イベントレポート東京キャラクターショー2004編

掲示板該当スレッドへ


東京キャラクターショー2004に行ってきました。お目当ては省略(爆)
今回はあらかじめ夢野さん、こてるさん、くえすさん、火龍さんと各種アイテムの受け渡し、交換の約束があったのでどちらかというとそれを果たすことが主目的です。工画堂さんの新作はトリスティア系とガチャガチャだけですし。
でも直前になって一般コスプレがダメという事態が発覚。リメイクしたバトンをもった夢野ラビィ☆たんはお預けとなってしまいました…

気を取り直してガチャガチャ用の100円玉100枚を用意して(笑)、7時着を目安に5時過ぎに出発。幕張までは無事到着したのですが、やっぱり遠いです。というかビッグサイト近すぎ(笑) 7時でも既にけっこう人が並んでいて、日陰には入れませんでした… まぁ携帯椅子や帽子、飲み物はちゃんと用意しておいたので、昨日Rioに入れておいたOVAトリスティア付属の音楽CDなどを聞きながら時間つぶし。9:45頃会場入りしました〜

とりあえずいつものごとく工画堂さんにご挨拶、と思ったら凄い混雑ぶりです。同じ大きさのブース群の中でも特にすごかったですね〜。フェールさんあくまで早速ガチャガチャを回し続け、9個ほどget。それから軽くご挨拶をして鈴音に頼まれていたOVAトリスティア1、2巻セットとOVAトリスティアの新作テレカを購入。その間にこはきゅんさんに声を掛けられたのですが、ちょっと混んでいたのでまた後で、ということに。会場購入特典のくじはトリスティアのクリアシートが当たりました。残念賞?らしいのですが。このくじ大人300円子ども100円でくじだけ引くことも出来、後で確認したところ夏ナノカセット、夏ラビィ☆セットのタオルやリストバンド、ストラップ、90番なんかが賞品になってました。90番賞品にかこつけて配るつもりか結構たくさん当たってましたよ(笑)
とりあえずイチバン気になった夏コミのことを聞いてみたのですが、どうやら落選したみたいです(爆) でもアニパラ!ブースの間借りで出展できることになったそうですので大丈夫?ですよ〜

壁際に退避したところで水城さん発見。いつもの各種アイテムを装備し、さっそくガチャを検分。どうやら最初は全部限定色のようです。ラスティ2個、サーリア2個その他ワルQ以外だいたい揃っている感じですが、水城さんがラスティ無いと言っていたのでワルQと交換しました。バトン2本あっても邪魔なので?ラビィ☆コスの方に持って貰って写真を撮らせて頂いたりした後勝手に使って良いからとフェールさんに貸し出し(笑)
それからやっぱりラスティ限定色がもう1つ欲しくなったので回していたのですが、これがさっぱり出ません… 9連続外したあと諦めてトレード作戦に。やっている人にかたっぱしっから声を交換して貰えました〜(^^)
そのうちひとりがこはきゅんさんだったのですが、顔覚えられずにごめんなさい(^^;) 夏コミの時のコンテスト企画楽しみにしていますと言われてしまいました。困ったなぁ、全然進展してないよ…(爆) あと、火龍さんにも無事落ち合えて、アクエリカードのトレードもつつがなく終了しました。アクエリといえばブロッコリーブースでの大会に出ていた駅弁さんともお会いできました〜(^^)

午後になってようやく通常色のガチャガチャ解禁。1回並ぶ毎に5個までという制限が付いていたのですが、列が限定通常一緒で、殆どの人は限定しかやらないのに延々並ばないといけない状況です。水城さんが早速5個中ラスティ2個サーリア2個とか引いていましたが、一緒に来ていた弟さんの体調が悪いということで早々にお帰りになられてしまいました。確かに猛暑の中のイベントは体力使いますからね〜(^^;;) お大事に。
入れ替わるようにこてるさんとMASSYさん登場。こてるさん、メールにOVAを会場で受け取れるようにしてくださいと書いたところ返信もなく勝手に取り置き扱いにされていたようです(^^;) で、こてるさんはブロッコリーブースに行くというのでブースも空いてきたことですし通常版ガチャなどをやりながら歓談。みやざーさんもこのころひょっこり現れました(笑) ラスティはいきなり2個出たのですが、サーリアが全く出ません… 15個やってラスティ4サーリア0… あ、限定版は1:30頃無くなりました。
仕方ないので工画堂の方に赤サインペンを借りて「通常版サーリア交換してください! 限定版サーリア、通常版ラビィその他出せます!」と書いて暫く持ってました(爆) でも通常版をやる人自体があまりいないんですよねぇ(^^;) それでも2人ばかり快く交換に応じて頂き、無事入手です。ありがとうございました〜。あと何故かカウジーさんの通常版サーリア、通常版ワルQと僕の限定版サーリア、通常版ラスティを交換することに(^^;;)
お話の方は主に今まで疑問だったことの払拭です。とりあえずフェールさんやみやざーさんにカ・タ・コ・トパフェ出しちゃいましたと報告した後いろいろと要望を。新掲示板のアイコンは正式な許可は無理なようですけど、ダメなら言いますからこっそりやって下さいということなのでこっそりやります(爆) 大阪出店は予算があれば…とのことで、確約は取れませんでした。一応ちゃんとせっついておきましたので許してください〜(^^;;) 90番は90番の旅公開後から結構売れているみたいです(^^) くじの当選にかこつけて?結構配られてましたし。SRの特典ハンドタオルは10枚は出てないそうです(^^;;) あとはASDVD、SRのミュージックパートのバグ修正嘆願書を本当に提出してきました。ババさんにユーザーサポートに言ってくださいと言われている以上、もうユーザーサポート側でババさんが忙しいからという理由は通用しませんよ〜(きらーん) あ、これでもパッチでなかったら今度は署名集めて持っていきますので、そのつもりでいて下さい。

