IRCチャネル「#ASHARD普及委員会」について

日替わりコース企画についてはこちら

おおいし☆ゆうのゲーム攻略館、ASHARD普及委員会のためのIRCチャネル「#ASHARD普及委員会」を開設しています。

チャネル名は"AS"は全角、"HARD"は半角ですのでご注意下さい。

会員非会員を問わず歓迎ですので、よろしければお越し下さい〜

僕は主に平日休日問わず夕方から夜にかけています(ハンドルネーム「yu-oishi」です)。ただ、AS中だったりすると反応できなかったりするので、「おおいし」「ゆう」などで呼んでいただければその時のプレイが終わり次第反応します(笑)

「#ASHARD普及委員会」チャンネル専用のマナーとして以下の点にお気を付け下さい。規則というほど堅苦しいモノではありませんが、ご協力お願いします。

  1. 反応が無くても気楽に待ちましょう
     発言しても誰からも反応がない時が多々ありますが、きっと演奏中なので(爆)そんなモノだと思って気楽に待っていてください(^^;;)
  2. フォルテールの話題>工画堂の話題>その他の話題 の順で優先しましょう
     別に工画堂関係専用のチャンネルではないですけれど、関係する話題を出来る限り優先してあげてください。
  3. 某巨大匿名掲示板、各種ファイル共有、動画共有サイトは存在しないモノとしてください
     単に個人的趣味ですが(^^;;)、お願いします。名前だけでなく関連する話題、関連するスラングの使用などもご遠慮下さい。某ネットオークションもなるべく無かったことにしてください(既に入手不能なモノで探し回っても見つからなかったので…という文脈でなら構いませんが)。
  4. チャンネルオペレータはASHARD普及委員会の会員には配りましょう
     その他の人はとりあえず保留してください。非会員でもIRCの常連さんなら配ってあげて構いません。botsで常駐する場合はちゃんと会員には配るようにしておいてください。

初心者のためのIRC講座

行ってみたいけどIRCってなに?という方のためにIRCについて簡単に説明します。

IRCはInternet Relay Chatの略で、インターネット上でチャット=会話をするためのツールです。WWWベースのチャットはいろいろありますが、IRCはチャット専用で軽いのが特徴です。Windows、UNIX、Macなどなどマシンの機種、国や地域を問わず会話することが出来ます(外人さんと話すには英語を使わないといけませんが(^^;))。

IRCネットワークには無数のチャンネルがあり、それぞれ別の部屋として会話をすることが出来ます。当「#ASHARD普及委員会」もそのようなチャンネルのうちのひとつです。一人で複数のチャンネルに加入する事も出来ます。

CHOCOAの入手と設定

IRCに参加するにはまずクライアントソフトを入手しなければなりません。Windows環境ならば
CHOCOA
LimeChat
がオススメです。ここではCHOCOAを使うという仮定で説明します。

とりあえず上記のCHOCOAのサイトから最新版をダウンロードして実行、インストールしてください(「インストールした後に設定を行う」を選んだと仮定します)。

実行すると設定画面になりますので、適当な設定名(何でも良い)を入力します。ユーザー名、メールアドレスも適当に入れますが、出来ればちゃんと存在するものを入れてくださいね。

サーバー名は「irc.media.kyoto-u.ac.jp」「irc.livedoor.ne.jp」にしましょう。ポート番号は6661から6669までの間の、なるべく"6667以外"を入力してください。

使用するニックネームはIRC上でのハンドルネームになります。残念ながら日本語は使えませんので、英文字で分かりやすいものを設定しましょう。

サーバー接続のためのパスワードは必要ないので空欄でOKです。

自動JOINするチャンネルは空欄で良いですが、「#ASHARD普及委員会」を加えて置いていただけると嬉しいです(笑)

これで設定は終わりです。最後のチェックボックスをONにしておくとその後自動的に接続しますが、メニューから「ファイル→接続」を選んでも接続することが出来ます。切断するときはメニューから「ファイル→強制切断」を選ぶかアプリケーションを終了させればOKです。

チャンネルへの入り方、会話の仕方

サーバに接続できたら左上の窓にいろいろサーバからのメッセージが出てきます(ちょっと時間がかかるかもしれません)。これで接続している状態になりますので、次はチャンネルに加入します。CHOCOAだと既にニックネームが使われていた場合は自動的に後ろに数字がつきます。

