イベントレポート コミックマーケット67 1日目


東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット66に行ってきました。今回はちゃんと単独ブースで出展ですね。初日は工画堂ブースでお買い物と、マリみてコーナーで謎のSR18禁同人誌購入(爆)です。
大したことは何もやっていないのに波瀾万丈の1日でした… 疲れましたよぉ〜
最初の異変?は前日28日。29日夜に企画されていたAngelicMemoriesさんのオフ会が急遽中止されたのを受けて、IRCで砂倉瑞希さんとわっぷさんと話していて突発的にトリアノンオフを敢行することに(^^;)

当日は適当に午前中に入れるように行って工画堂でお買い物をしたらとっとと帰って、3:30に高円寺集合にしようかと思っていたのですが、第2の異変は29日の東京の天気予報… 雪のち雨最高気温6度ってナンデスカ(;_;)
とりあえず深夜0時頃寝て、起きたら出かけようかと思っていたら4時に目が覚めました(爆)。仕方ないので軽く羽根ブラと小夜曲を終わらせて6時半頃出発。新宿で埼京線始発に乗るコースでした。込んでましたが今回も運良く座れました。7:40会場着。逆四角錘の正面あたりにつけました。天気は雨。このときはそれほど寒くはなかったのですが… 椅子とレジャーシートで場所取りした後マクドナルドで朝ご飯。戻って待っていると雨がどんどん強くなり、次第に寒くなっていきます… 10時には遂に雪に(;_;) 今回はいつもよりちょっと戸惑ったようで10:40頃会場入りでした。ノウハウは掴んでいたので苦労した割に殆ど濡れてはいません。

早速工画堂さんに行ってご挨拶。はじっこの方のブースの上隣のブースの待機列に遮られてなんか行き止まりで陸の孤島のようになってます(^^;) とっとと買い物して帰ろうかと思ったら第3の異変… ネオスフィアの紙バッグが間違って納入されてきたとかで受け渡しは午後からになっていました…
仕方ないのでそれ以外のお買い物(ネオスフィア、SR新作テレカ、鈴音に頼まれたAngelAssort2とACRemix、結局今日も買うことにしたfor RITZ、MY SAVIORのマキシ、コミケ受け取りにしてもらったAUTDVD)を購入。その間知り合いの方や初めてお会いする方と出会うことが出来ました。星珠さん、ウェンディさん、わっぷさん、dis-さん、水城さんです。
それからわっぷさんとマリみてコーナーでSRの18禁同人誌を買いに行きました。これはいったい何の羞恥プレイですか??(爆) その後わっぷさんは東に行くとのことでとりあえずお別れ。工画堂ブースに戻りました。
その後戻ってきたわっぷさんからフォーニ本が委託であったと教えて貰って東に急いで買いに行ったりしましたが、結局1時過ぎにようやく紙バッグ到着。無事2セット買うことが出来ました〜。僕は顔パス?だったようですが、みんなちゃんと印刷したメール見せたり受付番号言ったりしてるんですね(^^;;;;) さらにMASSYさん、TONOさん、こてるさんと再会。TONOさんに裏イラスト付き新名刺をお渡しし、2年越しの宿題をなんとか片付けました〜(^^;;) ドリパ大阪でお会いしたネオベラ対策本部長さん達ともお会いできました。あと、新作の「状況開始っ!」のコスプレをしたふみにゃんこさんにご挨拶いただきました。ありがとうございます〜

最初は買ったらとっとと帰ろうかと思っていたのですが、もう1時半すぎになってしまったのでどうせなら2時からの無料配布も貰っていこうと待ってました。が、どうも列形成の仕方がまずかったようで雪の舞う野外で延々待つはめに(;_;) 無事貰えはしたのですが、もう少し考えて貰いたいですよぉ。少なくとも2時配布なら1:45頃には列形成始めて下さい… というか全部セットに入れておいてくれても罰は当たらないと思うですよぉ
それで並んでいる間に第4にして最大の異変が(;_;) 埼京線が信号故障で止まっているってナンデスカ(;_;) あうぅ、これでは3:30高円寺に間に合いませんよぉ。仕方ないのでMASSYさん、水城さんと共に有明駅からゆりかもめで脱出をはかりました。りんかい線もゆりかもめもえらいことになってましたが、有明駅の切符OK組はさくっと乗れました〜 砂倉瑞希さんはこのとき既にトリアノンにいた模様(^^;;)
でも追い打ちをかけるように新橋駅で水城さんが消え、探すのに手間取ってさらに時間ロス… 結局見つからなかったので後で合流できることを祈って2人でトリアノンに向かいました。結局1時間以上遅れて4時半過ぎに到着しました… もし3:30に待っていた方がいらっしゃったら本当にゴメンナサイ〜

高円寺駅でTONOさんと再会。なんでもそろそろ帰ろうとしていたとのことで、ギリギリ間に合いました。わっぷさんもいたので水城さんの到着を祈りつつトリアノンに行き砂倉瑞希さんとも合流。いつもの一番奥の席(爆)で食べ損ねた昼ご飯にしつつお話ししました。水城さんもすぐに来てくれて良かったです(^^;;)
その後鈴音が8時過ぎに合流し、結局今回も閉店の9時までいました…。なんか会計をまとめたら自分の分払わないで足りてしまっていたのですが…(^^;;;;) この分はまた差し入れやえんじぇりっくこんくーるの会場代、賞品代として還元しますので〜
その後お帰りになられた砂倉さん、MASSYさん、水城さん、Pop'nオフに突入したわっぷさん、TONOさん、鈴音と別れて帰宅。皆様お疲れさまでした&明日もまた頑張りましょう〜


工画堂ブースでは新作情報がいくつかありました。多分うさぎさんちーむの「状況開始っ!」2005年秋発売予定。軍事学園ADV… 何か気になる絵柄です〜。いるかさんちーむの「ブルーフロウ」POWER DoLLSの系譜を継ぐ正統派のようです。あとくろねこさん新作らしいデモをモニタでやってました。"魔法世界"RPG(仮)とのことで、RPGのようです。企画がくろねこさん、製作がうさぎさんと変則的ですが、貝阿弥さんの作品のようですので多分ああなっちゃうのかな〜なんて思っています(^^;;) 明日また詳しく調べてきます〜。でもとりあえず言いたいことは、このデモ(と後でやっていたAUTOVA2巻)は4:3ソースだと思うのでワイド画面に引き延ばし表示はマズイのではないかと… あ、ネオスフィアは2005年春になってました(^^;;;)
売り物はMY SAVIORも売っていた他は特に新しいモノはなかったですね。AngelAssort1が特価1000円、90番と190番がイベント価格1500円でした。そういえば明日のイベントどうなったのか聞き忘れました…。なんか参加したければ行けばそのままOKのような気もしますけど…。for RITZは午前中に早々に売り切れたみたいで、午後行ったらスターチャイルドブースの方に誘導されてました。
フェールさん忙しそうだったのでお話しは無しです〜。明日終了間際当たりになんとかします〜。村田あゆみさんのイベントもありますしね。ではでは明日もまたよろしくお願いします。

2日目へ
水城さんのレポート
ゲーム攻略館トップへ