イベントレポートDreamParty2004秋東京編

第3回智天使楽師コンテスト結果へ


東京ビッグサイトで開催されたDreamParty2004秋東京(というか第3回智天使楽師コンテスト)に行ってきました。と前回のレポートをカット&ペースとしてみます(^^;)

ここのところイベントに行っても工画堂ブースにしか行ってません(^^;) 今回は本気で他の所に行く暇無かったのですが。何かコンテストに関しては半分くらい中の人扱いされてますし…(爆)

到着は9時ちょっと前。いつも通りなら西館の1階で全然人がいない一般列に並んでほえほえしていられる時間でしたが、何かトラブっていたらしく外で並ぶはめに陥りました。しかも雨が降ってるし。まさか夢野たんがラビィ☆コスを表明したせい??!(爆)
結局10時半頃まで外で傘を差したまま並んだ後、中に入って一般、18禁、UNDER17ライブの3つに列分け。一般はやはり殆どいません。10:45頃には会場に入りましたが、イベントの準備で忙しいらしくフェールさんいませんでした。みやざーさんはその辺を駆け回ってましたけど(^^;) いつものようにうさぴょんバッジとバトンを装備して準備完了(笑)
11時になってイベント開始。とりあえず物販でアイテム購入。新作がトリスティアのネオンスティック(1本1200円)しかなかったので、緑色のを1本購入。あとは秘密(爆)

暫く待っているとSHINさん、dis-さんの大阪組登場。dis-さんは最初にちらっと見かけた気がしたのですが、やはりいらっしゃっていました(^^;) SHINさんは前日にも一緒にリンデ→トリアノンを梯子してます(笑) あとウェンディさんもお見えになり、ステージイベントの時間も近づいたのでステージの方に移動。席を確保した後うろうろしていたら馬場さんが見えられているのを発見。あとわぴ☆さんと夢野たんも来ていましたが、雨と会場入りが遅れたのでコスプレは断念した模様。あぅ、500円払ってカメラ登録したのになぁ(^^;) イタリアのお土産のチョコレート(Baci)を配ったり、写真を見せたりしているうちにステージイベント開始。

内容は蒼い空のネオスフィアの、フォーリィ役の大野まりなさん、ラファルー役の友永朱音さん、レイグレット役の幡宮かのこさんに、新キャラ役の高橋美佳子さん、OP曲を歌っている村田あゆみさんのラジオトーク。僕が投稿した内容は当然非採用で一安心(爆)。川澄綾子さん、小杉十郎太さんのビデオ出演の後村田さんがOP曲MY SAIVORのライブでした。それにしてもスツーカ@小杉十郎太さんのメッセージが相変わらずいい味だしまくってます(笑)
しかし、どちらかというと声優さん達より椅子を片付けたりするみやざーさんやカウジーさん、フェールさんに目がいってしまうのですが(^^;;;) ああ、何かやってるよみたいな感じで(笑)

無事ステージイベントも終わり、再び工画堂ブースへ。わぴ☆さんたちはやはり帰ってしまわれたようです(^^;) 戻ってきたフェールさんやみやざーさん、既に疲れ切っている様子。このあとコンテストなのに〜(笑) とりあえずコンテストエントリ開始まで時間つぶし。
メンバーの方もけっこうそろっておられて、無事火龍さんにS=Rプレリュードディスクを、十六夜ゆきさんにアクエリトレカのアルのカードをお渡し出来ました。他にもtarutoさん、massyさん、水城さん、おもちさん、おにくさん、こはきゅんさんなどがお見えになってました。火龍さんがEZwebのAngelicTownに加入するというので紹介者を買って出て、またコースター2枚ゲット(笑) えんじぇりっくこんくーるの賞品にしますね〜

