イベントレポートDreamParty2004春東京編

第2回智天使楽師コンテスト結果へ
掲示板該当スレッドへ


久々のイベントレポートです。今回はいつもの掲示板書き込みではなく、ちゃんとHTMLで書いてます(笑)

東京ビッグサイトで開催されたDreamParty2004東京(というか第2回智天使楽師コンテスト)に行ってきました。

回を追う毎に工画堂スタッフさん達との密着度が増している気もしないでもないですが、工画堂スタジオの方々が親切にしてくれているのを無碍にするのも何ですので気にしないことにします(^^;;)

SR人気もあってか、根回しが実を結び始めたのか今回はけっこうあらかじめ出ますと言ってくれている方が多くて、行く前からずっと楽しみでした。


結局前日は練習やIRCでの会話などで2時過ぎまで起きていたので、数時間何とか寝て、7時に起きてお風呂に入り、軽く天使の歌う小夜曲(2度目で64451)、羽根のブランケットにつつまれて(初回60467)をプレイして出発〜
実は起きたときには覚えていた「しろさんのリセ本を持っていく」という予定をこのプレイ終了時には忘れていた訳なのですが…。楽しみにしていた方ゴメンナサイ〜


9時15分頃到着。予想通り一般ブース列はがらがらです。適当に朝ご飯にしたり携帯でわぴ☆さんのサイトの人気投票をしたりして待っていたら、斜め後ろにいたのが水城さんでした(^^;;)

10時半過ぎに入場し、さっそく工画堂ブースへ(もうこの下りは飽きた??)
既に来ていたdis-さんを発見し、まずは工画堂の方々へご挨拶と思ったらどうも朝礼より前に来てしまったらしいです(^^;;)
暫く待ってからご挨拶。新作のOVA版うさぴょんバトンをお見せしたところいたく気に入っていただき、物販コーナーの装飾品としてイベントの間貸し出すことに(^^;)

早速課題曲ですが、HARDが雨のmusique、この手を伸ばして、MyselfYourself。NORMALがfay、天罰!エンジェルラビィ、本日初公開のDo Your Dream!。曲的にはNORMALの方に凄いのが固まっているのですが、何か偉く飛び入り参加しにくい選曲のような…
HARDも黙っていたらみんな雨のmusiqueに殺到しそうな勢いだったので、この時点で半ば僕はラスティのために誰もやらなさそう(出来なさそう??)なこの手を伸ばしてに出ようと決意。これが後にいろいろ極悪な状況を生むことになるのですが…(爆)

販売開始の11時まで新アイテムやR☆D抱き枕、SRバスタオルなどを物色していたら、ウェンディさん、土ノ子さんに声を掛けてくださいました。やっぱりこういうのは嬉しいですね〜。さらにわっぷさん、ニルゥさん、SHINさんらが続々到着。うーん、にぎやかです〜。来る予定だった鈴音は残念ながら熱を出して倒れたとかで不参加でした。あぅ、僕のコースターが〜(核爆)
新作アイテムはテレカ3種と、丁度1万円になるようにアクエリアンエイジの工画堂パックを11パック。今回はきっと買う人多いし、トレーディングという正統な手段でカードを揃えられるですよ〜。というわけで近くの休憩所の机を1つ占拠して早速開封&トレード大会。僕自身は1パックは未開封のままとっておき、残りの10パックを開封。4パック目でいきなり1セット、8パック目で2セットコンプリート(^^;)。あとは交換材料としていろいろ交換しました。途中2セット目を崩したりもしましたが、結局この時の交換終了時で2パックコンプリートのまま。

そんなこんなのうちにわぴ☆さん、MASSYさん、夢野さん、こてるさんといった知り合いにもお会いしました。今日の夢野さんはナノカコスでした。工画堂スタジオさんにもナノカコスの人がいたので2人ですね〜。相変わらず可愛いですよぉ〜
それで、12時になりコンテスト受付の時間に。人はけっこういたのですが、やはり実際に参加しようという人はそれほどでもありません。それでも前回よりは遙かに活発に参加者が集まりました。
とはいうものの、曲目の影響もあって雨のmusiqueとfayに殆どの人が集中。dis-さん、わっぷさんが雨のmusique、ニルゥさん、水城さんがMyselfYourselfに登録する中僕も早く登録しろとせかされたので、先ほどの決心通りこの手を伸ばしてへ。しかしその後も数人のチャレンジャー(^^;)がDo Your Dreamにエントリはするものの、この手を伸ばしてと天罰!エンジェルラビィに誰もエントリしません…
いやそれはいきなり天罰!やれと言われても困りますしねぇ。この手を伸ばしては…うぅ、誰も来てくれない(;_;)。あわや立ち消えというところで何とかこの手を伸ばしてに来てくれた方がいて、天罰!の方もかろうじて人を確保することが出来ました。人数的にはだいたい各曲3〜5人くらいで丁度良い感じです。
あらかじめ人数に関してはある程度の融通はお願いしますと言っておいたのですが、4人制限をみてダメだと思ってエントリを諦めた人がいないと仮定すれば参加希望者がちゃんと全員プレイできる形には落ち着きました。結局2人しかいなかったこの手を伸ばしてにみやざーさんを無理矢理エントリして、とりあえず受け付け終了。この過程で最高の駅弁さん、かづさん、RICHIさんといった方々ともお会いできました。


