の条件を満たしていないとノーマルエンド。2度目以降のノーマルエンドでは最後にルシアが出てくる演出があるので、それをノーマルエンド+とする。
最初にエンディングを見たとき、コンテストゲーム、アルバム、ランキング、PS2版、Xbox版ではおまけのノベル3が選択できるようになる。アンコールでは音のアルバムが追加される。

全体の共通事項として、エンディングを見るのに前提条件がある場合、それを満たした上で新たに最初からストーリーゲームを始めなければならない。例えばノーマルエンド+やクリノンエンドを見るためにはノーマルエンドを見たあと新たに最初からプレイする必要があるし、オールクリアのためには1人を除いて残り全員をクリアした状態から新たにゲームを始めて最後の1キャラをクリアしなければならない。

サフィエンド

・ノーマルエンド+を見ている
・道はずっと左ルート
・「チャリティーコンサート」で「俺は右の道を探すから、左の道を頼むよ」を選択
・「夜の町」で「とりあえず、町の中でも散策してみよう」を選択
・「クリノン登場!」で「丁度いいからサフィへのおみやげにしとこう」を選択
・「ローレライの歌」で「ホエールウォッチングに行こう」を選択
・「サメーランド・バケーション」で「えっと……そうだったりして」を選択
・「風邪にご用心」で「やっぱりサフィのことが心配だから帰る」を選択
・「王都フォルラータ」で「サフィと一緒に店に入る」を選択

サフィエンドを見ると、アンコールPS2版、Xbox版ではおまけのノベル1が選択できるようになる。

クリノンエンド

・ノーマルエンドを見ている
・ずっと右ルート
・「クリノン登場!」で「せっかくだから自分で食べよう」を選択
・「闇に響く声」で「どうせなら、クリノンの手料理が食べたい」を選択
アンコールPS2版、Xbox版ではラーマでの選択肢は「東ラーマ村」
・「神・ど根性クリノン」で「しょうがない、俺が呼ぶよ」を選択
・「クイズの果てに」で「クリノンが気になる」を選択
・「歌姫の条件」で「クリノンを慰める」を選択
・「温泉の町にて」で「雨もやんだし、町の散歩でもしてくるよ」「クリノンを助けるために飛び出す!」を選択
・「王都フォルラータ」で「クリノン」を選択

クリノンエンドを見ると、アンコールPS2版、Xbox版ではおまけのノベル2を選択できるようになる。アンコールではさらに「Myself Yourself(クリノンソロ)」がフリープレイで演奏できるようになる。

リアンエンド

・ずっと中央ルート(崖越えはどちらでもいい)
・フォレストにて「一瞬、歌声が聴こえた気が…」「ちょっと行ってみようかな?」を選択

ピアラエンド

・ずっと中央ルート(崖越えはどちらでもいい)
アンコールではフォレストにて「気のせいか……。風の音か何かだな」を選択
・イエロにて「じゃあ、あそこの喫茶店で」を選択

オールクリア

オリジナル版ではクリノンエンド、サフィエンドを両方見るとラストCG(モノクロサフィ水着)と工画堂スタジオの裏webページにはいるためのパスワードを見ることが出来る。また、ACを正規にインストールしてオールクリアしたデータが存在していると、AS〜エンジェリックセレナーデ、ASDVD〜生まれたばかりのLoveSongでコンバートが使用できるようになる。
アンコールPS2版、Xbox版ではクリノン、サフィ、対応するヒロイン(アンコールは両方)の全てのエンディングを見るとSpecial Stageが見れるようになる。アンコールでは同時にモノクロサフィ水着CGが入手できる。アンコールをオールクリアしてもAS、ASDVDのコンバートは出来ない模様。

おまけについて

ノベル1

出現条件:サフィエンドを見る

「〜歌う妖精の泉〜」

/走って追いかけた。
−早足で追いかけた。
\大声で呼びとめた。

ノベル2

出現条件:クリノンエンドを見る

「〜メダルの思い出〜」

/プティック街に行きましょう。
\闇市場の方が面白そう。

ノベル3

出現条件:ノーマルエンドを見る

「〜伝説の歌姫〜」

/サフィを追った。
\クリノンを追った。

Special Stage

「名探偵サフィの事件簿 マラキアホテル殺人事件」

出現条件:全てのエンドを見る

オリジナル版で2週目以降の中央ルートで「王都フォルラータ」と「エンジェリック・コンサート」の間に発生していた隠しステージ。
「まずは現場検証」「暖炉の周辺」「2階の廊下で聞き込み」「クリノンの部屋に行く」「オスカーさんの部屋に行く」「フロントで話を聞く」「ロビーにいる人に話を聞く」「クレアちゃんに聞く」「ギャレソンさんに聞く」「バルジネさんに聞く」「町長さんに話を聞く」「8時から8時半」「薪で殴った」「暴露本」「サンセルさんが犯人?」と選ぶと真犯人を見つけられる。
詳細は未調査
プレイすると最後のCGが入手できる。


戻る
おおいし☆ゆうのゲーム攻略館へ(掲示板こっちにあります)