学園内の移動とキャラクターはほぼ1:1に対応していて、基本的に以下のようになっています。
場所 | キャラクター |
学生食堂 | トルタ |
旧校舎 | リセ |
練習室(左) | ファル |
練習室(右) | ミュージックパートの練習などが出来る |
レッスン室 | イベント用 |
チェナーコロ | イベント用 |
帰宅 | イベント用 |
練習室(右)では基本的にフォルテールの練習が出来ます。「最初から弾く」だとその時までに覚えている曲をミュージックパートで歌無しでプレイできますが、ストーリー上の意味はありません。
ストーリーやミュージックパートの成否に応じてメッセージウィンドウ下部のpiovaゲージが増減します。これはクリスの心境をあらわしている(少ないと嬉しい、多いと悲しい)と考えられます。ただし、ゲージの量はストーリーとは直接の関係はありません。ゲージは0〜255、初期値は100です。雨のエフェクトと雨の音量(愛蔵版では雨しぶきエフェクトの量も)がゲージに応じて(0〜49、50〜99、100〜149、150〜199、200〜255の5段階)変化します。
ミュージックパートは練習室(右)で自主的にやるほか所々イベントで入りますが、各々によって成功失敗に意味があるか、成功のために必要な評価、piovaゲージが増減するかが異なります。評価はここでは小ランプ=1ポイント、大ランプ=10ポイントとして1〜60で計算し、終了時の評価が特定の値(基本的には41)以上になっていれば成功です。piovaゲージは増減する場合は41-終了時の評価が加えられます(+40〜-19)。なお、ESCキーで強制終了させた場合、自動演奏offだと最低評価(失敗でゲージ+40)、自動演奏onだと最高評価(成功でゲージ-19)扱いです。愛蔵版では評価40以下の場合コンティニューが出来ます。コンティニューするとそのミュージックアクションをやり直すことが出来ます。コンティニューしなかった場合は演奏失敗のまま先に進みます。ただし、成功の基準が41より大きい場合はコンティニューできずに失敗になる区間が存在します。また、ESCで強制終了させたときはコンティニューできません。
エンディングは
最初はトルタ、リセ、ファルエンドの3つしか見ることは出来ず、3つとも見たあと新たに「Game Start」からはじめると
/da capo それまで通りの通常のゲーム \al fine トルタ視点の別シナリオが選べるようになります。「al fine」でトルタエンドside.B、トゥルーエンドが見れます。
トゥルーエンドを見たあと「da capo」でゲームを始めると、最初に
/思い出したくない 今まで通りのゲーム \思い出さなければならない グランドエンドのフラグが選べます。「思い出さなければならない」を選ぶとグランドエンドが見れるようになります。
序盤から中盤の、MAP移動画面を中心としたイベントチャートです。
※は序盤の特殊な仕様で、11/28〜12/2の間で一度でも行くと除外されていきます。11/28は「頼んでみる」を選ぶと以後学生食堂が除外されます。
○はストーリーに関係なく必ず行けるところです。ただし12/13の練習室(左)はグランドエンドルートでは選べません。
T、F、L、Pはそれぞれトルタ、ファル、リセ、グランドエンドルートを進んでいる場合のみ行くことが出来ます。詳しい出現条件は備考欄に書いてありますが、基本的にはそれまでに出来る全てのイベントをこなしていることが条件です。
赤い文字でT、F、L、Pとなっているところは、トルタ、ファル、リセ、グランドエンドルートの確定イベントです。特定の条件(基本的にはそれまでの全ての関連イベントをこなし、適切な選択肢を選び、所定のミュージックアクションを成功させる)を満たした上でこの場所を選択するとそのルートが確定し、以後は固定イベントでMAP選択は出来なくなります。
どのルートにも乗っていない場合、12/16のMAP移動を最後に汎用Badエンドルートが確定するので、以後MAP選択は出来ません。
同時攻略は12/9のファルのイベントが必須ではないため、ファルとトルタに関してのみ12/14までは行うことが出来ます。愛蔵版では12/9のイベントが必須になっているため、12/9までとなります。
リンクからはイベントチャートの関連イベントの詳細へ飛ぶことが出来ます。
日付 | 練習室 (右) | 学生 食堂 | 練習室 (左) | 旧校舎 | チェナー コロ | レッスン 室 | 帰宅 する | 備考 |
11/28 | ※ | ※ | ※ | 「今日は断る」を選んだ場合。「頼んでみる」だと学生食堂に行ったことになる。以後12/2まで一度でも行ったところは除外されていく。 | ||||