その後無料配布は羅刹弐のポスターで2時頃という情報を確認し、みんなで昼食&練習(爆)へ。SHINさん、dis-さん、わっぷさん、ニルゥさん、駅弁さん、ウェンディさんとなんと7人の大所帯です。まさかこんな集団の引率をすることになろうとは(^^;)。とはいっても行くのはいつものベローチェです。工事の影響もあってかいつもにまして空いていて、簡単に一角を占拠できました〜。昼食を取ったり歓談したりして、その後携帯フォルテールのご登場。喫茶店の中なので残念ながら音はヘッドフォンですが、各自エントリした曲を練習。僕は55kくらいを2回出した後何か開眼して突然75k…。SHINさんが雨のmusiqueで軽々と8万点後半を出したり、わっぷさんが98kを出したりといろいろ怖いことがありましたが、だいたい一巡練習が終わったところで無料配布の時間が近づいてきたので会場へ。
ポスターを貰ってからまた1時間時間があるので休憩所でまったりしていたわぴ☆さん達を見つけて、その近くでまた携帯フォルテールで練習。あ、なんか参加予定者さらに増えてました〜。合計で24人を越えてましたけど問題なしです。この手を伸ばしてからみやざーさんは消え(危うくこの手を伸ばしてに参加させられるところだったと言ってましたけど(^^;;))、かわりにこの間入会していただいたNeutralさんが参加してくださることに。さらにDo Your DreamにフェールYOKOさんが。でも後で聞いたところ結局みやざーさんがフェールYOKOさんのかわりにやるようです。みやざーさん、馬場さんのラインから既にプレイしたことあるんですよねぇ。いいにゃ〜(笑)
この手を伸ばしては65k程度で安定。このくらい出来ればいいかなぁということで他の課題曲も。確か雨のmusique95k、MyselfYourself47k、fay71kくらい。その間にSHINさんも雨のmusiqueやったのですが、なんと先ほどのわっぷさんに迫る98k。こ、これは凄い戦いになりそうです〜。ちなみにその間に同時進行でわぴ☆さんとアクエリアンエイジのトレード。コンプリートに貢献させていただきました〜。僕の方もいろいろあって3セット目コンプリートです(笑)
あと、R☆D抱き枕の価格調査アンケートなんかをやっていました。モノ自体はなかなかに良い感じです。安い!と感じる価格10000円、高いけど買おうと思う金額15000円、これは高い!と思う金額20000円、安すぎて不安に感じる金額7500円と書いて出しておきました。あとで販売のお知らせメールがくるみたいです(^^;)。SRバスタオルもなかなかの出来なのですが、こちらも価格は未定。全5種類買うとけっこう大きな出費になりそう(^^;;)
#成瀬さんのラスティの抱き枕なら3万でも買いますが(核爆)



それでいよいよコンテスト開催。気になる結果から先に公表します。お名前と得点の公開を快く了解してくださった参加者の方々有り難うございます〜。あ、ASHARD普及委員会員の方は一部許可無しで公表してます(^^;;;)
名前の前の数字は、NORMALでは各曲数人ずつ交互にプレイしていたので、全体でのプレイ順です。赤いのは優勝者です。おめでとうございます〜

NORMAL部門

fay天罰!エンジェルラビィDo Your Dream
1 おもちさん525324 光輝さん82676 みやざーさん12219
2 RICHIさん301485 つぼいさん158987 こてるさん6581
3 Massyさん3188611 eienさん1151813 おにくさん23568
8 ウェンディさん5012312 駅弁さん1768514 土ノ子さん21973
9 KINさん32151
10 みはらさん20570

HARD部門

雨のmusiqueこの手を伸ばしてMyselfYourself
1 SHINさん899606 Neutralさん328129 Qesさん40148
2 bathscapheさん35795おおいし☆ゆう6284710 こみやまさん17518
3 こはきゅんさん615428 かづさん1116811 水城さん7774
4 dis-さん6150812 ニルゥさん12138
5 わっぷさん104004

