イベントレポートDreamParty大阪2005春&第2回エンジェリック・ミーティング編

第5回智天使楽師コンテスト結果へ


2005年6月25のSHINさん主催のエンジェリック・ミーティング、ならびに6/26のDreamParty大阪2005春に参加するために大阪に行って来ました。SR愛蔵版発売直後で資金的にも時間的にも厳しかったのですが、第5回智天使楽師コンテスト開催と聞いては行かないわけにはいきません。

SR愛蔵版をKIAI☆でオールクリアしてふらふらでしたが軽く仮眠を取った後に大阪に出発。昼頃到着してたのですが大阪は激しく暑かったです(^^;;)。そのまま昼食を取り、エンジェリック・ミーティング会場へ。SHINさんと水月映二さんがいらっしゃっていて、全曲プレイを敢行中とか…。あまりにもふらふらなのと暑さにやられていたのでろくな点が出ないので特に何もせずにぼーっとしていました。そのうちおもちさんも到着されてプレイに参加されていました。
ノートPCでSR愛蔵版のミュージックパートの処理落ちを検証したりフリープレイをしているうちに時間になったので撤収し、夕食へ。自由軒という洋食屋で名物カレーというのを食べてみました。ちょっと無理を言ってSHINさんに名物料理を食べさせて欲しいと頼んでいたのですが、見事な名物です(笑)。あ、何か前日スロットで8万円勝ったとか言っていた水月さんに奢っていただきました(^^;;;)
それからみなさんとお別れし、宿(今回は東横イン大阪なんば)に荷物を置いた後あらかじめ情報を得ていた迷いラスティ(無印AS新品)を保護しに野田のヤマダ電機に行ってきました。情報通り確かに2つ置いてあったので保護。外側のビニールがくすんでたり破けてたりして痛々しくて可哀想なのですよ〜 7329円x2とちょっとお財布が痛いけどこれもラスティのためです。
そんなこんなでこの日は冷静になると殆ど何もしていませんが終了。明日に備えてゆっくり寝ることにしました〜

6/26はドリパ大阪に参加するためインテックス大阪へ。朝一応運指の確認のため現状もっともリクエスト票が多い粉雪と、複雑な曲数曲をプレイして出発。よく寝たのが良かったのか調子は戻っていました。
11時開場11時半開会なので10時半頃着けばいいかなと思ってその頃行ったら、ギリギリでパンフレット販売に間に合わずしばし待たされることに。結局問題なく入場できましたし日陰で待っていられたので問題はなしです。例によって一般列で入って早速フェールさん他工画堂の方々にご挨拶。今回はこっちが工画堂ブースを発見する前に先に声を掛けていただいたのですが(^^;;)
開会したのでまずはエリンシエタオルを購入。それから北川さんにご挨拶して前日突発的に更新されていた90番の旅にあった90番特設記念写真ブースでうちのあうちゃん共々記念撮影。あ、イタリア写真はそのうち載せて貰えるようです〜。あと桜ふみさんも毎回毎回お疲れさまですよ〜
この時点で日帰り遠征してきた水城さんや、FIXさん、こてるさん、以前お会いしたネオベラ対策本部長さんたちとお会いしました。他の方々は昼過ぎかと思ったので休憩スペースで昼食&時間つぶし。コンテスト受付が1:30から2:00に延期されてましたし…
午後になるとSHINさん水月さんの他、やっぱりいらしていたdis-さん、TONOさんともお会いできました。おもちさんはコンテスト受付の時にお会いしました。

適当に雑談で時間を潰しているうちにコンテスト受付時間に。けっこういろいろな方がいらっしゃっていたので人数的に不安はなかったのですが、いざ時間になってみると予想を遙かに上回る沢山の方が参加してくださっていました。なんと前回を大幅に上回る総勢17人(+飛び入り2人)。感激です〜〜。特に今回初参加の方が多くて大変嬉しいです。
コンテスト方式はいつも通りですが、今回は先にNORMALとHARDに分かれてそれぞれでジャンケンで勝った順に曲を重複無しで選んでいく方式でした。NORMALとHARDでバッティングするのはOKということですね。


では早速結果です。今回も特に掲載許可も取っていませんがご容赦下さい(^^;;) やはりNORMAL→HARDの順ですが、何故かラストの僕の前に飛び入りの方が(^^;;) 普通は飛び入りは全員終わってからでは無いのでしょうか…
先発のNORMAL部門です。
順位お名前得点限界値得点率
イワイさん秘密205578119225.32
アカボリさん雨のmusique4469812411036.01
FIXさんリセエンヌ197055848933.69
ヤマモトさんI'm always close to you299577466140.12
2ともみちるさん涙がほおを流れても(フォーニ)445497217361.73
3アヤモさん花束の招待状134332863346.91
ミナミガワさんトラベルハーモニー2599547574.75
ホンダさんAngelicMagic148849052216.44
1こてるさん愛のチョコスフレ571268305868.78
PTさんLittleWitch's Heart143349923014.45
コンテスト初めての方はみな見ていて分かるほど震えていますね。誰でも最初はそうなので是非今後も参加していって欲しいですよ〜。
優勝はこてるさんでした。おめでとうございます〜。NORMAL制覇されたことですし、そろそろコンテストもHARD参加どうですか(笑)。惜しくも2位のともみちるさんはうちのサイトにも時々書き込んでくださる方ですね。61%で優勝できないとは今回はNORMALもレベル高かったです〜。最後のPTさんは飛び入りで、HARDのゆいどりさんと僕の間に演奏されました。