フェールさんと工画堂スタジオの方々に(90番からの)イタリア土産のチョコレート(やはりBaci)をお渡ししたり、フェールさん、みやざーさん、馬場さん達と雑談しているうちにエントリ開始時間に。参加者はこてるさん達を加えて18人。ちょっと少な目です〜。工画堂の方々や見に来られていたしろさん、ナノカコスで売り子の手伝いをしておられたふみにゃんこさん達にも参加を要請したのですが、実現ならずです(^^:)
じゃんけんで順番と曲を決め、いよいよコンテスト開始。あの人数ではじゃんけんは手間取るので、次回からは簡単なくじを用意した方が良いと思います〜
ちなみに今回は従来の課題曲制ではなく、soleil、パルフェのテーマ、DoYourDream、カタコトを除く47曲から好きな曲とNORMALかHARDを選ぶ、但しジャンケンで勝った順で、既に選ばれている曲に重ねることは出来ない、順位は限界値との比率でつけ、NORMAL、HARDそれぞれトップの人が優勝というシステムです。



さて、コンテスト結果です〜。今回は特に掲載許可も取っていませんがご容赦下さい(^^;;) 演奏順はNORMAL、HARD共通です〜
まずはNORMAL部門。
順位お名前得点限界値得点率演奏順
1MASSY さんひと言の魔法393847341753.64%6
2おもち さんいつでも微笑みを263266128842.95%2
3おにく さん涙がほおを流れても298527217341.36%1
4こてる さんLittle Witch's Heart339829923034.25%3
5ウェンディさんfay303348990033.74%4
6naka さんMy sweet darling160546097726.33%7

次にHARD部門〜
順位お名前得点限界値得点率演奏順
1dis- さんリセエンヌ480965848982.23%17
2おおいし☆ゆう大事な宝石665538461378.66%11
3SHIN さんロマンス寸前342824760472.01%8
4こはきゅん さん雨のmusique8383112411067.55%13
5こみやま さんメロディー8799413344065.94%12
6FISHER さん心の中の冒険435347466158.31%14
7火龍 さん祈りの歌(アルテ)329655817856.66%9
8十六夜ゆき さんI'm always close to you371717466149.79%15
9水城蒼司 さん秘密361748119244.55%16
10おーきど さん涙がほおを流れても(フォーニ)317187217343.95%18
11taruto さん天罰!エンジェルラビィ244856377638.39%5
12Kin さん生まれたばかりのLoveSong320379145535.03%10

司会はいつものようにフェールさんなのですが、なんと38度の熱があるとのこと。あまり無理はしないで下さいよぉ。順番はフェールさんが適当に?決めていたので基準はよく分かりません。NORMAL優勝者は唯一5割以上を出されたMASSYさんでした。おめでとうございます〜
問題のHARDモードですが、容赦なくロマンス寸前のSHINさんがいきなり7割超を出した後、僕は大事な宝石です。何か直前に音量上げられて、音大きすぎて辛かったです。みやざーさん、馬場さん、司会のフェールさんにもプレッシャーかけられるし(爆) まぁ何とか目立ったミスもなく乗り切りましたが点数は8割に満たず。水城さんが環境に適応できずに終わったため暫くはトップでしたが、dis-さんにやられました。dis-さんレベルの実力者に自宅と同じタイミングでOKだったと言われたらさすがに勝てませんよぉ。完敗です〜
全体的に皆様のレベルが上がっている感じでした。環境やプレッシャーに潰されて点が伸びなかった人はけっこういたものの、実力自体は皆様十分にあるように思えました。あと、HARD6位のFISHERさんはHello!のランキングでわっぷさんをあと一歩まで追いつめたあのFISHERさんです。お会いできて嬉しいです〜
選曲はやはりSR曲に集中してます。でも何故か空の向こうにやる人いないんですよねぇ。良い曲なのになぁ。ラスティ曲は予想通り(;_;)全然いなかったのですが、KinさんがLoveSongをしかもHARDで選んでくれてとっても嬉しかったですよぉ。パルフェソングはこてるさんが笑いを取りに選んだ(ご本人がそう仰っていました(^^;))だけですね。天罰!を選んだtarutoさんは第1回天罰!部門の優勝者です〜。ところで大事な宝石っていうのはプレイするとウケが取れる曲なのかなぁ?? 渋めをついているとは思うんですけどね(^^;)
優勝賞品は完売のはずのフォーニクッションとお菓子(KEE WAH香港のクッキー詰め合わせ? 新宿高島屋に出店してるみたい)でした〜。今回も豪華です。でもやっぱり袋はないのでそのまま持って帰るはめに。特にdis-さんは大阪まで…(核爆) 参加賞はネオスフィアのポスターでした〜