11/29 | ※ | ※ | ※ | ※ | ※ | |||
11/30 | ※ | ※ | ※ | ※ | ※ | |||
12/1 | ※ | ※ | ※ | ※ | この日は学生食堂は選べない | |||
12/2 | ※ | ※ | ※ | ※ | ※ | |||
12/5 | ○ | ○ | P | 「今日はやめておく」を選んだ場合 「練習する」だとトルタルートへ チェナーコロはグランドエンドルートの時のみ | ||||
12/6 | ○ | ○ | L | P | 旧校舎は12/5にリセのイベントを見て、ミュージックパートを成功させている場合のみ 帰宅は12/5にチェナーコロに行った場合のみ | |||
12/7 | ○ | ○ | L | 旧校舎は12/6にリセのイベントを見ている場合のみ グランドエンドルートだと練習室(右)でイベントあり | ||||
12/8 | ○ | ○ | P | 12/6に左練習室に行かず、グランドエンドルートにも乗っていない場合自動的にファルのイベントが起き、MAP選択は出来ない 帰宅は12/6に帰宅した場合のみ | ||||
12/9 | ○ | ○ | F | 練習室(左)は12/6、8ともにファルに会った場合のみ グランドエンドルートだと練習室(右)でイベントあり | ||||
12/12 | ○ | T | L | 学生食堂は12/5、7、9のうち1回以上トルタのイベントを見ている場合のみ 旧校舎は12/7にリセのイベントを見ている場合のみ | ||||
12/13 | ○ | ○ | グランドエンドルートだと練習室(左)は無し | |||||
12/14 | ○ | T | F | P | 学生食堂は12/5、7、9、12のうち2回以上トルタのイベントを見ている場合のみ 練習室(左)は12/6、8、9、13全てファルのイベントを見ている場合のみ(無印は12/9は不要 愛蔵版は12/9も必要) 帰宅は12/8に帰宅している場合のみ | |||
12/15 | ○ | ○ | ファルルートでは自動でイベントが発生してMAP移動は出来ない。ファルのイベントで「トルタと食堂に行く」を選ぶとMAP移動出来るが、この場合練習室(左)は無い。トルタルート、汎用Badルート時は普通に移動可能 | |||||
12/16 | ○ | T | 学生食堂は12/5、7、9、12、14のうち3回以上トルタのイベントを見ている場合のみ | |||||
12/20 | ○ | F | 誰のルートにも乗っていないと12/16が最後のMAP移動なので、この日の選択が出来るのはファルルートのみ |
主にキャラ別にイベントの詳細を列挙します。
序盤、汎用Bad
トルタ
ファル
リセ
al fine
グランドエンド
ミュージックパートについては、プレイする曲名、FreePlayに入る時は「入」、評価がpiovaゲージに影響ときは「P±♪」、合格ラインに関しては「成否:無」(特に成否によってイベントの変化はない)、「成否:??」(終了時の評価が??以上で成功、??未満で失敗)を書きます。3段階ある時は「成否:??:??」です。ただし、HARDでしか確認していないのでNORMALやEASYでは成否ラインは異なるかもしれません。
piovaゲージに関しては、「P+??」(??ポイント増える)、「P−??」(??ポイント減る)、「P=??」(??ポイントになる)、「P×??」(??倍される)、「P±♪」(ミュージックパートの評価による増減)を記します。ただし、ディスプレイ上のドットを数えて調べたので、間違いや見逃しがあるかもしれません。
CGに関しては、初めて入手する可能性のあるものはこの色で書いています。CG番号は「CGX-YY」で指定します。XがAlbumのページ、YYがページ内の順番(左上が1、以後右に2,3,4,5、左端上から2番目が6…で右下が20)です。同位置にバリエーションがある場合は(パターン1,2,3…)などとかきます。既に見ているはずのCGが再表示される場合はこの色です。ただし、同じCGもしくはそのバリエーションが連続して表示される場合、1回しか表記しません。
11/28〜12/2は学生食堂、チェナーコロ、旧校舎、レッスン室、練習室(右)に1回ずつ行きますが、どの順で回っても結果は同じです。なお、11/28の選択肢で「頼んでみる」を選んだ場合、学生食堂に行ったものとして扱われます。
