イベントレポートDreamParty2004秋大阪編

第4回智天使楽師コンテスト in KANSAI結果へ


インテックス大阪で開催されたDreamParty2004秋大阪(ついに開催です第4回智天使楽師コンテスト in KANSAI!!)に行ってきました。

先日の第1回エンジェリック・ミーティングに引き続き大阪2日目です。船場のホテルを9時半頃に出発。10時ちょっと過ぎに会場に着きました。今回はちゃんと一般、UNDER17、18禁に分かれていてスムーズでした。もちろんわき目もふらずにとても短い一般列に並ぶわけですが。列の3人ほど前にはSHINさんの姿も(^^;)
11時に入場。早速工画堂ブースに行ってフェールさん他工画堂の方々にご挨拶です。今回は遠征ということでそれほどたくさんの方はいらっしゃっていませんでしたけど。バトンを装備して販売開始を待っていると、そこにいた方2人組に声を掛けられました。見れば先方もうさぴょんバトンを持っているではありませんか(笑) 早速意気投合していろいろと雑談しました。なんでも岐阜から来られたとかでASグッズもかなり気合いが入った数をそろえていらっしゃいます。うーん、まだまだ世界は広いですね(^^;;) この時点ではお名前は分からなかったのですが、後に智天使楽師コンテストのエントリ名からネオベラ対策本部長さん、Akigiさんと呼ばせていただきます。こちらもお返しに90番9人集合の写真を見せたりして盛り上がりました。でも名刺を忘れたことにこのとき気付きました(^^;;)うーん、残念。
とりあえず販売開始になったので一応サイン会のためネオンスティックを購入(整理券の枚数と同じ30個しか持ってこなかったとかで、1人1本制限がついてました)。整理券4番を貰いました。あとえんじぇりっくこんくーる東京大会用のアクエリトレカ2パックを買い、90番も補充しようとしましたが、なんとあと2つで売り切れとのこと。というわけで90番は他の方に譲るため購入見合わせです。うーん、殆ど何も買って無くてゴメンナサイ〜。ちなみに90番はすぐに無くなってしまいました(最後の1個を買ったのFIXさんです(笑))。先ほどのネオベラ対策本部長さんもSRバスタオル5枚一気買いでOMNISHOPでは既に品切れ扱いになっている特典ハンドタオル(これも残り2個。後で見に行ったら無くなってました)をgetするという見事な買いっぷりを披露してくださいました(^^;)
そうこうしているうちにdis-さんやTONOさん達の姿も。わっぷさんは少し遅れて村田あゆみさんのライブギリギリの12時過ぎに到着され、整理券の最後の1枚を入手しておられました。それからみんなでライブの方へ〜
ライブは村田あゆみさんの歌4曲とネオスフィアの宣伝(^^;) MY SAVIOR、ヒトシズクアイ(PS2メモリーズオフエンディング)、Shining Star(OVAメモリーズオフエンディング)、Phantom(PS2流行り神エンディング)ですが、MY SAVIORはともかく他3曲がしっとり系のエンディングテーマなので盛り上がるような場ではなかったです(^^;) それでも最後にまたMY SAVIORをやってくれたのでそれでネオンスティック振ってました(けど、途中で壊れました(;_;))。
ライブ終了からコンテストのエントリまで25分。残念ながらdis-さんは急な用事(もしかして)が出来たとのことで参加できないそうですので、ここでお別れしました。時間がないので軽く売店で何か買って食べようとSHINさん、TONOさん、わっぷさんと外へ。なかなか空いてる席が見つからなかったのですが何とかホットドッグと唐揚げを食べていよいよコンテストです〜
コンテストは東京大会と同じ形式です。参加人数はNORMAL5人にHARD6人(しかもHARDは全員知人(^^;))とちょっと少ないように思えましたが、ギャラリー(ずっと見ていてくれた方、ちょっと見ていてくれた方共に)が結構たくさんいてくれたため最初思ったよりずっと盛り上がったようで良かったです〜。次回は是非参加してくださいね(^^;)



では、コンテスト結果です〜。今回も特に掲載許可も取っていませんがご容赦下さい(^^;;) 今回はNORMAL→HARDと普通に順番通り行いました。曲選択順はちょっと記録を忘れたので分からないのですが、確かいきなり最初の2名がわっぷさんとSHINさんだったような…(^^;;)
まずはNORMAL部門。
順位お名前得点限界値得点率
1FIXさんリセエンヌ318515848954.46
ネオベラ対策本部長さん聖地318097777140.90
しずとさんpoetrylove2284410980420.80
からさんHello!322579176635.15
Akigiさん今日も明日も明後日も1976245908.04
はるさん渚のハッピーバカンス311708181438.10

一人だけ50%を突破したFIXさんが見事優勝です〜
最後のはるさんは飛び入り参加してくださいました。智天使楽師コンテスト初の女性フォルテニストですね〜。あと、少なくともともネオベラ対策本部長さんとはるさんは凄く上手いというのがわかりました。多分普段はこの倍くらいは軽く出ているだろうなぁと思って声をおかけしてみたらやはりその通りのようです。残念ながらお二人ともインターネットランキングには参加していないみたいですが。今回でコンテスト対策(緊張&環境変化との戦い)がわかったかと思いますので次が楽しみです。Akigiさんも本当はとても上手いそうですので、是非見てみたいですね〜

次にHARD部門〜
順位お名前得点限界値得点率
SHINさんメロディー11797213344088.41
TONOさんfay111608990012.41
1おおいし☆ゆうこの手を伸ばして768388399191.48
ひふみさん生まれたばかりのLoveSong607339145566.41
十六夜ゆきさんひと言の魔法390667341753.21
わっぷさん天罰!エンジェルラビィ528886377682.93

