死闘日記 〜2002. 1.20

最新の日記

過去の日記2 〜2000.11. 3

過去の日記1 〜1999. 6.30


2002年1月20日

キャンペーン:深夜high
マスター:ぼく
平均命運使用量:2.5
GP/レベル:53→54/51→52

 ローテーション1巡して僕マスター。えみゃが瀧庵、鈴音が惇。瀧庵が訳のわからん強さの造魔を引き連れているということで、遠慮は無用らしい。とりあえずゴーレムにロケットランチャーをあげる。
 とりあえずダンジョンの最下層でラスボスと戦うところから始まる(お)。守護神(アヌビス)、龍の像(ムシュフシュ)、戦士の像(ベルセルク)。守護神後列。とりあえず造魔のランダマイザが飛ぶ。惇のリバサがいきなりファンブって幸先が悪い。ブレスや味方のファンブルを喰らいまくるが自動メディアラハンや普通の回復が飛んだりして粘る。瀧庵の弓が2回クリットして(1回は直撃)後列の守護神が死にかける。龍、造魔にクリットするがクリット回避される。そのうち龍が落ちるが、直後守護神のサマリカームで生き返り、瀧庵の爆炎の術でまたすぐ死ぬ。あとは惇が瀕死→復活したくらいで、剣△の戦士無視して造魔指令→瀧庵スターゲイザーで守護神を撃ち殺し、ノーダメージで戦闘終了。戦士は呪が効いたのだが(笑)
 で、厳重に封印されている本をみつける。調べたら瀧庵が知力チェックでクリット。こんなの。封印を解いて本を手に入れると、封じ込められていた邪悪も同時に蘇る。ダンジョンは崩れ去り、本を持って詩藤町に戻るが、手にコウモリ形の痣が浮かび、どんどん濃くなっていく。また洞窟に向かうが、痣が漆黒に変わり、亡者の群と邪悪なものが襲ってきて、戦闘。
 データはこっち(第1段階)。最初は相性全部×だがダメージは計算して、致死ダメージを与えたところで朝日が射して撤退というのを考えていたのだが、時間がないのでやめる。とりあえずランダマイザが2度飛ぶが、敵の攻撃がいきなり惇にクリット直撃して即死命運。ブレスなどを吹くが、その後は問題なくさくっと殴り倒す。とりあえず朝日が射して撤退する邪精霊。
 遺跡には特に手がかりが無く、本を詳しく読むと最後のページに奴を封印する方法が書いてあることがわかった。邪精霊は詩藤町で何人かの生気を吸い取って復活し、再び襲いかかってくる。本を読んで封印しようとするが、奴を不死身でなくしたところで本の魔力が尽きて崩れ去り、ラスボス戦。データはさっきの第2段階。悪運6。
 いきなりアムリスのトリプルタップがファンブって自爆。物△に救われる。同時に大ダメージを喰らった惇はディアラハンをファンブって命運。ランダマイザは3回飛ぶ。惇ダブルインパクトを2発喰らって命運。瀧庵の弓がPHで敵悪運。さらに畳み込むようにブレスを喰らった惇がさらに命運。攻撃が一番柔らかいところに集中している。ひたすら指令→弓術が飛びまくるが、直観は高いのと回避に限っては目がよくひらひらかわす。造魔やゴーレムがダメージを受けたり瀧庵が自爆したりしたが、死なない。敵さらにファンブルで自爆。弓PH喰らって悪運。惇MP尽きたのか方天画戟を抜いてパワーアップ(お)。その最初の攻撃がいきなりPH。
 敵行動6ゾロで2億4千万の悪を撃つが、99でファンブって悪運。振り直すが失敗。さらにもう1回撃ってみるもまた失敗。MP尽きてしまう。惇ファンブルで命運、死闘にしておく。その後はランダマイザのせいでボスの攻撃が当たらず、回避の目が良くてキャラの攻撃も当たらず、延々膠着状態。そのうち自分で回復しようとした惇がディアラハンをファンブって自滅瀕死。あとは悪運を削りきったところで敵ファンブって自滅。何か敵味方ともにファンブルやPHが多かった・・・。
 で、世界を滅ぼそうとする邪悪がまたひとつ倒されてシナリオ終了(笑)。命運消費量が5/0だ・・・。回避技揃えた耐久30後衛は削れなかったよ。でもこれ以上にすると今度は惇が悲惨だしねぇ。まぁ今回はハムナプトラネタで、戦闘とアイテム使って意表を突こうと思っていたのでこんな所かもしれない。