11/27 | ゲームスタート、アルからの手紙、フォーニとアンサンブル CG1-13(愛蔵版はCG1-15) オープニング OP後フォーニの歌を聴くとFreePlayに「I'm always close to you」入手 トゥルーエンドを見ていると追加イベントと選択肢 /思い出したくない \思い出さなくてはならない グランドエンドに必須グランドエンド以外ならばどちらを選んでも同じ |
11/28 | コーデル先生のレッスン ♪ミュージックパート「I'm always close to you(カラオケ)」(成否:41:21) 学食でトルタと会話 /あえて否定しない \きちんと説明する どちらを選んでもOK /頼んでみる 以下学生食堂のパターンへ \今日は断る MAP選択画面へ |
11/28〜12/2(12/1除く) 学生食堂 | トルタとパートナー探し→食堂へ CG1-1(パターン1,2)
/信じている \信じていない どちらを選んでもOK |
11/28〜12/2 チェナーコロ | ファルと出会う P+10 CG1-17(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-19(パターン1,2)) |
11/28〜12/2 旧校舎 | リセと出会う CG2-8(パターン1),2-7(愛蔵版はCG2-11(パターン1),2-10) |
11/28〜12/2 レッスン室 | アーシノとパートナー探し→トラットリアへ 愛蔵版はP+5 |
11/29〜12/2 練習室(右) |
/曲の練習をする \曲の練習をしない曲の練習をすると♪ミュージックパート「I'm always close to you(カラオケ)」(成否:41:21) |
12/4 | アルからの手紙、フォーニとアンサンブル CG1-13(愛蔵版はCG1-15) |
12/5以降は中盤です。キャラクター別になります。
中盤以降の全キャラ共通のイベント、練習室(右)及び汎用Badルートのイベントは以下の通りです。
12/5〜12/20 練習室(右) | フォルテールの練習が出来る
/最初から弾く ミュージックパートへ \曲を通さずに練習 トルタとの練習曲 秘密(カラオケ) ファルとの練習曲 雨のmusique(カラオケ) リセとの練習曲 リセエンヌ(カラオケ) フォーニの曲 I'm always close to you(カラオケ)から、その時点で練習可能なものを選べる ♪ミュージックパート「(選んだ曲)」(成否:無) |
12/9 | (トルタルート以外)トルタに週末家に来るように言われる |
12/11 | (トルタルート以外)トルタの家へ行き、演奏と食事。愛蔵版専用CG1-3 |
12/18 | パートナーを決める意志がないクリス |
12/23 | コーデル先生にトルタをパートナーにするように言われる |
12/25 | ナターレにアルが来る CG1-4(パターン2)(愛蔵版はCG1-5(パターン2)) 汎用Badルートへの入り方によってアルが予定通り来るパターンと、急遽来るパターンがある。またトルタルート確定後演奏に失敗して汎用Badルートに入った場合このイベントは起きない |
12/26 | 年が明けるまでトルタと練習する気がないクリス アルからの手紙 |
1/1 | アルからパンが送られてくる |
1/2 | アーシノが来る |
1/4 | 学院でトルタと会う |
1/20 | 卒業発表会当日 CG1-8(パターン2)(愛蔵版はCG1-9(パターン2)) 汎用Badエンド |
トルタルートは学生食堂に行くことが基本です。12/5で選択肢「練習する」を選び、7、9、12、14、16全て学生食堂に行かないとトルタルートには乗れません。
12/14までは学生食堂(12/5は選択肢「練習する」)を選ぶ毎にイベントが順に進行します。
12/12に学生食堂に行くには1回目を、12/14に学生食堂に行くには2回目を、12/16に学生食堂に行くには3回目を見ている必要があります。
12/5 | トルタに練習に誘われる
/練習する 以下12/5〜14 1回目へ トルタルートに必須 \今日はやめておく MAP選択画面へ リセ、グランドエンドに必須 |
12/5〜14 学生食堂 1回目 | トルタルートには必須 トルタの歌を練習 CG1-2(パターン1) ♪ミュージックパート「秘密」(入 成否:41:21) CG1-2(パターン1) |
12/5〜14 学生食堂 2回目 | トルタルートには必須 トルタと練習 CG1-2(パターン1) ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:無) |
