ネオスフィアどきどきアドベンチャー攻略

最終更新:2005 12/21
ここは工画堂スタジオが出しているコンピュータゲーム「ネオスフィアどきどきアドベンチャー Effective E」の攻略ページです。

●パナビア編

・3章 カラー石版

ノースタウン以外で話を聞いてその通りに配置すればOK(答えは反転)
水 白 橙
黒 赤 緑
青 黄 紫

・4章 アイテムパズル

だいたいの色で識別可能。分からなかったらネオスフィアのアイテム図鑑や公式ガイドブックを見ましょう(答えは反転)
土→
有機肥料
ハーブ→
万能軟膏薬
カルビ→
カルビ丼
Eマテリアル→
太陽炉
ブドウ→
ワイン
フラッシュボイラー→
スチームワゴン
イトカワMK-I→
報復花火V2号
蜜蝋→
キャンドル
鉄の塊→
強化鉄鋼
ミルフィス菌→
バイオポリマー
ウール→
プレゼンタースーツ
ハバネイロ→
ハバネイロカレー
ローズ→
ローズタイマー
リターンカツオ→
スシ
ゴーレムの残骸→
農作業ゴーレム
ケミカルフィッシュ→
ケミカルオイル

・5章 ガケ登り

練習すれば多少確率は上がりますが、基本的に運です。ひたすらやり直すしかないかと。なおパナビアの当たり判定は見た目通り巨大です。杖の先に当たっただけでもNG

・8章 トロッコ

MAP作りました。下に水色のバーがあるところはしゃがみです。
ある程度覚えて先手を打って対応しましょう。630、450あたりはコウモリとつららを1回のしゃがみでやり過ごします。80は2個目のタルの後ギリギリで着地するようにはやめにジャンプしてすぐにもう一度ジャンプです。

・10章 絵合わせ

直前のCGがモチーフなので見比べながらやると楽です。左上6マスくらいは総当たりもやむ無しかと

・11章 フッケバインバイク

MAP トロッコと同じです。
忙しいですがタイミング良くジャンプ、しゃがみを行えば大丈夫です。コウモリ3連は、最初はしゃがみ、次はジャンプがいいかと

●ナノカ編

・3章 カラー石版

パナビア編に同じ。ヒントだけでは一意に特定できないので最後の2択は勘です(答えは反転)
緑 橙 赤
白 青 紫
黒 水 黄

・5章 魔方陣4x4

知らない人がいるかもしれないので…(答えは反転)
1 14 4 15
8 11 5 10
13 2 16 3
12 7 9 6
ちなみにこれは対角線以外も全ての斜めの和が34になっているスーパー魔方陣です

・6章 ガケ登り

やっぱり運です…

・8章 魔方陣5x5

奇数次は楽勝です。4x4より遙かに楽〜(答えは反転)
11 18 25 2 9
10 12 19 21 3
4 6 13 20 22
23 5 7 14 16
17 24 1 8 15

・9章 トロッコ

MAP
980あたりからは早めにジャンプしていかないと850のつららにぶつかります。250のタルはジャンプの中点くらいでしゃがみ、次のつららをギリギリでかわしてすぐまたしゃがみをを繰り返さなければなりません。160のつららとタルの複合はジャンプのタイミングが難しいです

●おまけ等

埋まらないCGは1枚は2周目ナノカ編9章で出てくる選択肢で左に向かえばOK。もう1枚は最後のおまけで入手。
おまけはミニゲームをギブアップせずにクリアすると出てくる模様。
おおいし☆ゆうのゲーム攻略館へ

ネオスフィアどきどきアドベンチャー Effective E及びそれに関する一切のデータは工画堂スタジオの著作物です。
このページは大石裕が趣味で作っているものです。内容に関して工画堂さんに質問しないで下さい。
このページはリンクフリーです。このページもしくはゲーム攻略館のページに貼っていただけると嬉しいです。
大石裕への連絡はyu-oishi@wfbbs.orgまで。