2002年1月12日

キャンペーン:深夜high
マスター:鈴音
使用キャラ:ほたる&悠
命運消費量:0&1
平均命運使用量:0.66
GP/レベル:53→54/51→52

 最近再び活発になりつつある深夜メガテン。マスターローテーション最後の鈴音。満を持してほたるを投入するが、えみゃが新キャラの瀧庵で魔道33弓術7忍術13comp1で射返しと空蝉でかわしながらスターゲイザー撃つとか言っている。噂の莱の制作者らしい。で、前衛が不安なので悠も出しておく。3人あわせて加護178(笑)。悠は戦闘になったら勝手に助太刀にはいるので導入要らないと言っておく(爆)
 謎の挑戦状を受け取り、ちょうど良い機会だから大掃除すると莱に追い出され、仕方なく散歩がてらに呼び出されたゴミ集積場に向かう瀧庵。ほたるもいつも通り台所を爆発させていたが、愛用のほうきを誰かに盗まれ、怒って呼び出された場所に飛んでいき、目的地で出会う。
 何やらアーミースタイルの奴4人に囲まれて戦闘。データはこれのザコ×4。とりあえず瀧庵が敵の攻撃3発を全部空蝉でかわす。ほたるショットガン喰らうがちょっと痛い程度。とりあえず2連の矢を撃つがファンブルクリットで、自爆&敵瞬殺。仕方なくほたるはワイルドハントの予定を変更しメディアラマ。2ターン目悠参戦。いきなり涼風ファンブルで回避+20と思ったら心Xらしい。しかし乱の剣、リバサ乱の剣連打で減らす。ほたるワイルドハント撃つが失敗。死の言葉などを使うが失敗する瀧庵。最後はほたるの諸惑星の加護でとどめ。
 ついで粗大ゴミの山で作られたダンジョンに。空から行こうとしたほたるが直観チェックファンブって撃たれて激痛。回復しようとディ連発したら2回も99でファンブってMP無駄に使うし。通路が3つに分かれていて、選んだらマスターが1d3している。そのレベルか(笑)。で、今度は親衛隊×1、ザコ×2。悠がざくざく乱の剣を連発してとっとと落とす。ここまでノーダメージでボス戦。
 ボス×1、親衛隊×3。ボスに悪運6で後列。しかしボス回避力35とかいっているので引きずり出せばあとは撲殺だろう、と。とりあえずわっかクリット。以前定めた悪運でクリットを通常成功に出来るルールで通常扱いにする。瀧庵は2連の矢を、悠は乱の剣を連発。ほたるは珍しくメディアラマやディアラハンが成功しまくる。敵はスライディングを使ってくる。受けても転倒で泣く悠。さらにフルオートには空蝉も射返しも出来ず、全員甘んじて喰らう事態。だが意外と成功せず耐える。瀧庵事故で武器破壊で初の命運。敵はボスだけになるがやはり乱の剣を撃つ悠。ほたるは諸惑星の加護。マスターがつい弱点の存在をほのめかし、おそらく火だろうなと思ったのが正解。ほたるに攻撃が当たって死にかけるが、直後のメディアラマクリットで全員全快。瀧庵さらに弓術自爆。さらに敵のクリティカルを喰らい、喜々として瀕死になり残された臨死体験を塗る。が命運は1点しか増えず泣く。布留部祓い→ディアラハンで瀧庵復活。悠2回殴られて大ダメージを喰らうが、リバサ乱の剣クリットで倍返し。悪運を着実に削る。さらに2発喰らって命運。諸惑星弱点直撃で悪運を削りきる。最後のフルオート喰らって悠残りHP1。その後悠と瀧庵の攻撃でとどめ。
 ほうきと何故か捕らわれていた莱を取り戻し、シナリオ終了。単にサバイバルマニアの悪魔が遊んでいただけらしい(笑)。一見激しそうだった割に命運消費は少ない。悠とわっかの相性の良さ、後列あり攻撃たくさんあった割にほたるに来なかったこと、フルオートがはずれまくったこと、ほたるの回復魔法がことごとく成功したことなどが勝因。で、その後えみゃが瀧庵の悪魔契約というか造魔を作っていたが、とんでもないことになってるみたいだ(笑)。
 ちなみに今日の一言。僕「今日は微妙にほたるが詩藤町のラッキーウィッチだ(謎)」えみゃ「1匹しかいないだろ(笑)>うぃっち」。"匹"扱いですか??(お)


