トリスティアどきどきおぺれーしょん徹底攻略

最終更新:2003 7/24
管理人の現在の記録:389.65sec

ここは工画堂スタジオが出しているコンピュータゲーム「トリスティアどきどきおぺれーしょん」(以下どきおぺ)の攻略ページです。

全編ネタバレ対策はしていないので、ご注意ください。

トリスティア本編の攻略は無いです。ごめんなさい。他の攻略サイト(Angelic Memories様、K's Jumled GP様あたりがお奨め☆)に行かれるか設定資料集を買うか、掲示板で質問してください〜(_ _)


注意 どきおぺをプレイする際には必ずパッチを当ててください。

最新は1.1です。

ランキング登録するためにはあらかじめユーザー登録する必要があります。工画堂webサイトからオンラインで登録できるので、あらかじめやっておきましょう。

上位100人すら埋まらないというのはあまりにも淋しいので(爆)
プレイされた方は是非ともランキング登録をお願いします〜


MENU

当サイトの掟(爆)
おおいし☆ゆうのプレイ環境
基礎知識
ステージ構成
故事成語徹底攻略(笑)


当サイトの掟(爆)

管理人おおいし☆ゆうは以下の指針を遵守してプレイしています。このサイトもそれを前提で書きますので、ご了承ください。

おおいし☆ゆうのプレイ環境

あんまり意味がないかもしれませんが、管理人はこんな環境でプレイしています。
CPUPentium4 1.8GWillamet FSB400の奴です。Northwood2.6G欲しい…
memory512MBPC800RIMM(爆) XPにはこれくらい必要〜
GraphicGLADIAC 920無印GeForce3。今回はあんまり関係ないとは思いますが…
OSWindowsXP Pro98/Meだとパッチを当てないと動かないので気を付けましょう〜。DirectXは8.1
KeyboardHHKB Professional 無刻印これです(爆)
25000円のキーボードを使っているので速くて当たり前なのか、こんな物を使っているのはハンデなのか、これが使えている時点で速くて当たり前なのかは判断に苦しむところです(笑)
IMEATOK13もうだいぶ旧式??ちなみに辞書はATOK7から受け継がれています(爆)。無論それ系の単語はさんざん打ってきたので…

基礎知識

アドベンチャーパート(選択肢無し)→キーボードアクションパートの繰り返しです。特に選択肢以外の分岐もないようです。

セーブロードはなく、ARみたいに適当な区切りからの再スタートが可能です。ただし、ランキングに登録するためにははじめから一気に全部終わらせなければなりません。ちなみに画面効果off、音声off、効果音onで会話全部return押しっぱなしで飛ばすと20分+キーボードアクションの時間程度かかります。

ランキングを見る/登録するには工画堂のサイトまでhttpsが直接通ればいいようです。普通にwebが見れる環境ならば特別な設定は要らないはずですが、残念ながらプロクシが必要な環境には対応していないみたいです。

キーボードアクションパートは表示される文章を制限時間内に入力するというものです。ただし、第12戦、第15戦目(ラストバトル)は英文の入力、第13戦目には四字熟語の読みをひらがなで入力する問題も出ます。

制限時間が過ぎる、もしくは間違えると自分のライフが減り、正しく入力できると相手のライフが減ります。先に相手のライフを0にすればクリアです。

自分のライフは最初3で、キーボードアクションパートごとに全快します。第12戦目からは自分のライフが4になります。

出題される文章は各キャラクターに応じて用意されている中からランダムで出ます。トリスティアに出てきた文章や台詞もあります。

ある程度のスコアまでは入力速度よりもむしろIMEの変換性能が効いてきます。しっかり入力していけばIMEが学習していくので、やればやるほどスコアは上がっていくでしょう。逆に400sec近辺になってくるとほぼ一発変換出来る状態まで鍛えられていないときついです。

特にトリスティア系の固有名詞、文章、台詞などはしっかり練習しておきましょう。

カタカナへの変換が特に重要ですので、いろいろ工夫しましょう。

ステージ構成

No.対戦相手ライフ傾向対策
1クレイジーシャーク4何回かやり直して簡単な奴が4連発するのを待つのも手です(笑)
2D・市民4
3D・ナノカ5科学「あはははははははは〜」は「は」が8個(笑)
4????5
5ラファルー5文学、早口言葉「黄」は「き」ではなかなか出ないので、黄巻紙や黄パジャマはすぐに出るようにしておきましょう
6街の衛兵5
7D・ネネ5経済「〜といえば〜」のパターンには即座に反応できるようになるように〜
8D・フォーリィ5何か微妙に辛いです。数をこなすしか…
9ズリアーニ市長5ボーナスステージ??
10D・レイグレット5お酒が飲めるぞ〜「お酒が飲めるぞ〜」シリーズが全てです。その他は楽なので取り損ねの無いように〜
11D・スツーカ5格言?中盤の山。いっそ問題全部覚えきるくらいのつもりで〜
12D・ラファルー6英文英文と言っても主に格言です。本来の意味でのタイピング速度が問われる?? 一部ローマ字問題があり、しかも引っかけ(助詞の「は」が「わ」になってる)があります
13グレイゴースト6故事成語攻略参照。スピードだけを目指すなら書き問題はスキップして読みだけを答えた方がいいです
14D・ナノカ6科学前と同じ。落ち着いて〜
15ミラージュ6英文ラファルー戦と同じです


おおいし☆ゆうのゲーム攻略館へ(掲示板こっちにあります)
大石裕のホームページへ

トリスティアどきどきおぺれーしょん及びそれに関する一切のデータは工画堂スタジオの著作物です。
このページは大石裕が趣味で作っているものです。内容に関して工画堂さんに質問しないで下さい。
このページはリンクフリーです。ただし、このページもしくはゲーム攻略館のページ、大石裕のホームページのどこかに貼って下さい。事後でも連絡いただければ幸いです。
大石裕への連絡はyu-oishi@wfbbs.orgまで。