あああああ、一方的な虐殺?を演じてしまいました…。まるで僕が極悪人ですね(爆) 。これに関しては賞品に目がくらんだのも事実なので全く持って否定できません。全部僕が悪いです…。巻き添え?を喰らったNeutralさん、かづさんごめんなさい〜
いやでも今回唯一のラスティ曲立ち消えの危機を見過ごす事なんて出来なかったんですよぉ〜。やるからには全力でかかりますし、賞品を辞退するのも何か違う気がしましたので…

さてさて順番にレポートしましょう。参加者見学者共に前回を大きく上回る盛況ぶりです。ちなみに僕はこの間ずっとメモ帳片手にプレイした人に掲載の許可を得るため帆走していました(^^;) 必然的にURLとメアド書かれた例の名刺を配ることになって結局宣伝になってるわけですが(^^;;)
まずはNORMAL部門のfayから〜。ジャンケンで順番を決め(今回は前回と違って単純に勝った順でした)、順にプレイ。さて、このときのプレイ環境はモニタが実はPC用のモニタではなく、ダウンスキャンを通した民生用液晶ディスプレイでした。そのため結構大きな映像遅延があったのですが、それに気付いたか否かが後々の勝敗を決定しました。
fay1番手のおもちさん。いきなりかなり上手いです。前回の水城さんを彷彿とさせる初回高得点!。いやぁこれは後の人めちゃくちゃプレッシャーですよぉ。お見事です〜。2番手RICHIさんはASの同人誌をたくさん出しておられる方で、ノーチェックだったので参加していただいてちょっとびっくりです。
それで1曲ずつやっていくのかと思いきや天罰!にチェンジ。どうも少しずつ回していくようです。もともとエントリがいなかった天罰!ですが、結果4人が参戦してくださいました。4番の光輝さんは初見だそうですが、例の部分はさすがに無理そうでしたけど結果的にクリアされていました。
それで注目のDo Your Dreamですが。とりあえずやったことあるみやざーさんが模範演技… ってナンデスカこの譜面は〜〜〜。まるで天罰!とパルフェのテーマを足して2倍したような…。い、いや譜面が難しいだけなら練習してればそのうち出来るようにはなりますけど、この譜面特定の誰かがプレイすることを想定して作ったのでは…(核爆)。馬場さんお願いしますよぉ〜。それからこてるさんなんですが、この曲はプレイ順が勝敗を分けましたね。1番目になってしまったのが運が悪かったですよぉ。何度か見れば16分の所やADSFDJFK?みたいなところ以外は何とかなりそうなので…
それからfayに戻って後半戦。ウェンディさんは5万点越えとおもちさんを後一歩まで追いつめたのですが、残念ながら届きませんでしたね。結局おもちさんの逃げ切りです〜。天罰!は最後の駅弁さんがなんとかトップ。ご本人は派手に間違えたことを悔やんでいましたが、ミスからリカバーするのも結構技術がいるんですよ〜。Do Your Dream後半戦はさすがに何度も見たのが良かったのか、おにくさんも土ノ子さんも高得点をマークしていました。結果はおにくさんの僅差での逃げ切り。いやはやHARDで攻略するのが楽しみなような怖いような(^^;)。ひさびさに練習より先に譜面起こさないと出来ない曲かもしれません。
これでNORMAL部門は終了で、HARD部門に移る前にフェールYOKOさんから賞品の発表が。参加賞は事前情報通りアクエリアンエイジ1パックにガッツ缶(爆)。優勝賞品は…今回はNoa PaPaのお菓子+参考出展のSRバスタオル1枚進呈とのこと! うわっ前回を上回る豪華さというか一足お先に新作アイテム貰える!? ゴメンナサイ、これで目の色変わりました…

懸案のHARDですが、こちらは1曲ずつでした。まずは雨のmusique。順番の妙かSHINさんが最初でわっぷさんがトリ(笑)。そのSHINさんですが本番に強いのを十分に発揮してなんとコンテスト本番でも89960点。最後の連打部分でしくじらなければ事によると10万点も…。後陣の人はおろか次の曲の僕にもプレッシャーを与えてくれます。2番手のbathscapheさんはこの曲唯一の会員以外の参加者の方ですが、インターネットランキングでお名前見かけたことあります。dis-さんは緊張にやられたのか、結局誰もSHINさんを抜けないままいよいよ"熾天使の楽師"わっぷさん登場。さすがに貫禄の安定感で見事に10万点を突破。会場を沸かせてくれました〜。ここで連打の最初の方が崩れていたのに目を光らせていたのがおおいし☆ゆうなわけですが…(爆)
それでいよいよ僕の番ですが、自分の演奏はラスティのためにも回りに関係なくちゃんとこなさなければなりません。2度目の参加ですし、前回よりはずっと落ち着いてプレイできました。最初から普段の環境とのずれをいかに調整できるかが勝負とふんでいたので、それまでのプレイの観察や最初の数フレーズから調整してしまおうと試みたのが見事にはまりました。画面、かなり遅延あります。♪半分以上前のあたりで押さないとGreatになりません〜。というわけで一度掴んでしまえばまぁそれなりの点は出るわけですが、何故か2度全く同じ場所で押し間違えました…。「よろこびかなしみ」の後のPYRWのPとOを押し間違えたわけですが、何でだろう…。まぁとりあえず何かバグがあって変な音がするよねということはみなさまの前で実演できたと思いますし、今回のプレイスタイルはそれなりに参考にはなるかと思います。
最後はMyselfYourselfですが、結果を言うと水城さんとニルゥさんが全く同じ理由でまさかの惨敗で、1番手のQesさんが優勝でした。2人とも画面ではぴったりタイミングを合わせてキーを押していて全部goodになっていたんですねぇ。自分なりのプレイスタイルを確定させていて上手いが故の失敗なのが因果なものです。ニルゥさんは途中で気付いて力押しで修正しようとしたけどうまくいかなかったみたいですね…

