イベントレポート コミックマーケット66 3日目



3日目です。1日目は工画堂ブースにちょっと行っただけ、2日目は行かなかったのでコミケ!という日はこの日だけですね〜。雨が降っていて前2日とはうってかわって肌寒い中6時過ぎに出撃です〜。なんか夢野たんがラビィ☆コスやると雨が降るらしいのですが、そうすると今日の雨はリクエストした僕のせい??(爆)。1日目より少し早く埼京線の始発の前に山手線&りんかい線で行きました。電車は空いてましたね〜。で、コミケ4回目の最終日にして人生初の東行きです(爆)。今回は東の待機列場所が狭いようですが、7:30頃着ならまだまだ間に合ったみたいです。で、けっこう強い雨が降ってましたが、去年の夏コミに比べたら全然大したことはありません。前回の経験を生かし、携帯椅子、レインコート、傘、東京都推奨のアレを駆使して殆ど濡れずに乗り切りました。10:20頃入場です〜。

真っ先に成瀬ちさとさんのたんぽぽ屋に向かいました。あうあう、列が外まで伸びています〜。密かに列整理が必要なサークルさんに並ぶのも初めてです(^^;) でもさくさく進んですぐに買うことが出来ました。前日頑張って用意したうさぴょん髪飾りもお渡ししましたが、ずーっと列が出来ていたのでその場では軽く会釈をするのみで撤収しました。
次にしろさんのWhitePaperへ。こちらは列は屋内でしたが、なんか進みがとても遅いです(;_;) 30分以上並んでようやく購入出来ましたが、何か列整理が破綻気味だったような感じです。しろさんにデジタルピクチャーコレクション良かったですとお伝えしてやはりすぐに撤収です〜。なんか並んでいるときに一瞬こてるさんとお会いしましたが、すぐ購入番がきてしまったのであまりお話し出来ませんでした(^^;;)

結局11時半を回ってからわぴ☆さんの所へ。雨なので夢野たんとわぴ☆さんも最初からブースにいました(^^;) 夢野ラビィ☆たんはやっぱり最高ですにゃ〜(^^) とりあえず新刊?セットと裏アイテム?の夢野たん写真集、委託販売のしゃんぱ〜にゅ☆さんのゆきでれら、るにょさんの方の本などを購入です。なんかもう毒ラミ屋さんみたいな感じですけど、次こそは新刊お願いするですよぉぉ〜〜(爆)
それから近隣の工画堂系サークルさんへ。まずは暗黒太極拳さんに行ってRICHIさんにご挨拶し、NoaPaPaのお菓子を差し入れです。新刊とコピー本を購入したら、パルフェのラミシートを頂いてしまいました。ありがとうございます〜。今回はサークルカットにラスティが5人並んでいたので期待していましたが、他にもラスティ本2册購入することが出来ました〜。

その後工画堂ブースへ行ったのですが、既にステージイベントの準備が始まっていたのでご挨拶とOVAトリスティアEDのマキシだけ購入し、またあとで来ますということで引き上げです。こっそりDreamParty東京と大阪に出展という情報を入手しました〜
次いでさくら色の魔法屋さんの砂倉瑞希さんと会うために西1ホールへ。わぴ☆さん経由で電話番号を教えていただいていたので連絡を差し上げ、移動。でもなんか西1階への列が凄いことになっていていったん外に出て並ばないと行けなくなってます…。ちょっと迷いましたが無事お会いすることが出来ました〜。自己紹介して軽くお話しした後、終わった後トリアノンでも行きましょうということで、その場はお別れしてお昼に一緒に行く連れを求めてまたわぴ☆さんのところへ。

暫く待っていたらTONOさん発見。1時頃でりんじゃあさんもいらっしゃるとのことで、あと何人か増えたら一緒に行こうと網を張って待つことに(^^;) 結局なかなか集まらなかったのですが、1時45分頃まで待ってのだ駅長さん、SHINさん、わっぷさんを加えて5人でいつものベローチェへ。雨は上がっていて普通に涼しい良い気候になってました〜。なんか混んでいたのでダメかなと思いましたが、ちゃんと座れました。
2:30頃までベローチェにいた後そろそろ人も引いた頃だろうとたんぽぽ屋さんへご挨拶に。成瀬ちさとさんとお話しすることが出来ました。ラスティを生み出した方ですし前から一度お会いしたいと思っていたので、今回一番の収穫ですね〜。とても気さくな感じの方で、髪飾りも喜んでいただけたようで何よりです。
それからわぴ☆さんの所にちょっと寄って、工画堂ブースへ。夢野たんは着替えに行ってしまっていましたが、丁度でりんじゃあさんがいらっしゃっていてご挨拶する事が出来ました。

工画堂ブースはまだそれなりにお客さんがいたのですが、暇を見てフェールさんとお話し。次回イベント参加予定は聞いたとおりDreamParty東京、DreamParty大阪(9月末だと思っていたのでイタリア旅行の予定と重なって行けないと思っていたのですが、11月初めだったんですね)のようです。智天使楽師コンテストは恐らく東京のみ、フェールさんが大阪に行くかどうかはちょっと分からないそうです。
1日目のAS大会の様子は完全に筒抜けになってました(^^;;) わっぷさん1位じゃなかったんですかなんて言われていましたし(爆)
この手を伸ばしてバグはとりあえずまだ(ゆっくりで良いのですが、必ずお願いしますね)、MIDIの公開はちょっと難しそう(著作権ヤクザごときに大きな顔をされないように、しっかりとメーカーや著作者サイドで管理してくださいね(^^;;))、IRのweb閲覧に関してはうーん??という感じです(誰もが出来るようになってしまうと負荷が問題になりそうですが、僕がこっそりやる分にはちゃんとキャッシュして1時間に1回程度のアクセスに押さえますよ(^^;;))。
えーと、セル画ちゃんと売れたそうです(^^;) でも買ったの僕じゃないですよ(核爆)
飛行機の時間が近いのでSHINさんがお帰りになり、僕は最後に恒例になった?ブースでの90番写真をお願いして撤収です〜

わぴ☆さんのところに戻ってコミケ終了。お疲れさまでした〜〜。お片づけを手伝った後、車で来ていたわぴ☆さん達とは別れ、TONOさん、MASSYさん、わっぷさん、のだ駅長さんと共に帰路へ。途中砂倉瑞希さんと合流し、みんなでトリアノンへ行くことに。僕(とわっぷさんとのだ駅長さん)は2日前にも行ってるんですけどね(^^;;)
MASSYさんとは新宿でお別れし、残り5人で高円寺に。2日前と同じ席に案内されました…。パルフェの気分でデラックスショートケーキの人が2人、ルティルの気分で(心の中で「旬の特製」とつぶやいてから)フルーツパフェの人が2人。渋く?ミルクセーキの人が1人です。僕はパフェ〜。歓談しながら、追加注文をすることも忘れて結局また閉店までいてしまいました。あうあうあ〜

それで解散し、歩いて帰宅しさすがにぱったり倒れて暫く寝てました。
3日間参加された方、お会いした方、工画堂スタジオの方々どうもお疲れさまでした〜。とても充実した日々を過ごさせていただき、本当にありがとうございます。

ゲーム攻略館トップへ