深夜メガテン用ローカルルール




<以下デフォルトとして確定しているもの>

*技能覚醒
  覚醒チェックは3回振って、それが嫌ならば命運5点で任意の技能を選択可能。


*追加命運
  パーティー全員の残り命運が0もしくは1になった後さらに命運を使いたい
  場合、命運2(他のキャラへの使用なら3)点消費で所定の効果を起こせる。
  以後3、4、5・・・と増えていく。


*追加覚醒チェック
  命運を5点以上使った場合に限りシナリオ終了時に「くぐり抜けた死闘」という
  覚醒チェック欄が浮かび上がり、それを塗れる(笑)


*オーバーレベルの特典
  オーバーレベルの特典(判定値、威力ダイス)は特に断らない限り無し。


*高レベル作成
    1レベルで作って、所定のレベルまで成長させる。
    所持金              レベル×覚醒段階×5万
    レベルアップによる命運増加なし
    覚醒は5、15、30レベルでするものとする。
    覚醒チェック数は

        異能者:悪魔との遭遇無制限、魔力あるアイテムとの遭遇1 まで
        覚醒段階V:異能者に追加して、魔力あるアイテムとの遭遇1
                生死に関わる事故1、本人の臨死体験1
        覚醒段階W:覚醒段階Vに加え、魔力のあるアイテムとの遭遇1、
                生死に関わる事故1

    悪魔による憑依、悪魔の召喚、師匠の導きは、その時点で可能なら塗ってよし。
    神族覚醒は主なマスター候補者に一声かければ可能(笑)


*レベル合わせのためのレベルアップ時
    所持金              合わせるレベル×3万
    仲魔                謎
  定期収入            合わせるときに1回分もらえる。


*データ変更
    シャドウ・ニードル  威力22 → 15
    斧分類の武器        命中+2 → −10
    中国武器I          命中+10 → +0
    狼牙棒              GP16 → 28(以後の中国武器全て1つずらす)
    如意棒              GP52 → 謎
  蛇矛                副効果の毒は耐久力チェックで回復可


*拡散ダメージ
  範囲が拡散の攻撃は後列にも撃てる。


*コンピュータ
  デビダスを複数組み込むことが出来、効果は累積する。


*命運増加
  1レベルにつき1点ではなく、1シナリオにつき1点命運が増える。

*マスター時の命運
  マスターをすると1シナリオにつき1点好きなキャラクターの命運を増やすことが出来る。

*副効果の16相殺
  威力ダイスを振ったとき、(6の目の数-1の目の数)匹の相手に副効果が生じる。


*非攻撃行動のファンブル
  戦闘時、使用が「攻撃」「回避」「防御」「反撃」ではない行動をファンブル
  すると、逆の効果が起こる。


*後衛
  1人の後衛を支えるには1人の前衛が必要。ただし、剣が△×+↑のキャラは
  後衛を支えられない。
  行動決定の時に6が絡んだ目を振った場合、それが後衛不可の攻撃であっても
  目標は全体からランダムで決定する。


*ボスの複数攻撃
  悪運を持つ悪魔は、場合によっては2回攻撃をしても良い。
  方法1:2d6で出た行動を両方行う。行動決定の目で6が出た場合、
      6でない方の目の攻撃は後列に行く可能性がある。
      6ゾロなら両方後列に行く可能性がある。
  方法2:2d6を2回振り、それぞれの行動を行う。




<以下暫定版>

*命運による非攻撃の効果の打ち消し
  低下系やランダマイザなどの効果は誰かが命運1点使うことでうち消すことが
  出来る。


*命運による強化系魔法の阻止
  敵にかかった強化系魔法など(カルトマジックなど類似の効果を含む)がクリティ
  カルした場合、命運を使うことで通常成功にすることができる。


*compが死んだ後の仲魔
  1d10の結果戦闘に残った後は普通の悪魔のように2d6して行動する。




<以下謎>

*逃走(Away)
    戦闘しているキャラがいる場合は自動的に成功。
    全員で逃走する場合はターンの開始時に移動力チェック。
        成功 → 逃走成功。
        失敗 → 逃走失敗。
                悪魔は判定を自動成功可能として1ターン分チェック失敗キャラを
                攻撃する。この攻撃は背後攻撃として回避−10%、PC側は全員
                前列として扱う。その後、逃走成功。


*デビルバスター
    参加していない2シナリオにつき1回可能。
    参加しているシナリオ内で行う場合はマスターによる。


*サイバー装備
    パーツは買えるが、手術して貰うにはコネかシナリオ中の特技の判定が必要。
    近くに生身の人間がいると深刻なトラウマ:サイバーサイコの値分全行動にペナ
    ルティ。


はっ、手抜き・・・(お)

もどる