12/5〜14 学生食堂 3回目 | トルタルートには必須 CG1-2(パターン1) CG1-2(パターン2) P−10 P+5 |
12/5〜14 学生食堂 4回目 | トルタルートには必須 トルタと練習 ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:41:21) |
12/5〜14 学生食堂 5回目 | トルタルートには必須 コーデル先生の前で演奏 ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:51) トルタルートには成功が必要 |
12/8 | (12/6に練習室(左)に行っていない場合、ファルとの強制イベント) |
12/11 | (共通イベント)トルタの家へ アルからの手紙 |
12/16 学生食堂 | トルタルートには必須 12/5〜14のイベントを5回目まで見ているとアーシノと話すイベントが起き、さらに5回目のミュージックパートに成功しているとトルタルート確定。以後MAP移動はなく自動的にイベントが進行 |
12/18 | トルタが来る パートナーにするか聞かれる
/ある トルタルートに必須 \まだわからない 汎用Badへアルからの手紙 |
12/19 | トルタと練習 ♪ミュージックパート「秘密」(成否:無) 天井を見上げる |
12/21 | ナターレの買い物 |
12/23 | コーデル先生にパートナーを報告 |
12/24 | フォーニを連れてトルタの家へ ナターレ前夜祭 CG1-3(愛蔵版はCG1-4) |
12/25 | トルタとナターレ CG1-4(パターン1)(愛蔵版はCG1-5(パターン1)) P+40 アルからの手紙 |
12/26 | トルタが来て練習 ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:41)トルタルートにはこの日か1/4のいずれかの成功が必要 |
12/31 | トルタの家で食事 |
1/1 | アルが来る P−40 アルのことをトルタと呼ぶ CG1-5(愛蔵版はCG1-6) P+40 |
1/2 | アルが既に去ったと告げられる P+20 アルからの手紙 アーシノが来る |
1/3 | トルタが来る |
1/4 | 学校へ コーデル先生の前で演奏 ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:41)トルタルートにはこの日か12/26のいずれかの成功が必要 |
1/6 | トルタと将来のことを話す |
1/7 | フォーニとアンサンブル トルタが来て熱を出して倒れる CG1-6(パターン1,2,3,4)(愛蔵版はCG1-7(パターン1,2,3,4)) トルタの家まで送る |
1/8 | トルタの家へ アルからの手紙 12/26、1/4のミュージックパートのどちらかに成功していればトルタルート、両方失敗していると汎用Badへ |
1/9 | アーシノと会う 夜トルタの家へ |
1/10 | トルタと練習 アルからの手紙のこと |
1/12 | 手紙を出すトルタ CG1-7(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-8(パターン1,2)) P+40 トルタを抱きしめる |
1/15 | トルタの家 P+10 アルからの別れの手紙 P+40 |
1/16 | コーデル先生の前で演奏 ♪ミュージックパート「秘密」(P±♪ 成否:無) |
1/19 | トルタの家 発表前日 |
1/20 | 卒業演奏会当日 CG1-16(パターン1)(愛蔵版はCG1-18(パターン1)) フォーニのキス 卒業演奏 CG1-8(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-9(パターン1,2)) P−20 夜トルタを待つ P+20 トゥルーエンドを見ていないとトルタエンドへ アルが来る P+20 エンディング(いつでも微笑みを) FreePlayに「いつでも微笑みを」入手 P+50 CG1-9(愛蔵版はCG1-10) 既にトゥルーエンドを見ている場合愛蔵版では選択肢有り /トルタを信じて待つ トゥルーエンドへ \トルタを迎えに行く トルタエンドへ無印では自動的にトゥルーエンドへ(このため無印では一度でもトゥルーエンドを見てしまうとトルタエンドが見れなくなる) トゥルーエンド トルタが来る P−30 トルタとキス CG1-11(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-13(パターン1,2)) 本当のアル CG2-19(パターン2)(愛蔵版はCG3-4(パターン2)) P+10 トルタと故郷へ P=0 エンディング(涙がほおを流れても) CG1-12(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-14(パターン1,2)) オールクリアメッセージ |
