イベントレポート コミックマーケット67 2日目


2日目です。今回は2日しか無いのでこの日が最後です。とりあえず前日空の向こうに(フォーニ)パフェ、MY SAVIOR8万、小さな日常4万まで粘ってから仮眠を取り、8時頃復活。そのまま用意して有明に向かいました。昨日とはうって変わって晴天です。10時ちょっと過ぎに到着してちょうど1時間後に入場。昨日と20分しか違いません(^^;;)

今日はまず東へ。工画堂関係のサークルさんを回ります。壁のREI'S ROOMは凄く並んでいるのでパスして低温殺菌さんでしろさんとMOMOさんの委託本を押さえた後工画堂コーナーへ。AngelicMemoriesさんは例によってるにょさんが淋しく留守番です。トリアノンのお菓子を差し入れした後意外にも(爆)出ていたわぴ☆さんのSSコピー本やACE毒ラミカ、ふかふか缶バッジを購入。続いて暗黒太極拳さんへ。新刊とラビィ☆のトートバッグ、分かる人にだけ分かるチョコラータ専用マグカップを頂き、こちらにもトリアノンのお菓子を差し入れです。あとはサイトの方に書き込んでくださった牛買飼爺のミミィさんにご挨拶&新刊購入、そのお隣のSR本を2册も出していた水幻堂さんで両方購入(この方はASミュージックにも多少は興味がおありのようでしたので名刺お渡ししておきました〜)です。離れにあったSR本予定のサークルさんは残念ながら落ちてしまったようです。あとは場所チェックし忘れて急遽iモードでgoogle検索かけて割り出したALICE PROJECTさんでパルフェの18禁本を買って一通り終了です〜。その他突発的に出している所などは探しようがありません(;_;)

12時過ぎになるとわぴ☆さん夢野さんが戻ってきました。夢野さんの今回のコスプレは何と優季さんです〜。確かにこれはかなりの通でないと分からないかも(^^;;) おっきなリボンがとっても似合っていて凄く可愛かったですよ〜。ちょうどMASSYさんやわっぷさんも来られていました。ご挨拶のあと詳細を書けないのが悔しい今回最大の収穫をいただいたり。その後わっぷさんといつものベローチェに食事に行ったらTONOさんがいたので暫くご一緒していました。
それから2時が近づいたので工画堂ブースへ。一応今日も無料配布物貰っておきました。あとは3時からの村田あゆみさんインブースイベントです。待っている間に水城さん、tarutoさん、FIXさん、昨日もお会いしたネオベラ対策本部長さん達がいらっしゃっていました。イベント開始後にはこてるさん、砂倉瑞希さんの姿も。後で聞いたところわっぷさんも後ろで見ていたそうです(ちなみに立ち見は禁止(^^;;;;))
結局イベントは25人くらいしかいませんでした(^^;;) それでも前日MY SAVIORプレイし続けてお気に入りになっていたのと馬場さんもいらしていたので個人的には大変有意義なイベントとなりました〜。全部入りセット予約した人の他当日MY SAVIORのマキシシングルを買った人も参加できていたようですが、昨日買った人はトラップに引っかかったのでしょうか… ちなみに受付番号1番でした。
イベントは村田あゆみさん、馬場さん、司会のフェールYOKOさんの紹介の後、開始前に参加者の皆様に1人1問書いて貰っていた村田さんへの質問の中から選ばれたものに村田さんや馬場さんが答えるコーナー、じゃんけん大会、MY SAVIORミニライブの純で行われました。質問コーナーはだいたい次のような感じです(適当にとったメモを元に再現しているので質問、回答共に一言一句その通りというわけではありません)

−今年CDの発売予定はありますか?
 村田 2005年1月にMY SAVIORが収録されたネオスフィアのサウンドトラック、2月にキャッスルファンタジアのサントラで主題歌を歌っています。
−トリスティアやMY SAVIORのミュージックアクションなど工画堂のゲームをプレイしたことはありますか?(これは僕の質問です。採用感謝!)
 村田 パソコン買ったらプレイします〜
−(フェールさんから)ミュージックアクションのデータはどうやって作っているんですか?
 馬場 弾いて楽しい部分を探すのが重要で、気を使います。作るのは作曲とは違って単純作業なので眠くなったりもします
−トリスティアで好きなキャラ、演じてみたいキャラは誰ですか?
 村田 ナノカです!
 付随して2005年春いるかさんちーむから発売予定の「ブルーフロウ」にてリンリン?役で声優として出演することも明らかにされました。
−2004年の重大ニュースは何ですか?
 村田 初声優、CDデビューをしたことです
 馬場 MY SAVIORを作ったことかな
−MY SAVIORを歌うに当たってのエピソードや気を使ったところは?
 村田 収録の日にメロンを貰って嬉しかったです(メロン大好きだそうです)。リズムを取るのに少し苦労したけれど自分のままで楽しく歌えました
−(フェールさんから)作曲するときに心がけていることは何ですか?
 馬場 ゲームの雰囲気にあったものを、ということと、心に残るメロディーを作ることです。歌の場合はゲームの雰囲気はもちろん歌い手さんのいいところを引き出せるように心がけています。
−今後歌ってみたい歌は何ですか?
 村田 歌わせて貰えるだけで幸せですけれど、指定できるならかっこいい曲が歌いたいです。あとサビから始まる曲を歌ってみたいです。
−火事だ!何を持って逃げる?
 村田 自分のCDです。将来自分の思い出が無いと悲しいですから
−アメリカの首都は?
 村田 (暫く悩んだ後「ワ…」とヒントを出されて)ワシントン!
−世界の三大珍味は何?
 村田 キャビア! トリュフ、あとなんだっけ…(「フ…」とヒントを出されて)フォアグラ? フォアグラってどんな食べ物でしたっけ?