2002年1月6日

キャンペーン:深夜high
マスター:TS
使用キャラ:悠&理都
命運消費量:2&0
平均命運使用量:1.33
GP/レベル:53→54/51→52

 TSたっての希望で連荘。今日は悠ちゃん〜と悠を出すが、compがいた方がいいというので久しぶりに理都も出す。鈴音はリク。
 とりあえず直観チェックでリククリット、悠失敗、理都ファンブル。何かハクジョウシと箱の夢を見るリク。理都は悪夢にうなされ起きてみるとハクジョウシが立っていたが、特に戦闘にならずに去る。悠の祖父が何かの気配を感じたというので、放課後連れだって御邦神社へ。
 分散行動を避けるためにその日は神社に泊まると、理都とリクはまた同じ夢を見る。最近発掘された遺跡が怪しいということで翌日の昼間行こうとすると調査員に追い返され、仕方なく夜に出直し。何やら上空にでかいタクヒが飛んでいる。とりあえずレビテートで飛び上がるリク。遺跡の所には調査員の死体の山とセイテンタイセイがいるので戦闘。タクヒ45Lv(ジオラ→ジオンガ)とセイテンタイセイ45Lvらしい。
 とりあえず前回理都前列と誓ったので全員前(笑)。とりあえずリク殴られて半壊するが、スクをかけておく。リクいきなりタクヒにクリットPHをかまして1撃でたたき落とす。幸先の良いスタートだ。敵1体になってしまって悲しいが悠は乱の剣連打。スクの2発目はクリットでかかりすぎる。後は安全策をとり、最後はリクが止めを刺してノーミスクリア(笑)。魔法とチャクラドロップで回復させて遺跡の中へ。何かクリットしたディが周りまくり、ディで102点回復(笑)。
 中には箱があり、理都がさわって未だに残っていた魔力を秘めたアイテム3つめで覚醒チェック。+3点。東西南北を正確に向いた4面に宝石がはまっていて、リクが南側の宝石に触ったら割れてスザクとショウキが出てくる。両方50レベル相当で悪運はショウキに5。まぁ当たりにくいがスク10点くらいで何とかなるだろうと思ったが、スザク後列とか言われたので容赦なく行くことにする。とりあえず戦闘前に1ラウンド行動可能とのことで、DASと四方拝をかける。敵のブレスを分散させるため理都は後列に。
 いきなり吹かれて悠が喰らう。さらにダブルインパクトを1発くらい、レッドゾーンに。しかしとりあえず強化しておかないとまずいのでスク。悠が奥の座でちょっと回復し、リクは防御に専念している。2発目のブレスは悠も回避。ショウキは外し、流れはこっちにある。とりあえず敵もカジャあるので後で消すことを考慮してヌルンダに切り替え。悠ダブルインパクト2発くらい、両方受けかろうじて生き残る。両方返しで無意味なクリット×2を出して泣く。反撃はにやっと小手打ち×2で削る。その後普通の攻撃を喰らって受け失敗して悠命運。しばらく理都ヌルンダ&回復、悠小手打ち、リクワンツーで攻める。何か今日は調子が良くて理都がカジャンダ1回しか失敗せず、ディアラハンも2度成功。
 リクファンブるが理都に行き、射返して回避。不思議な光景だ(爆)。スザクは行動1で前に出ることになったが全然出てこない。ブレスが外れたりファンぶったりで余裕っぽい感じになっていく。ヌルンダ-20になり、その辺でやめる。悠小手打ち自爆で命運。リクダブルインパクト1発喰らって即死。即死ラインが微妙なのでタルンダなどを唱えてみる。リクワンツーをPHさせ悪運。悠166ダメ喰らうが受けてリバサ。悪運削る。リクファンブって命運。そろそろ敵のスクが貯まってきたのでデカジャを唱えようとするが、理都デカジャ覚えてないことが判明。仕方なくタルカジャを唱えはじめる。ようやくスザク前に出てきたので、きらーんと悠乱の剣連発モード。
 いきなりスザクにPHし、後1撃で死ぬところまで追いつめる。さらにリクの攻撃でショウキの悪運削り、リバサ乱の剣でスザクを殺し、ショウキ最後の悪運を削る。その後リクが3コンビでとどめ。敵が複数いると、受け返し乱の剣楽しすぎる。で、箱の中にはアスタロトが封印されていて、どこかへ飛んでいってしまった。ハクジョウシは騙されて封印を解く手伝いをしていたが、捨てられたらしい。ちなみにアスタロトは命運まだ残ってるし回復出来れば倒せたっぽいけど、既に4時半だったので今度倒そうということでシナリオ終了。