人数少な目だったので早めに終わったので、予定の16時まで約1時間のフリープレイタイム。まずは恒例の優勝者dis-さんによるHARD天罰!から。僕は基本的に横から馬場さん達と見ていたのであまりプレイせず、皆様に思う存分楽しんで貰いました。一度SHINさんと水城さんにリクエストされて粉雪につつまれてをプレイしたのですが、6万点行かないし。ラスト3連は成功したのですが〜。うーん、別に粉雪得意というわけでもないし、他の方に比べてそれほど上手いわけでもないと思うんですけどねぇ(^^;;)
あ、写真撮影はコンテスト中何枚か撮られていたみたいですが、集合写真を取り忘れていたようで、少し減ってしまいましたがその場にいた人だけで撮影とあいなりました。



16時からはステージでUNDER17のライブ。工画堂の方々もみんな見に行ってしまいました(^^;) ちなみに整理券が必要なステージ前スペースはコンテストとの両立が不可能なのですが、一般ブースの何処にいてもライブの音は聞こえます(^^;)
フェールさんや馬場さん、みやざーさんが飛び跳ねるのを見ながら天罰!に備えて体力温存(笑)。ふみにゃんこさん凄くノリノリでしたよ〜。1時間跳ね続けた後アンコールで天罰!。久々にバトン振り回して飛び跳ねました。
最後に工画堂ブースとふみにゃんこさんのナノカコスで90番写真撮らせていただき、ご挨拶して撤収。今回も大変楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。工画堂スタジオの皆様、参加された皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。これからも是非よろしくお願いします。

その後はMASSYさん、十六夜ゆきさんといつものトリアノンに行ったあと工画堂スタジオ前まで案内して(笑 明かりついてました(^^;;))解散です〜。



今回もいろいろと情報を入手しているのですが、とりあえず良い知らせがあります。
この手を伸ばしてとpoetrylove take_0のバグ、修正されたそうです! コンテスト時のデータは既に修正済みのモノだったそうですが、誰もプレイしなかったので(^^;) はやいうちにパッチが公開されると思います〜
次に、次回イベントは11/7のDreamParty秋大阪ですが、智天使楽師コンテスト大阪大会は確約は出来ないものの開催の方向で検討していただけるそうです!! 大阪方面の皆様、どんどん参加表明して是非実現させましょう〜!!
東京での次回コンテストは春頃やりたいとのことです。冬コミは参加予定とのことですけれどイベントは難しいでしょうね。あ、多分冗談だと思いますがイベントステージでコンテストなんて話も出ました(^^;) プレッシャーがスゴイでしょうけれど僕も率先してやりますので皆様万一実現したら頑張ってくださいね(笑)
新作の蒼い空のネオスフィアや懸案のエンジェリックコンサート完全版の話は…あうあうあ〜(核爆)

ではでは無駄に長いレポートをわざわざ読んでいただいてありがとうございました。繰り返しになりますが工画堂スタジオの皆様、参加された皆様もお疲れさまでした〜

うちのサイトより明るく読みやすく書かれているSHINさんのレポートはこちらです〜
ちゃんと工画堂以外のブースにも行ってDreamPartyを堪能している水城さんのレポートはこちらです〜
あ、別に悔やんではいませんよ。失敗とは思ってませんし。ただ大事な宝石7万、粉雪6万も行かない程度の実力なのでそんなに注目されても困りますというだけで…(^^;)
NORMAL部門優勝のMASSYさんから賞品のお菓子のレポート頂きました〜
ゲーム攻略館トップへ