イベントレポートDreamParty東京2004春&第3回えんじぇりっくこんくーる編

第3回えんじぇりっくこんくーる結果へ


東京ビッグサイトで開催されたDreamParty東京2005春に行ってきました。我らが工画堂スタジオは新製品を落としたらしく新作アイテムが何もありません… しかも智天使楽師コンテストも無いようで、淋しいので開催2日前に急遽えんじぇりっくこんくーるの開催を決定。人数集まるか不安でしたが予想よりずっと沢山の方が参加してくれて何よりです。

7時に起きて軽くASをやってから9時前に出発。10時ジャストに到着したのですが、今回の待機列は4階の屋外スペースの所でした。結局一般列はそれほど並んではいなかったのですが、10:30になっても全然入場にならなくて、結局11時のほんのわずか前に入場です。今回工画堂は2スペースしかも壁とかなりの好条件だったのですが、結局コンテストもフリープレイ台も無し…(;_;)
フェールYOKOさんが体調を崩してお休みなので何も出来ないようですが、どうも工画堂のイベント関係のことはwebサイトやメールマガジンなどもひっくるめてフェールYOKOさんに負うところが大きすぎるのではないかと思っています。もう少しゆっくりして貰うためにもフェールさんの後継というか片腕というか、代役を果たせる人物の育成が必要なんじゃないかな、と思います。もちろん僕もファンとしてお手伝いできることがあれば(宣伝や智天使楽師コンテストのアシスタント程度なら…)やらせていただきます。

その代わり久々にみやざーさんがいたのでご挨拶をしているうちに大阪から参戦の水月映二さんとお会い出来ました。とりあえずアンケート書いてと頼まれたので早速… ってこのアンケートが何か凄かったです。突っ込みどころが満載で…
全体的にいろいろ激しいのですが、特に「どのようなジャンルが好きですか?」のゲームの例が…
・RPG 例:Wizardry/D&D/俺の屍を越えていけ
 RPGの欄にあるということはTRPGデスカ??
・2Dアクション 例:YsI・II/スペランカー/ハイスコア・ゾンビハンター
 スペランカーの時点で十分激しいのに、ゾンビハンターって…。スペランカーですら露払いに過ぎないって激しすぎなのですが。あ、いやべつにこのアンケートの項目作ったとおぼしき某氏と後にゾンビハンターは名作ということで意見が一致したというような事実はあうあうあ〜
・3Dシューティング/FPS 例:OperationFlashPoint/一年戦争/デスクリムゾン
 まぁ、お約束ですか…
・格闘 例:ストリートファイター/バーチャファイター/ランブルローズ
 ラ…
・音楽ゲーム 例:AS DVD/ビートマニア/迷宮組曲
 迷宮組曲は音楽ゲームですか。そうですか。いやまぁ好きですけど…
他のジャンルの例や、「どのような要素が好きですか?」の中に剣とか魔法とかに混じって謎の選択肢がいろいろあったりするのですが、ゾンビハンターでおなか一杯です(爆)

なんか工画堂ブースでの用事がこのアンケートで終わってしまった感じですが、状況開始っ!(開発チームは冬コミの時点ではうさぎさんと書きましたが、きつねさんちーむという新チームが出来たようです〜)のステッカーが欲しいのでブルーフロウのサントラを購入。あとは近くでまったりしているうちにくえすさんとそのお知り合いのシュナイダーさん、tarutoさん、水城さん、おもちさん、火龍さんとお会いできました。あと会員以外でもこてるさんを見かけたほか、FISHERさん、RICHIさんゆめのたんwithわぴ☆さんにわざわざ声を掛けていただきました。ゆめのたんは今日はラビアンローズのコスプレだったので、ラビィ☆を持ったラビアンというのもいいかな〜と写真を撮らせていただくことに。まぁ、とりあえずわぴ☆さんの無事が確認されたのは収穫かな〜(爆)

2時頃馬場さんがいらっしゃったので、夜のこんくーるの賞品に何かHARD普及委員会っぽいものがいいなと思い立ち、パルフェリミックスとACリミックスを買ってサインして貰ってきました。あとは状況開始っ!のオフィシャルコスプレイヤーの桜ふみ(元ふみにゃんこ)さんに90番写真をお願いしたりして、それで3時の集合時間になったのでDreamPartyからは撤収。フェールさんいなかったので今後の予定とかは聞いてませんが、恐らく夏コミではないかな〜と思います。みやざーさんとは公式で出来ないときはうちで大会をやったりして根は絶やさないで続けていきましょうと合意?を得ておきました。上記の方々の他談話室の書き込みを見て帰省ついでにかけつけてくれたニルゥさんを加えてトリアノンへ〜