ファルルートは基本的に練習室(左)に行きます。12/6、8ともに練習室(左)に行くと、12/9にも練習室(左)に行けるようになりますが、このイベントは無印では必須ではありませんが、愛蔵版では必須です。
12/6、8、9、13全てに練習室(左)に行くと、12/14にも練習室(左)に行けるようになり、12/14に練習室(左)に行くと12/15にイベントが起き、ファルルートに入ります。ファルルートに限り12/20にMAP移動が出来ますが、もちろん練習室(左)に行かなければなりません。この時点でそれまで4回あるミュージックパートに一度でも成功しているとファルルートが確定し、その後は自動的にイベントが進行します。
ファルルートとトルタルートはある程度の同時進行が出来ますが、12/16に学生食堂に行ってしまうとファルルートに行けなくなるので、12/16に学生食堂が選べても行かずに練習室(右)に行く必要があります。
12/6、8、13の練習室(左)は行く度にイベントが進行します。12/6に行っていない場合、12/8は自動的に1回目のイベントが起き、MAP移動は出来ません。なお、グランドエンドルートのときはこの自動発生は起きません。
リセは基本的に旧校舎に行きます。殆ど一本道なので迷うことは無いでしょう。最初のカラオケ版の演奏は成功しなければなりません。
12/5 | トルタに練習に誘われる
/練習する 以下12/5〜14 1回目へ トルタルートに必須 \今日はやめておく MAP選択画面へ リセ、グランドエンドに必須「今日はやめておく」を選び、旧校舎へ ♪ミュージックパート「リセエンヌ(カラオケ)」(成否:41) 成功させること その後リセと会う |
12/6 旧校舎 | リセルートには必須 12/5の旧校舎でのミュージックパートに成功していないと行けない ♪ミュージックパート「リセエンヌ」(入 P±♪ 成否:41) リセの歌に合わせて弾く 愛蔵版では♪ミュージックパート「リセエンヌ(カラオケ)」(成否:41) |
12/7 旧校舎 | リセルートには必須 12/6に旧校舎に行っていなければならない アーシノに会い、特別講義の話を聞く リセと会う |
12/8 | (12/6に練習室(左)に行っていない場合、ファルとの強制イベント) |
12/9 | トルタに日曜に家に来るように頼まれる |
12/10 | 12/7に旧校舎に行っていると自動的にイベント発生 旧校舎でリセに会う ♪ミュージックパート「リセエンヌ」(愛蔵版ではこの日にフリープレイに入る P±♪ 成否:無) 旧校舎でランチ CG2-9(パターン1,2)(愛蔵版はCG)2-12(パターン1,2) |
12/11 | (共通イベント)トルタの家へ 愛蔵版では愛蔵版専用CG1-3 アルからの手紙 |
12/12 旧校舎 | リセルートには必須 12/7に旧校舎に行っていなければならない トルタをリセの所へ連れて行く 歌うリセ CG2-8(パターン1)(愛蔵版はCG2-11(パターン1)) これでリセルート確定。以後は自動的にイベントが進行する |
12/13 | 食堂にリセが来る チェナーコロへ 愛蔵版ではP+5 ファルと話 |
12/15 | グラーヴェの特別授業 |
12/17 | リセとコペルトへ
/はい リセルートに必須 \いいえ 汎用Badへ |
12/18 | アーシノとコペルトに行きリセの噂を聞く アルの手紙 |
12/19 | リセとアンサンブル CG2-8(パターン1)(愛蔵版はCG2-11(パターン1)) リセをパートナーに誘う CG2-8(パターン2)(愛蔵版はCG2-11(パターン2)) |
12/21 | 旧校舎使用禁止に リセとコーデル先生、トルタ |
12/22 | グラーヴェの特別授業 |
12/23 | コーデル先生にリセをパートナーにする事を言う 愛蔵版ではP+5 愛蔵版ではP+5 |
12/24 | 来ないリセを待つクリス 愛蔵版ではP+10 |
12/25 | アルからの手紙 夜リセが来る ケーキを潰すリセ CG2-10(パターン1,2,3)(愛蔵版はCG2-13(パターン1,2,3)) リセを送る 愛蔵版ではP-5 |
12/26 | フォーニとアンサンブル CG1-13(愛蔵版はCG1-15) |