というわけで優勝させていただきました(^^;) ごめんなさいとは言いませんが、せっかくの大阪大会なのに…という気持ちは少しありますね。まぁHARDはどっかで見たことある人ばかりだったのですけど(^^;)。SHINさんスタート、トリがわっぷさんという地獄のオーダーだったのですが、何とか乗り切りました〜。まぁ、調子よかったのは事実です。最初タイミング合わせるまで結構ミスったのを考えると、後半はいつもの?8万点ペースでしたし…
とりあえずこの手を伸ばしてのバグですが、確かに音符が出ない方は修正されていたのですが前の方の変な音がするノートの方が修正されてません… もう少しお願いしますね工画堂さん〜
全員終わった後結果発表です。まずはHARDのプレイ中に集計されていたNORMAL部門から。結果は既に書いたとおりFIXさんの優勝です。おめでとうございます〜。それでFIXさんが模範演奏をしている間にHARDを集計(^^;) 曲目はメロディーで71271点でした。
HARDも既に書いたとおり今回は僕が勝たせていただきました。で、模範演奏やらされるわけですが、(最初からリクエスト貰うつもりだったとはいえ)フェールさんが勝手にリクエストを募りはじめる始末… 結局CosmicHeartをやることになりましたが、79435点とわっぷさんには敵いませんけどけっこう良い感じだと思います。
賞品は東京名物(^^;)ひよ子と謎の封筒。僕とFIXさん一緒に開けてみてくださいと言われたので開けると、何とこのようなものが!
今回もいつもに増して豪華な賞品で大変嬉しいのですが、だからといって僕が買う本数が減るわけではなく持ってる本数が増えるだけなんですよね(^^;) 工画堂スタジオさんにしてはおいしい展開です(笑) ひよ子もその場で開けてみなさんに振る舞った後半分くらい工画堂の方にお渡ししましたし。あ、どうせなら発売日より前に届くととても嬉しいです(核爆) あと、参加賞が無かったですね、そういえば…
#送り先の住所、僕の分は聞かれなかったんですけど良いんですよね??(核爆)
それから今回は忘れずに記念撮影(ノリノリでネオベラ対策本部長さんのバトンとクロスして撮りました〜)してコンテスト終了です。今回はすぐに村田あゆみさんのサイン会があるので残念ながらフリープレイは出来なかったです〜
あ、そうそう、コンテスト中に何故「熾天使楽師コンテスト」ではなくて「智天使楽師コンテスト」なのかというタネあかしがされたのですが、某カウジーさんが最高位を智天使と間違えたからというのが真相のようです。が、内部的には?やはり熾天使の楽師はわっぷさんだからという方向性で〜(笑) あと、エンジェリックコンサートアンコールの特典disk収録の壁紙のうちの1種類がコンテスト用PCの壁紙として一足先に公開されました〜
総括して前にも書いたとおり参加者はちょっと少な目でしたが興味を持ってくれた方は結構おられたみたいで、大阪大会、つかみとしては良い感じだったのではないでしょうか。特にわっぷさんの話では僕が演奏している間にASミュージックにかなり関心を持たれた方がいてくださったみたいで、今大会をきっかけにASミュージックの楽しさを知っていただけたなら(しかも僕の演奏がその一端を担えたのならば)フォルテニスト冥利に尽きるというものですよ〜〜



それから15:30からサイン会です。事前の整理券の順番通りに並んでサインしていただきました。先ほどのひよ子は村田さんにも渡っていたようです。サインのついでに90番写真をお願いしたところ快く引き受けてくださいました〜。そのまま写真撮影会に突入してしまいましたが(^^;) 村田さん本当にありがとうございます〜
最後に16時からのUNDER17ライブです。整理券はもちろん?持ってないので後ろの方で待ってましたが、なんか無理に整理券を貰って前の方に詰め込まれるより良かった気も(^^;) やはり東京と同じくアンコール1曲目で天罰!やってくれました。バトンを振って跳ねた後、最後まで聞いて撤収です。既に工画堂スタジオの方々はいなくなっておられたのでご挨拶することが出来ませんでした。申し訳ありません〜
今回は特に聞きたい情報もなかったのであまり裏話はしなかったのですが(まぁR☆Dとかありますけど(^^;;))、次回イベント参加は冬コミで、今回はちゃんと独自ブースだそうです〜。で、是非作って欲しいアイテムがありまして、壁掛けの月めくりカレンダー(上半分がイラスト、下はちゃんとマス目になっていて予定が書き込めるもの)なんですよ。今からでは厳しいというなら「今年は」書き下ろしイラストは無しで構いませんので是非よろしくお願いしますね。絶対ニーズはあると思います!!

撤収後はSHINさん、わっぷさんと難波の方へ食事に行くことに。途中までひふみさん、FIXさん、ネオベラ対策本部長さん、Akigiさんともご一緒しました。岐阜から来られたお二人が日本橋電気街に行きたいというので(SHINさんとわっぷさんが)案内することに。途中通天閣で90番写真を撮ったりした後目的地に到着。何か真剣にガチャやテレカ、セル画などを探しておられてコレクター魂を感じました。
その後お二人とはお別れし、食事はうろうろ彷徨った後道頓堀のたこ焼き屋に行くことに。明石焼というダシに漬けて食べるものを初めていただきましたがおいしかったです〜。それからくいだおれ人形や戎橋で90番写真を撮り、ディッパーダンでクレープを食べて解散です〜
今回も楽しませていただきました。工画堂スタジオのみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでした〜&どうもありがとうございました〜
機会がありましたら是非今後も一緒にASミュージックや工画堂作品を楽しんで行きたいですので、よろしければ今後とも是非よろしくお願いしますね。


ゲーム攻略館トップへ