イベントレポート コミックマーケット66 1日目&

第1回えんじぇりっくこんくーる(仮)

第1回えんじぇりっくこんくーる(仮)結果へ



東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット66に行ってきました。コミケカタログの企業ブースに工画堂の名前が無いので落選したか?と心配していましたが、アニぱら★ブースで間借りで出るとのことなので、出撃です。
また、この日は午後から遂に念願のASミュージックの大会を主催することになったので、コミケは午前で早々に切り上げる予定でした。あまり他の人と落ち合うつもりもありません。

何となく7時10分の埼京線始発で行こうと思って、6時半に家を出ました。出る前に10分ほど天使の歌う小夜曲をやっていたのですが、惜しくも65kには届かずです。でも偶然座れたもののこの電車混んでいるのでやめた方が良いですね(^^;)。この少し前に山手線で大崎に行き、大崎始発の電車で行く方が余計な体力を使わずに済みそうです。7時40分に国際展示場着。今回から列の場所が変わるとのことですが、西は基本的に一緒でした。ただ、列への行き方がいままでは直接だったのがいったん橋の下をくぐってからぐるっと回って行くようになったのと、東に行く人も西に並ぶようになって列の伸び方が激しくなっている点が異なっています。8時頃最後尾に。2列目の大塚家具の当たりとそこそこの位置につけました。
丁度木陰の涼しいところに行けたので、開場までゆっくりと時間つぶし。でも9時頃から日が射すようになってそれからは暑かったです(^^;;) 9時半頃列移動開始で、企業ブースに入れたのは10時半頃でした。

冷静になると早く行く必要は全くないのですが、その辺はノリということで…(爆)
早速長蛇をなしている人気企業ブースを無視して工画堂ブースへ(核爆) そこそこ人はいるけれど大盛況というわけでもないのでフェールさん他工画堂スタッフの方々にご挨拶し、まずはお買い物。4枚の音楽CDの収録物が気になっていたのですが、サントラは完全にサントラ(OVA1巻付属のより曲数多いですが、OPEDやラジオトリスティアは入ってません)、3種のマキシシングルはフルバージョン、収録バージョンとそれぞれのカラオケのようです。とりあえずEDはパスし、予約してあった全部入りセットとSRデジタルピクチャーコレクションをもう1つ、サントラ、DoYourDreamとカ・タ・コ・トのマキシを購入。全部入りセットはやはり予約はそんなになく、当日売りもけっこうアルみたいです。ちなみにこのときDoYourDreamのマキシを入れ忘れていたのですが、そこは僕と工画堂さんの仲ですのであとで気付いてちょっと言って何事もなくおしまいです(笑)。
あと、午後の大会の参加賞にしようと思っていたガチャガチャがあまりの参加者数に足りなくなってしまったので、限定版を4回回したら何とラスティ2個にサーリア1個出ました!! あとはワルQだったかなぁ。思いも寄らぬ戦果に大満足です〜〜

それから同一ブースのアニぱら★の方で会員限定くじを引いたら(何か未だに会員のままなんですよねぇ。アクセスしないのですが…)ポスターが当たりました。ラビィ☆かトリスティアがあったらそれが良かったのですが無し。ワるQも無いので成恵の世界を貰ってきました。あとは適当にふらふらし、11時45分頃再び戻ってきて(このとき水城さんもいました)工画堂の方々に挨拶して早々に撤収です。なんか後で聞いたところによるとふらふらしていた間にわぴ☆さん達が来ていたそうです。うーん、夢野たんのコス見逃したのはちょっと残念です〜〜。あ、コスといえば先日TCSでラビィ☆やっていた方も来られていて、声を掛けていただきました。今日は式神の城でゲーム名くらいしか分からなかったのですが、DreamPartyでまたラビィ☆やってくれるそうです。

いったん帰宅し、昼食を食べながらSRピクチャーコレクションやネオスフィアプレリュードをチェックし、着せ替えフォーニたんにやられたりフォーニたんスープにやられたりカボチャパンツにやられたりエリンシエたんにやられたりしたあと準備してAS大会会場の高円寺の区民センターへ出発。SSも読みたかったけど後になっちゃいます〜