高円寺で鈴音と合流し、トリアノンでお茶と昼食を取り損ねていたので軽食をとったのち他の方々にはゆっくりして貰って鈴音といったんうちに戻ってこんくーる用の機材を運搬。門限があるという火龍さんと別れ、会場でMASSYさんと合流して夜6時からこんくーる開始です。

今回のレギュレーションは2曲自由選択、1曲ランダム選曲の3曲プレイで、それぞれの得点率を求めた後全部足して3で割る方式です。但し、選曲で両方理論値が5万点以下、両方理論値が10万点以上という選択は出来ない、同じ曲(MYのソロとデュエットも同じとみなす)は選択できない、ランダムで同じ曲に当たったらランダム曲を決め直しというルールです。あらかじめランダム選曲とスコア計算のためにプログラムを組んでおいたのですが、わざわざMFCで組まずにJavaScriptで十分だったかも…

賞品は優勝賞品が先ほどの馬場さんサイン入りAC REMIX!、トリスティアフィギュア1箱、MASSYさん提供の工画堂HARD DISKとナノカ&パルフェクリア下敷きで、ブービー賞がトリスティアフィギュア1箱でした。参加者予想より多かったので参加賞は今回は勘弁して頂きました。
変則ジャンケンで順番を決め、時間が押しているので早速開始です。結果は…(敬称略、*印がランダム曲です)
名前1曲目2曲目3曲目総合スコア順位
結城 燐メロディー58028/133440(43.49%)空の向こうに24511/68441(35.81%)*優しい森(リアン)47253/93321(50.63%)43.3115
MASSY*poetrylove take_08264/35475(23.30%)愛のチョコスフレ(ピアラ)36698/83058(44.18%)Myself Yourself(デュエット)33631/72484(46.40%)37.9589
taruto*fay41744/89900(46.43%)I'm always close to you41836/74661(56.03%)小さなオルゴール42672/99852(42.74%)48.4012
水月映二*羽根のブランケットにつつまれて29882/63776(46.85%)愛のチョコスフレ(ピアラ)69550/83058(83.74%)メロディー103381/133440(77.47%)69.3550
大魔王水城*いつでも微笑みを45703/61288(74.57%)秘密74830/81192(92.16%)祈りの歌(デュエット)55668/58178(95.69%)87.4736
おもち*生まれたばかりのLoveSong71945/91455(78.67%)大事な宝石65204/84613(77.06%)秘密64672/81192(79.65%)78.4606
おおいし☆ゆう*poetrylove take_025412/35475(71.63%)天使の歌う小夜曲58050/69063(84.05%)ACメドレー95726/111981(85.48%)80.3905
シュナイダー*優しい森(リアン)13515/93321(14.48%)聖地(デュエット)16875/77771(21.70%)Myself Yourself(デュエット)11422/72484(15.76%)17.3129
ニルゥ*天使の歌う小夜曲29603/69063(42.86%)Myself Yourself(デュエット)43291/72484(59.72%)poetrylove69892/109804(63.65%)55.4134
くえすPremonition67876/97364(69.71%)*小さなオルゴール52960/99852(53.04%)Hello!68522/91766(74.67%)65.8075

というわけであまりに容赦ない曲選択とランダム曲効果で水城さんが優勝です。秘密はともかく祈りの歌は酷いような…。ブービー賞は3連続(^^;)でMASSYさんです。
それにしてもランダム曲が重なりまくっている上かなりえぐいというかみんな当たると血反吐を吐く曲ばかり当たってます…。無印AS曲両方出てるし。別にプログラムが偏ってるわけじゃないんですけどねぇ。
僕の記録はいつも通り参考記録ですが、2曲目の天使の歌う小夜曲はリクエストです。メドレーはクリノン全部繋いでやった〜と思った瞬間ラストMY部で爆死しました(^^;;;)
シュナイダーさんはまだはじめたばかりのようでNORMALでの参戦です。今後も続けていただけるとうれしいですよ〜〜

参加者が10人もいたのでこんくーるだけで時間が過ぎてしまい、フリープレイの時間がとれませんでした。こんなにいるなら会場午後から取れば良かったな〜。場所自体はいつもの無人の会場が取れなかったので値段が2倍くらいする別の場所だったのですが、それなりに音も出せそうで値段に目をつぶれば使えそうです。

その後は撤収してニルゥさんとお別れし、残りのメンバーで工画堂スタッフ行きつけとおぼしき中華料理屋「豊味苑」にて夕食。1時間くらいゆっくりしたあと解散となりました。
工画堂スタジオの方々、参加された方々、声を掛けてくださった方々、このレポートを読まれた方々お疲れさまでした。今後ともよろしくお願いしますね。
#特に荷物の運搬を手伝ってくれた鈴音に感謝。ありがと〜
#あとフェールYOKOさんお大事に。あまり無理をなさらないようにお願いします〜

ゲーム攻略館トップへ