WWWを利用してダイスロールを実現します。

前提条件はFreeBSDでC言語のコンパイルが出来ること、そのバイナリを実行できること、CGIを使えることです。

しかし、クライアントプル版は3秒(変更可能)ごとにTCPコネクションを張り直すのでものすごくネットワークに負荷がかかりますし、サーバープッシュ版は何故かコネクションを切ってもプロセスが終了せずに残ってしまうので、rootになれるサーバでしか実行しないで下さい。

ちなみにInternetExprolerはサーバープッシュには対応していません。


使用方法

まず、cgiparseというプログラムが必要になります。無い場合はインストールして下さい。CERN httpdに付属しています。

C言語のソースをコンパイルします。-lmオプションを付けてコンパイルして下さい。バイナリのファイル名はソースのファイル名から.cを除いたものにして下さい。

拡張子cgiのファイルの中身のcgiparseのパス名を正しく書き直して下さい。

コンパイルしたバイナリと、拡張子cgiのファイルを全てCGIが実行できるディレクトリにコピーし、world executable(755)に設定します。同一ディレクトリにして下さい。

そのディレクトリにidiceという名前のサブディレクトリを作り、world writable(777)に設定します。サブディレクトリidiceの中にnumberという名のファイルを作り、00000000(LF)(EOF)という内容にし、world writable(777)に設定します。

拡張子htmlファイルの中のcgiプログラムのパス名を正しく書き直し、適当なディレクトリにおきます。あとは、idice.htmlをブラウザで読み込むだけです。


wwwdiceセットのダウンロード(lzh形式)


このプログラムを実行した結果については作者大石裕は一切の責任を負いません。また、本当に問題のあるプログラムなので、rootになれるサーバ以外では絶対に起動しないで下さい。
インターネットでRPGのページへ戻る 大石裕のホームページへ戻る