猛暑の中PCとモニタとスピーカ(何を間違ったかサブウーファーごと…)とノートPCと賞品を担いで会場まで歩いていったわけですが、かなり辛かったです。はみゅぅ〜。ようやく到着して冷房をつけて休んでいると、かがやさんとMASSYさん登場です。お二人に留守番を頼んで足りないアイテムなどを買ってきた後、設営。うまく出来ているみたいです。テスト演奏で天使の歌う小夜曲61kとか出しているうちにSHINさんにとりまとめを頼んだコミケ直行組(SHINさん、水城さん、ニルゥさん、こはきゅんさん、オーキドさん、tarutoさん)、くえすさんが到着しました。軽く自己紹介し、16時になったので開会です〜。簡単なくじを作って順番を決め、早速プレイ開始。まだ来ていない人は最後にやって貰うと言うことで(^^;)
けっこうすぐにのだ駅長さん、最高の駅弁さん、なんかSHINさんに遅れるとメールを打ってきたわっぷさん(ネコスポット教えてくれると思ったのに(^^;;))も全員無事に到着しました。ただ、例の凄く偏った手書き地図は分かりづらくて不評でした(^^;;;) あと理論値書いた紙を忘れてきて課して貰って何とかなったというミスも…

順番はいきなり水城さんスタートで、最初の段階でニルゥさんが最後、結局わっぷさんで終わりということになり、何か作為的です(^^;;)
なお、賞品ですが
優勝: 夏ラビィ☆セットの天罰OVAテレカとポストカードとストラップ、夏ナノカセットのストラップ、ASDVDのポスター、SRのポスター、天罰!マグカップ
準優勝: 夏ラビィ☆セットのストラップとラスティいちごクリアファイルとASDVDポスター
ブービー賞: 夏ラビィ☆セットのストラップとOVA天罰&トリスティアプレリュードブック
参加賞: ガチャガチャ(限定ラスティ2 限定サーリア1 ラスティ1 サーリア1)
という半ば嫌がらせのような配置?です。あとMASSYさんからいくつか提供していただきました。感謝です〜

まずは結果を書きます。得点率は3曲合計/理論値*10000で、これによって順位を決定します。なお、僕はあくまでエキシビジョンであり、順位には加わりません。
名前(敬称略)1曲目2曲目3曲目総計得点率
水城蒼司秘密66088メロディー118361大事な宝石63581248030/2992458288
くえすリセエンヌ18121MyselfYourselfD53289TwoDestiny33812105222/1857305665
SHINひと言の魔法60298花束の招待状15905パルフェのテーマ60873137076/1720467967
こはきゅん秘密57853雨のmusique84148粉雪につつまれて53706195707/2780977037
おおいし☆ゆう天使の歌う小夜曲59613大事な宝石77092LoveSong80652217357/2451218867
tarutoこの手を伸ばして5487私だけのsoleil22599天罰!エンジェルラビィ522733313/2292701453
MASSYPremonition16825MyselfYourselfD24677fay3524776749/2597482955
オーキドメロディー(N)58287涙がほおを流れても(N)48429I'm always228961226222/2802744503
かがやI'm always47261いつでも微笑みを48429涙がほおを流れてもP56604152294/2080627320
ニルゥMyselfYourselfD50577眠る前のテレパシー42081poetrylove79164171822/2358017286
のだ駅長涙がほおを流れてもP39183Premonition47250祈りの歌D27652114085/2277155010
最高の駅弁ひと言の魔法46279心の中の冒険49022MyselfYourselfD42834138135/2205626263
わっぷMySweetDarling45997天罰!エンジェルラビィ43872DoYourDream54748144617/1916397546
一部略称ですが、わかると思います(^^;;) Dはデュエット、Pはフォーニ、(N)はノーマルでのプレイを示します。

1位はいきなり慣れない環境で8割を叩き出した水城さんです。おめでとうございます〜〜。2位は本番に強いというジンクス?を十分に発揮されたSHINさん、3位はやはり貫禄の熾天使の楽師わっぷさんでした。ブービー賞はMASSYさんでした。