2002年1月5日

キャンペーン:深夜high
マスター:えみゃ
使用キャラ:野崎
命運消費量:4
平均命運使用量:4
GP/レベル:55→55/53→53

 新年初メガテン。凄く久しぶりにネットでやったらidiceがバグりまくり。メンバーは僕が野崎、鈴音が恵理香、TSが新キャラの龍炎。
 とりあえず雪に埋もれる詩藤町。野崎は雪女郎が起こした局地的な吹雪にあい34のダメージ。恵理香はイエティが地面を凍結させるが運転に成功して切り抜ける。龍炎は4本の腕に鞭を持った鳥に襲われ、3回攻撃がクリット直撃、PH、当たりで全部命運。いきなり新年にふさわしいスタートを飾る。キャラ同士関わりがない組み合わせなので出会いの方法を考えていたところちょうど良かったので野崎恵理香が助けに割って入る。
 鳥は逃げたが手下の雪女郎45Lv(ブフ系1段階アップ)とイエティ(ニャルモット45Lv)と戦闘。攻撃は当たらず、いきなり雪女郎のマハブフダインが恵理香にPH。さらにイエティの体当たりがPH。回復はしたがさらに恵理香にマハブフダイン当たり、凍結で命運。流れが向こうに行っていてやばいと思ったが、直後恵理香の乱の剣で雪女郎死亡。その後も攻撃が当たらず延々粘られるが、野崎に攻撃が来ないまま恵理香の霞斬りがクリットして戦闘終了。
 とりあえず回復して、龍炎の勤めるパブで酒を飲みつつ自己紹介しあう。が、雪で入り口をふさがれて寒さ攻めにあい、脱出して地上でボスの鳥(データはこっち、悪運5)。2回攻撃で、しかも攻撃命中時とファンブル時に敏捷チェックに失敗すると転倒といわれる。
 とりあえず攻撃が当たらないのでヌルンダかけながら殴る。恵理香の霞斬りがファンブって龍炎に行き、野崎がカバー。そのまま敵に羽ばたかれて恵理香転倒、野崎は命運で消す。さらにウィップストームが来て恵理香と野崎に当たり。龍炎にメディアラハン無いとか言われて泣く。ちくちくとメディアラマで回復しながら粘る。野崎の踏み込み糸の剣で悪運削り。所詮鳥なので当たれば悪運が減っていく。全体魅了が飛び恵理香命運。龍炎にウィップストームで命運。野崎魅了されて命運。敵MP切れる。野崎PHを喰らったりするがHPにまかせて耐える。龍炎やっと回復追いついてせっかくのヌルンダをファンブルで無駄にする。
 さらに後列攻撃+野崎に攻撃をカバー、当たりで野崎命運。ようやく調子が出てきてクリットPHなどで敵の悪運を削る。恵理香攻撃喰らって命運。野崎ファンブル武器故障で命運。だがその後の恵理香の雷光で悪運を削りきり、全員命運使って死闘にして倒そうと思ったら何と敵がファンブルで自滅。全員命運消費4という最悪の事態。
 結局単に襲ってきただけらしい。かつて無いほど簡潔かつ無駄がないシナリオだ(お)。しかも1ターンで命運3消費から始まり、潜り抜けた死闘ルール制定以降最高の命運を削りきるという、まさに新年初メガテンにふさわしい内容・・・。やっぱり運命なのね〜