まさか馬場さんからこんな貴重なお話が聞けるとは… お答え自体は予想の範疇のものでしたが、ASミュージックファンにとっては神様ですしね〜。じゃんけん大会はMY SAVIORマキシ2枚、工画堂カレンダー、ANGEL ASSORT2、ネオスフィアプレリュード(ここまでいずれもサイン付き)、MY SAVIORマキシのポスター2枚の争奪戦で、勝ち抜けの1対多じゃんけんでした。なんか最初の5回ほど1回戦勝ち→2回戦負けを繰り返していたのですが、最後のポスター2枚目は勝ち続けてgetできました〜。勝率1/3のはずなのでけっこう勝っているはずですが、なんか丁度となりにいた方が激しく強かったです(^^;;;)
最後にMY SAVIORライブ。唐突にふみにゃんこさんがバックダンサーを買って出ることに(^^;;) 大阪で買ったネオンライトを振って応援しました〜。それから記念撮影OKということでいつもの如くあうちゃん持って貰って撮影。逆にこっちの集合写真を撮るというときにもあうちゃんに出撃して貰いました。

そんなこんなでイベント終了。ようやく手が空いたフェールさんとお話しすることが出来ました。この手を伸ばしてとpoetrylove take_0のパッチ、ACEのOP/EDのミュージックアクションのデータを出してください(やっぱりカタカナ3文字の某社が壁のようです)ということは伝えておきました。カレンダーも来年版は早めに動いて成瀬ちさとさん達を押さえておっきいのを作ってくださいと頼んでおきました。それからユーザー登録やIRの不具合は僕ではどうしようもないのでしっかりやって下さいと…(言い忘れましたが現状トリスティア限定DVDのユーザー登録が出来なくてどきおぺのIRが使えません) 次回参加イベントはまだよく分からないです。丁度イベント自体無いんですよねぇ… とりあえずコンテストやるなら早めの告知をお願いしますね。公式に情報出るまで宣伝できないので… あ、やっぱり「どうせミュージックアクションしかやってないんでしょ」と怒られました(^^;;;)
うちのサイトも工画堂さんの特別の温情があって生きながらえていますので、本当にいつもありがとうございます〜。うちのサイトを見て気付くことも本当にあるみたいですが(^^;;) 少しでもお役に立てているのならば嬉しいです。
あとは馬場さんと新曲について話し合ったり(MY SAVIOR6万点くらいだそうです〜)、ふみにゃんこさんに持って貰って90番写真撮ったりしているうちに4時を過ぎてしまったので、ご挨拶のあと撤収。最後はわぴ☆さんのところで貸していたうさぴょんバトンをとりあえず冬の間返して貰ってコミケ終了です〜
昨日チェックしていたくろねこさん新作RPGですが、原案が貝阿弥さん、音楽が齋藤博人さんで「魔法世界イアル」を舞台にしたRPGのようです。この魔法世界、確証はないのですがどうもパルフェやACASの"あの"魔法世界のような気がしてなりません。デモに出てきた赤目の歌姫っぽい女の子に反応してしまったりして…(笑)

この日最後まで残っていたのはわぴ☆さん、夢野さん、るにょさん、TONOさん、わっぷさんでした。わぴ☆さん達とは駐車場でお別れし、TONOさんはそのまま羽田に向かうとのことで、僕はみゆに用があったのでわっぷさんと蒲田に行きみゆと合流して時間を潰そうということに。結局紆余曲折あり新宿の牛角に行くことになりました。夜行バスの時間まで暇を潰した後解散です。
これで今年最後のお祭りも終わりです。工画堂スタジオの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした〜。今後ともASミュージックと工画堂作品のファンは続けていきたいと思っていますので、是非によろしくお願いします〜


追補1 収支決算報告
工画堂関連
 冬コミセット x2 20000
 ネオスフィアテレカ  1500
 SRテレカ      1000
 for RITZ       3000
 トリスティア限定DVD 7000
 工画堂カレンダー   1500
 ネオスフィア紙袋   500
 合計35000円
同人誌、グッズ 合計6900円?
食費交通費 多分6000円くらい
差し入れ 内緒
で計上予算5万円には収まっているようです〜

追補2
詳細を書けなくて悔しいモノですが、あまり広めたくないらしいので内緒にといわれていたのですが、AngelicMemoriesさん、ときめきアンテナライフさんで容赦なく書かれているので大丈夫かと…
貝阿弥さんのパルフェワールドを舞台にした同人小説です。わぴ☆さん経由で入手しました。後でブースの方にご挨拶に伺ったのですが、残念ながら貝阿弥さんはご不在でした。その後工画堂のステージイベントがあったので待ってるわけにもいかずお会いできなかったのですが、確か丁度1年前の冬コミで握手していただいたことがありますし、この業界続けていればいつかまたお会いできる機会もあるでしょう…

1日目へ
村田さんへの質問で「ナノカははいてないと思いますか?」と書いた人のレポート
ゲーム攻略館トップへ