イベントレポート 第1回エンジェリック・ミーティング&

第2回えんじぇりっくこんくーる大阪大会

第2回えんじぇりっくこんくーる大阪大会結果へ



翌日開催されるDreamPartyに合わせて大阪でSHINさんと共同開催のオフ会である第1回エンジェリック・ミーティングに行ってきました。ASHARD普及委員会としては第2回えんじぇりっくこんくーるの大阪大会を行っています。
どうも前日から風邪をひいたようで体調がすぐれないのですが、無理なほどでもないしタンも切れているので大丈夫だろうということで一路大阪に出撃です。実際は月曜から京都である研究集会で発表しなければならないため這ってでも行かなければならないのですが(^^;;)
10:13の新幹線なので学園アリス見てから9時過ぎに出発(^^;;)。適当に朝食を買って新幹線の中で食べて、今回は殆ど寝ているうちに大阪に着きました。予定通り地下鉄で本町に行きホテルに荷物を預けた後また地下鉄で難波へ。この前行ったときにチェックしてあったディッパーダンで昼食用のクレープを買った後近鉄奈良線、大阪線で目的地の八尾に向かいました〜
SHINさんが用意してくださった会場までの案内に従って見事に一番後ろ「以外の」階段を下り…に引っかかって一番後ろの階段を下りたりした後(爆)IRCで事前に決めておいた八尾駅2:30の暫定待ち合わせ場所へ到着。ひふみさんがいらっしゃいました。とりまとめ薬の筈のわっぷさんは既に会場で留守番しておられるとかで、どうしようかと思いつつクレープを食べていたら、丁度終わった頃にSHINさん登場。忘れ物をして家に取りに帰っていたとのことですが、丁度いいタイミングでした。そのまま3人で会場へ。
会場はちょっと駅から遠かったですが、別にわかりにくくもなく綺麗で大きな良いところでした〜。既にわっぷさん、dis-さんがいらっしゃっていて設営も殆ど終わっていました。その後すぐにALSさん、十六夜ゆきさん、TONOさんもいらっしゃって、適当にフリープレイをしたあと一応自己紹介をしてさっそくこんくーる開始です〜



今回はランダムにくじで選曲した1曲と、自分で選んだ曲の2曲の得点率で順位を付ける方式です。くじは戻さずにどんどん無くなっていきます。ランダム曲の順番にプレイすることになりました。賞品は1位の人に90番、AUTのポストカード、AngelicTownのコースター(ラスティとラビィ☆のどちらかランダムで1枚)です。参加賞はアクエリアンエイジの工画堂パックを1人2枚ずつ用意してみました。ではさっそく結果をどうぞ〜
ランダム曲、選択曲のうち先に演奏した方に・印を付けてます。
名前ランダム曲得点選択曲得点合計得点率順位
SHINさん・Premonition92006/97364メロディー117056/133440209062/23080490.582
わっぷさん・この手を伸ばして78393/83991MySweetDarling58571/60977136964/14496894.481
ひふみさん雨のmusique34872/124110・MyselfYourself(サフィ)30290/5320265162/17731236.757
dis-さん・メロディー86439/133440MyselfYourself(クリノン)39168/53202125607/18664267.304
おおいし☆ゆう・リセエンヌ46510/58489天使の歌う小夜曲59310/69063105820/12755282.963
TONOさん・poetrylove22573/109804粉雪につつまれて12981/7279535554/18259919.478
十六夜ゆきさん・天罰!エンジェルラビィ21281/63776Hello!43501/9177664782/15555241.656
Bk_ALSさん・DoYourDream21237/66886fay68838/8990090075/15678657.455

SHINさんは普段の環境と全く同じなのでともかく(それでも9割は凄いですけど(^^;;))わっぷさんが神スコアを叩き出していきなりどうしようもなくなってしまいました(^^;) MySweetDarling2ミスって…
僕はダメダメでしたね〜。リセエンヌ滅多にやらないので全然覚えてなかったし、環境の違いはともかく風邪でリズムが上手く取れない影響が結構あったようです。というか後で自分のノートPCでやったこの手を伸ばして(77k)でも負けて、後でわっぷさんがフリープレイでやった小夜曲(61k)でも負けてかなりへこみました…
他の方々もそれぞれ健闘なされていましたね。ALSさんランダムで弾いたDoYourDream初見の筈だったのですが、しっかりクリア&2万点台を確保しています。

こんくーる終了後結果集計して賞品を贈呈。その時一緒にSHINさんが用意してくださったエンジェリック・ミーティングの参加賞(モロゾフのチョコレート)の抽選を行いました。当てたのは僕だったりしますが、貰っていっても仕方ないので僕自身が持ってきたイタリアのビスケットとともにその場で開けてみんなで食べることにしました。美味しかったですよ〜
その他わっぷさんが投棄していった安物ヘッドフォンの受け渡し(笑)や、TONOさんが大量に持ってきてくださったくろねこ関係の本や同人誌の分配(これも僕がジャンケンに勝って小影茶屋さんの昔の同人誌など貴重な本を4册もいただいてしまいました(^^;;))を行い、それからお楽しみのフリープレイタイムです。
メインディスプレイの他僕、わっぷさんが携帯フォルテールを持ってきていたので都合3台体制です。携帯フォルテールの方はどちらもいろんな意味でかなり癖があったのですが(^^;;;)
途中わっぷさんが57kを出したのを皮切りに天罰!大会になったり(何とか51kは行きました(^^;;))、フォーニたんをリクエストされて弾いたfayが84kとこの日僕の一番の好調になってしまったりといろいろありましたが、主にわっぷさんとSHINさんの神プレイを鑑賞するという方向で7時頃まで楽しんでいました。

その後は撤収し、八尾駅近くの西部デパートのレストランで夕食を取った後解散となりました〜。一部の方はその後Pop'n大会になだれ込んだようですが、僕は風邪気味のこともあり(レポートも書かなければならないので)そこでお別れしました。
それでは参加者のみなさま本当にお疲れさまでした〜。楽しいひとときを過ごさせていただきました。明日もまた頑張りましょう(^^;)
最後に、体調不良でいろいろご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

ゲーム攻略館トップへ