「コマンド→チャンネルに入る」で入りたいチャンネル名を入力します。「#ASHARD普及委員会」と入れてください。先頭の#はチャンネル名のお約束です。

チャンネルにはいると左上の窓の内容がそのチャンネルでの会話の表示に変わり、右上の窓にそのチャンネルに参加している人のリストが表示されます。

左上の窓の一番下の入力欄に文字を入力してENTERを押すと、その内容が発言されます。

同時に複数のチャンネルに入ることも出来、その場合左上のリストボックスでどのチャンネルの内容を表示するかを決めます(*Console*というのは最初のサーバからのメッセージ画面です)。また、左下の窓には今見ていないチャンネルでの発言内容が、右下には入っているチャンネルのリストが表示されます。

チャンネルから抜けるときは「チャンネル→ここを抜ける」を選んでください。抜けずに終了しても大丈夫です。

チャンネルオペレータについて

これで一通りの会話ができるようにはなりましたが、あと覚えておいて欲しいのは「チャンネルオペレータ」についてです。チャンネルオペレータはそのチャンネルの管理人で、メンバー一覧で先頭に「@」がついている人がチャンネルオペレータです。@の形からなるととも呼ばれています(^^;) チャンネルに入る時にそのチャンネルに誰もいないと、自動的にチャンネルオペレータになります。

チャンネルオペレータになると「他人をチャンネルオペレータにする」「チャンネルの設定をする」などが出来るようになります。

覚えておいて欲しいのは「他人をチャンネルオペレータにする方法」と「最初にチャンネルを作ったときの初期設定」の2つだけです。

他の人をチャンネルオペレータに設定するには、メンバー一覧で右クリックし「+o配る」を選んでください。誰にチャンネルオペレータを渡すかのポリシーはチャンネルによって違いますが、#ASHARD普及委員会では委員会の常連さんにはオペレータ権限をあげるという方向性です。とりあえず「yu-oishi」が入ってきたらそれは僕ですので、あげてやってください(笑)

チャンネルの初期設定はチャンネルに入ったときに誰もいなかったときのみ必要です。「チャンネル→チャンネルダイアログ」を選び、「+s(秘密)」「+n(チャンネル外からの発言禁止)」にチェックを付けて変更を押してください。これは部外者が乱入して荒らされないための処置ですので、最初に入った方はお願いします。

おわりに

IRCには他にも様々な機能がありますので、慣れてきて気が向いたらWWWなどで調べてみてください。もっとわかりやすい解説がいろいろあります。

#ASHARD普及委員会はあまり堅苦しいことは言わずにのんびりと会話するチャンネルですが、チャンネルによってはいろいろとマナーやルールがあることもあります(例えばうちでは反応が無くてもAS中と目されて(^^;)問題ありませんが、入っているのに会話に参加しないことを嫌うチャンネルもあります)。他のチャンネルにも参加されるときはその辺に気を付けてください。最初は一般常識をちゃんともっていれば大丈夫だと思います。

それではIRCチャンネル「#ASHARD普及委員会」でお待ちしてます〜


IRC特別企画 日替わりコース一発勝負について

IRCチャンネル#ASHARD普及委員会では、メンバーのより深い交流と日々の研鑽を兼ねて3曲一組のコースを作成し、1日1コースランダムで選択し、プレイしています。

コースの決定は今のところ夜9:30です。一度選ばれたコースは除外していき、全26コースで1順です。

コースのプレイの仕方は自由です。以前やっていたように一発勝負でやるのもよし、SHINさんのスコアアタックのルールに従って3曲連続でプレイするのもよし、単に選ばれた3曲をその日のうちにプレイするというだけでも構いません。

ちなみに、一発勝負のルールは、10分以上ASミュージックをやっていない状態から3曲連続でプレイし、合計点を出します。プラットフォームは問いませんのでASでもASDVDでもSRでもOKです。コンテストモードでもフリープレイでも構いません。3曲やる間に別のゲームを起動し直してもOKです。この手を伸ばしてはバグのないAS版でのプレイも可です。もし間違えて選んでしまった場合、1音も弾く前にESC抜けすればノーカウントで、そこから正しい曲を選びなおして続行して構いません。少しでも弾いてしまった場合はまた10分間をあけ、1曲目からやり直してください。

コースの中にはASDVDやSRのみではプレイ不能な曲も含まれていますが、もしプレイできない場合はご容赦下さい。

今日のコースのページを作りました。こちらからどうぞ。IRCに参加していない方も是非毎日やってみてください〜


戻る