トップバッターの水城さんですが、いきなり秘密66k、メロディー118kと出して早速会場を沸かしてくれました〜。3曲目は大事な宝石。僕がやろうと思っていたのに先にやられてあうえうです(^^;)
くえすさんはリセエンヌ失敗して悔やんでおられましたが、2曲目でしっかり持ち直していますね。
SHINさん。ひと言の魔法、当然の花束の招待状のあと難曲パルフェのテーマpart2を選び、見事6万点を叩き出しています。さすがです〜
こはきゅんさんは2曲目に雨のmusique。けっこうみんな難しくても好きな曲を選んでいるんですね(^^;) それでもしっかり7割出しておられますね。
僕は参考演奏というか、もともとPCの調子を確かめるため数日間本番と同じ環境で延々プレイし続けていたので、他の方と単純には比べないでください(^^;) 小夜曲6万行かなくてちょっと悔しいです。
tarutoさんは果敢に難しい曲に挑戦されて会場を沸かせてくれました。敢闘賞があったら最有力候補ですね〜。
MASSYさん。どうも慌てると速くなってしまう傾向があるようですね(^^;) 落ち着いてプレイできるようになるとまだまだ上達すると思います〜。
オーキドさんは今回唯一NORMALでの参加でしたが、3曲目はHARDに挑戦してくださいました〜。久しぶりとの事でしたが、ちゃんと出来ていると思いますよ。
目押しの神?かがやさんは歌詞表示をoffで挑戦です。でもやっぱり目押し重視だと環境の差に苦労するみたいですね。それでもきちんと7割出しているのはさすがです。
ルティルマスターのニルゥさんは自前のキーボード(HHKBLite2 黒/英語版かな?)を携えての登場です。なんかUSBキーボードを差し替えるときに鳴る「あうっ」「あうぅ〜」がやけに受けていました(^^;;) 演奏は最初はヘッドフォンを使ってましたが、2曲目でかなぐり捨てて(笑)かなりの高得点を出していました。3曲目は当然poetryloveでちょっと苦戦していたもののしっかり7割は出されていました。
のだ駅長さんは最初は戸惑っていたみたいでしたが、2曲目からはインターネットランキングの得点に近い点をマークされています。
最高の駅弁さんはサフィ一筋の選曲です。最後がデュエットじゃなくサフィ版だったらエンジェリックコンサートコースですね(笑) 何やら巨大な自前キーボードを携えての登場です。心の中の冒険は難しめの曲ですが、他の曲ともどもきちんと演奏をこなしておられました。
トリは熾天使の楽師のわっぷさん。今回僕以外で唯一HHKBPro(無刻印)を使ってくれました(^^;) 選曲はわっぷさんといえば!のMySweetDarlingと天罰!、3曲目はこれまた難曲のDoYourDreamです。ズレを修正しきれず苦戦していたみたいですが、それでも演奏はばっちりで75%達成で締めていただきました〜。

全体としてSR曲が多いのは当然として、MyselfYourselfが大人気です。また、この方式では殆どプレイする人がいないと思っていたラスティ曲もけっこうたくさんの人がプレイしてくれてとても嬉しいです。だったら僕がやらねば!とラスティ3曲重ねたのですが(^^;;;)
さすがに13人もプレイすると2時間半くらいかかりました。長い時間でしたがプレイされた方も聞いていた方もお疲れさまです〜


その後は8時まで1時間半ほどフリープレイや雑談です。7時過ぎに鈴音が到着し、大会には間に合わなかったものの何曲か弾いてくれました〜。あと、SHINさんからたこ焼きパイの差し入れを頂きました。ありがとうございます〜。箱に入っていたソースとマヨネーズにみんな絶句していましたが(^^;;;)
それから撤収し(帰りは鈴音に荷物運び手伝って貰いました。感謝〜〜 あと、最後にその場にいた90番と190番の集合写真を撮りました(^^;) 投稿しますのでお楽しみに〜(爆))、トリアノンでのお茶会へ。ニルゥさんは帰らなければならないとのことなのでここでお別れです。お疲れさまでした〜〜。それでも9時閉店のところに8時半に13人詰めかけるというスゴイ状況です(^^;;)
全員ケーキと飲み物を注文し、30分ですがいろいろ歓談しました。支払いは全員1000円ということで、余った分は会場代の足しにしてくださいという有り難い申し出がありましたので、素直に甘えることにしました。ありがとうございます。次回以降の資金として活用させていただきますね。

そんなこんなで時間になってしまったので、(一部の人には)明日も頑張りましょうということで解散です。参加された方本当にお疲れさまでした&ありがとうございました〜。ある程度定期的にこういう大会が開けたら良いと思っていますので、その節はよろしくお願いします。また、今回参加された方もこの経験を生かして智天使楽師コンテスト本番?でばっちり活躍されることをお祈りしています(笑)

うちより詳しく見やすい結果一覧表がある水城さんのレポートはこちらです。

ゲーム攻略館トップへ