1/1 | 二度寝するクリス CG1-15(パターン2)(愛蔵版はCG1-17(パターン2)) アルからの手紙 |
1/4 | コーデル先生にリセをパートナーにしたことを報告 夜包帯を巻いたリセが来る |
1/8 | リセが来る 楽譜を作る |
1/9 | リセが来る 歌えないリセ 走り去るリセ P=50 |
1/10 | 学校へリセを探しに 愛蔵版ではP+5 |
1/12 | リセとグラーヴェ CG2-11(パターン1,2,3)(愛蔵版はCG2-14(パターン1,2,3)) 愛蔵版ではP+10 旧校舎でリセを見つける CG2-12(パターン1,2,3)(愛蔵版はCG2-15(パターン1,2,3)) P+40 リセを連れて帰る |
1/13 | P−10 リセの生活用品を買いに行く CG2-13(パターン3)(愛蔵版はCG2-16(パターン3)) |
1/17 | P−30 CG2-13(パターン2)(愛蔵版はCG2-16(パターン2)) リセとの生活 CG2-13(パターン1)(愛蔵版はCG2-16(パターン3)) |
1/19 | P−20 CG2-13(パターン2)(愛蔵版はCG2-16(パターン2)) 楽譜を取りにリセの家へ P+15 P−10 楽譜を見つけるがグラーヴェに見つかる リセと練習 ♪ミュージックパート「リセエンヌ」(P±♪ 成否:無) /はい 上記ミュージックパートを行い、この選択肢に戻る \いいえ「いいえ」を選ぶまで何回でも演奏可能 |
1/20 | 卒業演奏会当日 P−30 CG2-14(愛蔵版はCG2-17) 卒業演奏 ♪ミュージックパート「リセエンヌ」(P±♪ 成否:56) 成功でリセエンド、失敗でリセBadエンド 演奏失敗の場合 P×3 リセBadエンド 演奏成功の場合 P+50 CG2-15(パターン1,2)(愛蔵版はCG2-18(パターン1,2)) 愛蔵版ではP=255 グラーヴェ去る 愛蔵版ではP=127 2-16(パターン1,2,3)(愛蔵版はCG2-19(パターン1,2,3)) エンディング(Hello!) FreePlayに「Hello!」入手 CG2-16(パターン4)(愛蔵版はCG2-19(パターン5,6 愛蔵版専用パターン)) 愛蔵版では新CG2-20(パターン1,2) |
トルタ、ファル、リセのグッドエンディングを全て見ると、ゲームスタート時にal fineが選べるようなります。al fineではトルタ視点でストーリーの真相解明がなされます。最後まで分岐やミュージックパートはなく、最後の選択肢で2通りのエンディング(トルタエンドside.B、トゥルーエンド)を見ることが出来ます。
al fineではトルタ視点なのでpiovaゲージの初期値は0です
12/15 愛蔵版では新CG1-11 ,12/8,12/1とクリスの手紙がロールバックされていく CG1-10(パターン1)(愛蔵版はCG1-12(パターン1)) 11/24のクリスの手紙 CG1-10(パターン2)(愛蔵版はCG1-12(パターン2)) クリスとトルタの過去(クリス視点ではP=130) オープニング | |
11/28 | 食堂でクリスの曲を見る
/あえて否定しなかった \あきらめたように説明を始めた どちらを選んでもよいクリスのパートナー探し |
11/29 | 帰ってパン作り |
11/30 | ファルとクリスを見かける |
12/1 | アーシノと話す 帰ってアルの服を着るCG1-10(パターン2,1)(愛蔵版はCG1-12(パターン2,1)) |
12/2 | ファルと話す |
12/5 | クリスと練習 CG1-2(パターン1) |
12/9 | クリスと練習 CG1-2(パターン1,2) |
12/14 | コーデル先生の前で演奏 |
12/18 | クリスの部屋に行き練習 クリスの料理 アルの手紙 クリスのパートナーになる |
12/19 | クリスと練習 天井を見上げる |
12/20 | 最初から全部ひとりでパン作り |
12/24 | クリスが来る ナターレ前夜 |
12/25 | クリスとナターレ 教会、旧市街、演奏会に行く |
12/31 | クリスに明日の予定を聞く |
1/1 | CG1-2(パターン1,2) アルに変装してクリスにパンを持っていく 教会に行く クリスのフォルテールを聞く クリスにトルタと呼ばれる CG1-5(愛蔵版はCG1-6) |
1/2 | クリスにアルは帰ったと告げる |
1/4 | コーデル先生の前で演奏 コーデル先生とクリスのことを話す |
1/5 | クリスにトルタのことをどう思っているのか訊ねる手紙を書く |
