とりあえずプレイしながらメモをかいていきます(^^;;)
そのうちまとめますので…
システムはオーソドックスなアドベンチャー+ミュージックパートで、11/28から翌1/20まで。だいたい1日1回学園内の行きたい場所を選択&イベント内での2択の選択肢にて分岐
序盤11/28〜2/2、中盤12/5〜12/23、終盤12/24〜1/20と大きく分かれていて、序盤はほぼ一本道のキャラクター紹介、中盤はパートナー選択のため最も行動の自由度が大きいところ、終盤は決定したキャラクターとのストーリー展開
イベントでミュージックパートが入り、成功だとメッセージウィンドウ下部の「Piova」ゲージが下がり、失敗で上がる。ゲーム終了時にこれが無くなっていないとバッドエンド?(なんかVer1.1にしてから?「Piova」ゲージミュージックパートに関係なく上下するように… 演奏の成否を込みにしてクリスの心境に応じて増減する??)
基本的にトルタ、リセ、ファルの誰かに焦点を当ててそのための課題曲1曲を集中して練習することになる
学園内の移動とキャラクターはほぼ1:1に対応しており、基本的に
場所 | キャラクター |
学生食堂 | トルタ |
旧校舎 | リセ |
左の練習室 | ファル |
右の練習室 | ミュージックパートの練習などが出来る |
レッスン室 | イベント用 |
チェナーコロ | イベント用 |
帰宅 | イベント用 |
右の練習室では基本的にフォルテールの練習が出来る。「最初から弾く」だとその時までに覚えている曲をミュージックパートで歌無しでプレイできるが、どうもゲージは変化しないようなのでクリスではなくプレイヤーに練習しろと言っているらしい?
エンディングは
badはリセルートで最終演奏失敗、ファルルートで最後に「それは無理だと思う」を選ぶ、グランドエンドを見たあとでノーマルエンドルートに乗る?誰もパートナーを決めずにコーデル先生にトルタを紹介されそのまま終了の3種
ノーマルエンド、ver1.0のバグっぽいです… ver1.1にすれば普通にいつでもバッドエンド3になるっぽい…
最初はトルタ、リセ、ファルの3つしか見ることは出来ず、3つとも見たあと新たに「Game Start」からはじめると
/da capo それまで通りの通常のゲーム \al fine トルタ視点の別シナリオが選べる。「al fine」でトルタエンドB、トゥルーエンドが見れる。
トゥルーエンドまでのgood5種を見たあと「da capo」でゲームを始めると、最初に
/思い出したくない 今まで通りのゲーム \思い出さなければならない グランドエンドのフラグが選べる。「思い出さなければならない」を選ぶとda capoサイドからのトゥルーエンド(見てもカウントはされない)とグランドエンドが見れるようになる
CGは特に意識しなくても全goodエンドを見れば埋まるはず
序盤
11/28 最初のレッスンでミュージックゲーム「I'm always close to you」入手
11/28 選択肢
/あえて否定しない どちらを選んでも同じ??? \きちんと説明する
/頼んでみる こっちを選ぶと強制的に必ずバッドエンド行き?っぽい \今日は断る こっちを選ぶのが常に正解?
レッスン室(アーシノ)、旧校舎(リセ)、チェナーコロ(ファル)に行けるが、何処に行っても良い
11/29〜12/2は上の3カ所に加えて学生食堂(トルタ)、右の練習室が加わり、11/28の分を合わせて一度行くと行けなくなる。5日間で全て回ることになる
中盤〜終盤
トルタ狙いの時は12/5の選択肢で「練習する」を選び(「秘密」入手)、行けるときはひたすら学生食堂に。行けないときは練習室で時間を潰すのが無難。ファルとアンサンブルするイベントは自動で起こるので気にしなくて良い。その後の選択肢は12/18「ある」。トルタエンドで「いつでも微笑みを」入手
リセは12/5に「今日はやめておく」で旧校舎へ。ミュージックパート「リセエンヌ」を歌無しでやるのを必ず成功させる。12/6も旧校舎で今度は歌有りで「リセエンヌ」プレイ(「リセエンヌ」入手)。これも成功させること。あとは自動でリセルートに乗るはず。旧校舎に行けないときは練習室で時間を潰すのが無難。12/17「はい」。リセエンドで「Hello!」入手
ファルは12/5は「今日はやめておく」でチェナーコロへ(「雨のmusique」入手)。あとは行けるときは左の練習室、行けないときは右の練習室で時間つぶし。12/15「ファルさんと一緒に行く」、12/17「わかった」、12/23「行く」でファルルートに。1/19「うるさい!」、1/20「一緒に行く」。ファルエンドで「メロディー」入手
al fine
トルタ、リセ、ファルのエンドを見るとGame Start時にal fineが選べるようになる
最初の選択肢
/あえて否定しなかった どちらでもOK? \あきらめたように説明を始めた
1/20の選択肢
/言う通りに座る /それでもこのまま行く トルタエンドsideBへ \着替えてから行く トゥルーエンドへ \先を急ぐ−トルタエンドsideBへ
トゥルーエンドを見るとゲームクリアとなり、終了後に隠しパスワードを教えてくれる。タイトルにミュージックモード追加。トゥルーエンドで「涙がほおを流れても」入手
グランドエンド(=フォーニエンド=アルエンド)
トゥルーエンドまでの5つのエンディングを見たあとda capoでゲームを始め、「思い出さなければならない」を選択
その後トルタルートを進むとクリス視点でのトゥルーエンドを見ることが出来る
12/5の選択肢で「今日はやめておく」を選ぶと、その後の行き先でチェナーコロが追加されている。行くとグランドエンドラインへ
以後帰れるときは帰宅を、帰れないときは右の練習室で「作曲する」を繰り返す
グランドエンドで「fay」入手
グランドエンド達成後?にノーマルエンドのルートに乗るとバッドエンド3(一見このエンドこそが普通のグッドエンドなんですけど…)が見れて、グッドエンド6種、バッドエンド3種、da capoサイドのトゥルーエンドを全て見ると「涙がほおを流れても フォーニver」が入手できる(もしかしたらda capoサイドのトゥルーエンドだけでもいいかも)
ちなみにグランドエンドのラストプレイの成否でエンディングがちょっと変わる。多分どちらでもグランドエンド扱いだと思うけど
「空の向こうに」のフォーニ版は曲データ自体入ってないので恐らく後日パスワードの隠しページで配布されるものと思われる