それからまた休憩所へ。ガチャの整理などをしているとどっかで見たような方が歩いているではないですか。しかも持っているのは工画堂のワるQペーパーバッグとアトラスの紙袋… やはりdis-さんでした(爆)。いつもいつも大阪からご苦労様です(^^;) せっかくなのでガチャなど交換して(ラスティが白黒だった気がしたので限定版かなと思って限定版サーリア渡したのですが、貰ったワルQ見たら通常版でした。何か問題あるなら取り置きしておきます〜 >dis-さん)、しばし歓談。それから3時が近づいたのでdis-さんとはお別れしてまた工画堂ブースへ。さすがに殆ど人はいなくなってました。
そこで戻ってこられていたこてるさんと、くえすさんに会えました。くえすさんには無事にIRCクライアントを焼いたCD-Rを受け渡し。お待ちしていますよ〜(^^)
それからみやざーさんを交えてIR談義。わっぷさんすごいよね〜とかIRパフェで埋まってきてるけど曲難しくだけはしないで下さいとか工画堂公認フォルテニストに任命してくれたら引退しても良いですよ(笑)とかいう話を暫く続けた後、こてるさんとASトレカのトレードをしにまた休憩所へ。必要なものを必要なだけ交換し、残りは後日ということで。特典テレカの裏事情の話などもお聞かせいただいて大変有意義でした〜(^^)

それで用事は全て済んだので、疲れたし撤収ということで。最後に工画堂ブースで90番写真を撮らせていただいた後貸してあったバトンを回収し、ついでにラビィ☆コスの方にも90番とバトンを持って貰って90番写真を。バトンはやっぱりラビィ☆コスの方に持って貰って写真を撮るということでそこそこ活躍したみたいです。お役に立てたのなら嬉しいですよぉ〜(^^)
それからフェールさんにご挨拶して撤収です。いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません〜。次の夏コミ、あればキャラフェス大阪、秋の第3回智天使楽師コンテスト楽しみにしていますよ〜。もちろんネオスフィアも期待!です。
ではでは工画堂スタジオの皆様、会場でお会いした皆様お疲れさまでした。今回も楽しかったです。有り難うございました〜〜
ちなみにガチャガチャですが
キャラ限定通常
ラスティ33
サーリア23
ワルQ14
ライネ32
マイア24
レナ22
と、必要な個数は一応揃ってます。あとワルQの限定版が1つあれば2セット揃うのですが〜(^^;;)
ちなみに限定カラーは、ラスティが白黒でサーリアが白スク水です〜

書き忘れていましたけどAngelicTownのキャンペーンはいつも通りで例のコースターを会員に1枚、入会者に1枚、紹介者被紹介者に1枚ずつでした。もう揃ってるけどラビィ☆の変身!の方を貰ってきました。これで急な来客にも安心です(笑)
えと、AngelicTownですが入会キャンペーン以前の問題としてもっと頑張ってください。いまのままだととても人に薦められるモノじゃないです。とりあえず一刻も早いEZweb、ボーダフォンへの参入を果たし、着メロや着ボイスもちゃんと配置し、最悪でも工画堂系コンテンツに関しては他のサービスに対し上位互換を保つようにしてください。AngelicTownでは何も無いのに他サービスでシンフォニック=レインの着メロが取れるなんていうのは言語道断です。
あと、友人がAngelicTownで通販しようとしたらカートに3つしか入れられなくてバスタオル5枚セットが注文できないと嘆いていたので何とかして下さい。

より簡潔に、読みやすく書かれている水城さんのレポートはこちらです〜
おおいし☆ゆうはさぼって行かなかった(爆)2日目の様子もしっかりレポートされていますよ〜
掲示板該当スレッドへ
ゲーム攻略館トップへ