続いてHRAD部門です。僕の選曲リクエストは、事前投票分が粉雪10点、大事な宝石2点、MY SAVIOR2点。当日投票分が粉雪2点、MY SAVIOR11点、天罰2点、渚のハッピーバカンス2点、LittleWitch'sHeart2点でフェールさんのリクエスト5点が効いてMY SAVIORになりました。まぁそれが無くても粉雪は先に埋まっていたので結局MY SAVIORなんですけどね(^^;;)。あ、当然ジャンケンには参加せず最後に選ばせていただきました。
順位お名前得点限界値得点率
おもちさん秘密560168119268.99
1水城さんメロディー11123913344083.36
水月映二さんリセエンヌ448655848976.71
2SHINさんfay727628990080.94
剣持さん粉雪につつまれて161877279522.24
TONOさん花束の招待状28712863310.03
dis-さん渚のハッピーバカンス594828181472.70
ゆいどりさんMyself Yourself(デュエット)443967248461.25
3おおいし☆ゆうMY SAVIOR705379176676.87
みんな平然と6割〜8割を叩き出しているのですが…
とりあえず身内?以外にもHARD参加者がいてくれただけで僕は満足なのですが。剣持さん、ゆいどりさんお二方ともうちのサイトは見ていただいているようですが。剣持さんはだいぶ緊張されていたみたいですね、というか12時間かけて名古屋から自転車で来たというダメージが大きかったのでは…(^^;;;)。ゆいどりさんは飛び入りだったのですが、さらりと6割超を出していかれました。この方(少なくともお互いが誰だか認識した上で)直接お話しするのは初めてなのですが、サイトの12/13の日記でうさぴょんバトンを持った痛い人として僕が紹介されてます(笑)
優勝は水城さんでした。もうこの辺になると誰が優勝してもおかしくなくて、たまたまその時調子が良かった人が勝つみたいな感じです。それにしても今回はNORMAL/HARDともに遠征組の優勝ですね。特にHARDは今のコンテスト形態になった第3回以降3連続で遠征組勝利になってます。
あと注釈しておくと、TONOさん(とNORMALのアヤモさんもですが)の花束の招待状、コンテスト環境下で歌を崩すことなくちゃんと聞けるように弾ききるのは凄いことだと思います。僕だとどっかミスりそう…(^^;;;)
一応自分の結果について。フェールさんはちょっと低めで残念でしたねと言ってましたが、こんなものだと思いますよ。前回のこの手を伸ばして91%がちょっと人智を越えていただけで…。まぁ間違えもせずちゃんと弾き終えましたし、ギリギリですがインストラクター以外には負けてないので上出来だと思ってます。ただ今回はいつも(第1回は除く)より緊張してましたね〜。リクエストのせいかな? そのためちょっと演奏が硬くなってしまったかもしれず、ちゃんと楽しんで演奏しているように見えたかどうか分からないのが気がかりなのですが、見てた方どうでした?? …あと、手拍子お願いしたのに誰もやってくれませんでした(爆)

今回の優勝商品はエリンシエのタオルと東京ばな奈のお菓子。前回東京銘菓ひよこだったので今回は東京ばな奈か?と思っていたら本当にそうでした(^^;;) 参加賞もお菓子でした。数足り無そうだったので僕は貰ってませんがというか自宅から徒歩5分の所に売ってる店があるので有り難み無いですし(^^;;;) というか今回はNORMAL/HARDともに東京組が優勝しているのですが(笑)
そんなわけでコンテストも無事終了し、お約束の優勝者の模範演奏&記念撮影です。こてるさんはDo Your Dreamで18kくらい、水城さんは天罰!で37kくらいでした。

その他変わったことといえば途中2回ほどPCが再起動かかりました(^^;;) 不調というか、どうも電源ケーブルのささりが中途半端だったみたいです。再起動の間はフェールさんの次回予告などがあったのですが、本気で次回コンテストステージイベント化に向けて動き出すそうです〜。我々も全力で応援していくですよ〜。ステージ化が実現するかはともかく次回もちゃんとありそうですので安心ですね。曲の選択傾向はやはりSR曲が多いですが、AS曲もAC曲も無いわけではないので良い感じなのではないかと思います。MY SAVIORや天罰!はイベント向きですね〜

それで時間になったのでご挨拶して撤収です。今回はあまり聞いておきたい情報も無いので、この手を伸ばしてとpoetrylove take_0のバグの件をもう一度せっついておいただけです。あとコンテストが終わっていつの間にかひふみさんがいたのですが、飛び入り参加は出来なかったそうでちょっと残念です。荷物が重いのと明日は普通に平日なのでそのまま新幹線で帰ることにしました。おもちさんとは東京までご一緒し(水城さんも新幹線だったのですが、たまたま空いてる列車が新横浜に止まらないため少し早めの列車で先に帰られました)、それから帰宅です〜。
参加された皆様お疲れさまでした。いつもと同じご挨拶になりますが、今後も是非一緒にASミュージックや工画堂作品を楽しんでいきましょう。よろしくお願いしますね〜

ピオーヴァ音楽学院の校章を出かけるときから帰るまでずっと付けていたのですが、初日は誰にも気付かれなかったようで…。ドリパ会場でも付けてる方あまりいなくてちょっと淋しかったです。僕と水月さんとゆいどりさん(と工画堂ブースの90番)だけかな?(水城さんもつけてたそうです(^^;;))

このレポートに関する御意見等は個人的な連絡は掲示板に、話題になりそうなことは談話室にお願いします。
関連イベントレポート・日記
SHINさん(6/25,26の日記)
水城蒼司さん
水月映二さん
こてるさん(6/26の日記)
ゆいどりさん(6/26の日記)

#専用レポートページ、ブログ等permalinkがある方はそのURLへ、それ以外の方はトップページへリンクしています
というかせっかくトラックバック機能作ったんだからこのレポートもスコア登録CGIに書けばよかった(;_;)
ゲーム攻略館トップへ