1/7 | 風邪を引く クリスの家で倒れる CG1-6(パターン1)(愛蔵版はCG1-7(パターン1)) アルとの想い出 クリスに送ってもらう |
1/9 | 夜クリスが来る |
1/12 | クリスの手紙 CG1-10(パターン1)(愛蔵版はCG1-12(パターン1)) 鏡を割る ポストの前でクリスに会う |
1/13 | アーシノに会う |
1/15 | クリスが来る |
1/19 | 演奏会前日 夜クリスと話す |
1/20 | 卒業演奏会 夜クリスの部屋へ
/言う通りに座る /それでもこのまま行く トルタエンドside.Bへ \着替えてから行く トゥルーエンドへ \先を急ぐ トルタエンドside.Bへ「言う通りに座る」「着替えてから行く」でトゥルーエンド トルタの姿でクリスの所へ クリス視点なる P=150 トルタが来る P−20 P−10 トルタとキス CG1-11(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-13(パターン1,2)) 本当のアル CG2-19(パターン2)(愛蔵版はCG3-4(パターン2)) P+10 トルタと故郷へ P=0 エンディング(涙がほおを流れても) CG1-12(パターン1,2)(愛蔵版はCG1-14(パターン1,2)) オールクリアメッセージ(愛蔵版ではパスワードのみ表示) それ以外の選択肢でトルタエンドside.B アルの姿でクリスの所へ 駅での別れ アルの死を知る クリスとの会話 |
トゥルーエンドを見た後da capoでゲームをスタートすると追加の選択肢があらわれ、「思い出さなくてはならない」を選ぶと12/5にチェナーコロに行けるようになり、そこに行くとグランドエンドのルートに乗ります。
以後帰れるときは帰宅し、そうでないときは練習室(右)に行きます。練習室(右)では作曲できるときは作曲します。
最後の演奏の成否で多少イベントが異なりますが、どちらもグランドエンド扱いです。
グッドエンド6種、バッドエンド3種を全て埋めて、かつグランドエンド以外のエンディングを見たときにFreePlayに涙がほおを流れても(フォーニver)を入手出来ます。最後のエンディングがグランドエンドだった場合、さらにその後グランドエンド以外のエンディングを見なければなりません。
特に書いていないミュージックパートの成否はどちらでもいいです。
特に書いてない日は何をやってもいいです。
右:練習室(右) 左:練習室(左) 食:学生食堂 旧:旧校舎 チ:チェナーコロ 帰:帰宅する
12/5までは何でも良い→12/5「練習する」→12/6食→12/7食→12/9食→12/12食→12/14食:ミュージックパート成功→12/16食→12/18「ある」→1/4ミュージックパート成功
12/5までは何でも良い→12/5「今日はやめておく」:左→12/6左→12/8左→12/9左→12/13左→12/14左→12/15「ファルさんと一緒に行く」→12/17「わかった」→12/20左:ここまでの4回のミュージックパート(歌付き)を1回以上成功させておく→12/23「行く」→1/19「うるさい!」→1/20ミュージックパート成功:「一緒に行く」
1/20のミュージックパート失敗か成功後「それは無理だと思う」でファルBad
12/5までは何でも良い→12/5「今日はやめておく」:旧:ミュージックパート成功→12/6旧→12/7旧→12/12旧→12/17「はい」→1/20ミュージックパート成功
1/20ミュージックパート失敗でリセBad
トルタ、ファル、リセのグッドエンドを見てからNewGameを選び、「al fine」を選択
1/20「言う通りにする」:「着替えてから行く」でトゥルーエンド
その他の選択肢でトルタエンドside.B
トゥルーエンドを見たあとNewGameを選び、「da capo」「思い出さなければならない」を選択
12/5までは何でも良い→12/5「今日はやめておく」:チ→12/6帰→12/7右:「作曲する」→12/8帰→12/9右:「作曲する」→12/14帰
1/20のミュージックパートの成否で多少結果が異なるが、どちらでもグランドエンド
上記のどのルートにものらない、もしくは必要なミュージックパートを失敗する
行けるときは必ず右練習室に行けば確実
ただしver1.0だとバグのため見ることが出来ないので注意
グッドエンド6種、バッドエンド3種埋まるようにグランドエンド以外のエンディングを見る
具体的にはグランドエンドが最後のエンディングならその後グランドエンド以外のエンディングを見ればOK
Badエンドなどを残してグランドエンドを見た場合は、残りのエンディングを全部埋めればOK