それで全曲終了。表彰式と相成りました。優勝者にNoa PaPaのお菓子が配られた後恒例?の最高得点記録者による模範演奏。今回は当然わっぷさんです。得点率でも文句無くトップですしね〜。僕はDo Your DreamのHARDをリクエストしたのですが(核爆)、ここはやっぱり天罰!エンジェルラビィ。さすがにわっぷさん、例の部分軽々と2万点を越えて観客に手を振る余裕ぶり。総合でも51385点を記録し、その実力を見せつけてくれました。前回のどっかの誰かのていたらくとはやっぱり違いますね〜(爆)

最後はやはり恒例?の記念撮影をしておしまい。いやぁ盛り上がってよかったです〜。フェールさんから第3回は秋という電撃情報も飛びだしました。次回イベント参加は(コンテストや体験コーナーは無理だけど)東京ゲームショウのようです。
この間ずっと裏で声を掛けさせていただいていたわけですが、光栄なことに半分くらいの方はうちのサイトを見ていただいているみたいです。中にはうちをみてHARD始めて下さったという方も。感謝感謝ですよぉ〜。みなさまコンテスト参加、お名前と得点の公開の許可ともども有り難うございました〜



あとは終了の時間も近づいてきたので戦後処理?をしながら撤収準備。
とりあえずAngelicTownのコースターですが、結局誰も紹介できなかったので会員番号1桁を見せてラスティのを1枚だけ貰っていくことに。全8枚セット争奪じゃんけん大会って結局無かったなぁ。
優勝者へのSRバスタオルのプレゼントは、住所と名前と欲しい絵柄を書いておいて、あとで作って送ってくれるそうですが、「おおいしさんは住所わかってるので名前と絵柄だけでいいです」だとか(爆)。いやそりゃまぁOMNISHOPのお得意様ですし、本名から住所から全部ばれているのは分かっているのですけど(^^;) ちなみにキャラ一押しはあるるんですが、アイテムとして欲しいのはフォーニなのでフォーニたんで申し込みました。他の方もフォーニを希望している方が多かったみたいで〜
あとR☆D関係のとある方からサイト見ていますとの有り難いお言葉が。そのうち発表されると思いますが何やら計画中の模様。少しお話しさせていただきましたが個人的にはとても期待大ですよぉ。嬉しいお話はもう一つあるのですが、こちらは準備が整ったら後日発表します〜。
開場前に貸し出したOVA版うさぴょんバトンは差し上げても良かったのですが、次のイベントでも持ってきて飾らせてくださいということに(^^;;;)
あとはみんなでまた集まってアクエリアンエイジのカードの最終トレードを済ませ、ご挨拶して撤収。遠征組の方々の都合にあわせて国際展示場駅でSHINさんとお別れし、東京駅で凄く慌ただしく夜御飯を済ませて(わっぷさんに至っては実質5分(爆))わっぷさんとお別れ。その後無性にケーキが食べたくなったので僕、Massyさん、dis-さん、駅弁さんの4人でいつものトリアノンへ。今日は疲れているしデラックスショートケーキにレーモンティーの気分(爆)。残念ながらこのところシャンパーニュ無いんですよねぇ…。それで閉店まで粘って解散。歩いて帰宅しました。うーん、そういえば今回は18禁ブースには一歩たりとも踏み込まなかったなぁ(^^;;;)

それでは工画堂スタジオのみなさま、一緒に行動してくださったみなさま、コンテストに参加されたみなさま本当にお疲れさまでした〜。とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。よろしければ今後ともよろしくお願いします。


うちのサイトより明るく楽しく読みやすく!書かれているSHINさんのレポートはこちらです。
会場の待ち時間で書いたというスケッチ!も見られる水城さんのレポートはこちらです。
どちらもオススメですよぉ〜


掲示板該当スレッドへ
ゲーム攻略館トップへ