2001年12月9日

キャンペーン:深夜high
マスター:ぼく
平均命運使用量:5
GP/レベル:54→55/52→53

 平塚のカート場にレースに行った帰りにえみゃ邸を襲撃して久しぶりのプレイ。3ヶ月も開いてしまった。マスターは僕でプレイヤーは鈴音(恵理香)、えみゃ(菅野)。だいたいいつもタイムリーなネタをシナリオにするので、今回はコンピュータウィルス。キャラ2人前衛で回復もカジャも皆無のため、短期決戦の殴り合い決定状態。
 菅野のcompがウィルスに感染して入っていたタナトスが実体化して襲ってくる。ちょっとファンブル2回でダメージ受けるも命運消費無しで屠る。恵理香は今回からバイク修理工場に勤めていて、職場のPCが突然爆発してアーバンテラーが銃を乱射しはじめる。さすがにもう楽勝だが、ファンブルで命運を1点削る。
 その後合流し、犯人を挑発して送りつけられてきたプログラムを実行し、電異界に引きずり込まれる。ダンジョンは省略し(笑)、中ボスはカナロア。いきなりマハブフダインで菅野凍結して命運。恵理香にも当たる。恵理香霞斬りをファンブって命運。さらにマハブフダインが飛んできて前に受けていたダメージが効いて菅野命運。霞斬り3回目のファンブルで恵理香3点目。さらにアイスブレスが-40で飛び、2人とも命運。その後恵理香のクリットでとどめ。何かファンブルで命運消費しまくっている奴がいる。カナロアは菅野の命を狙う死神2号としてCOMPに入る。
 結局菅野に送ったウィルスは余興で、ダークサマナーが詩藤町中のコンピュータをウィルスでクラックし、分散コンピューティングで強力な魔王を召喚しようとしていたのが真相。その計画自体は詩藤町のCOMP使いを甘く見たため失敗し、魔王は不完全な状態で召喚され、ダークサマナーはその生け贄となって死ぬ。で、回復して魔王とラスボス戦。名前決めるの面倒だったので奴は復活したてで記憶がない(爆)。データもちょうどいい悪魔がいないので自作。攻撃攻撃イオナズン凍てつく波動激しい炎なのは内緒(おおお)。
 いきなり菅野のスターゲイザーがファンブって恵理香に当たり、菅野命運。しかし振り直したらまたファンブルで自爆。恵理香4回目の霞斬りファンブルで命運。死闘決定。魔王はマハアギダインを撃つが、ひらひらと回避され、5回目でようやく菅野に当たるが、ダイス目低くて削れない。その後最後のMPでファイアブレスを吹き、菅野命運で死闘決定。その直後魔王も悪運が尽き、止めが先か追加命運かのデッドレースが始まる。その後2ターン倒し損ねるが、相手の攻撃をかわして止めを刺す。
 もともと狙って作ったせいもあり、2人とも似非じゃない本当の死闘。ファンブル多かったけどマハアギダインの回避で相殺くらいだと思われる。今回のボスはレベル上げたり魔王にしたり2回攻撃にしたり魔法とブレスの属性を変えたりして再利用しまくれる構成(笑)。マスターのシナリオに比べてキャラの灰汁が強すぎるので、何かいつも代わり映えしないねぇ(お)。良いことなのか悪いことなのか・・・


2001年9月16日

キャンペーン:深夜high
マスター:鈴音
使用キャラ:悠
命運消費量:5
平均命運使用量:2.33
GP/レベル:53→53/51→51

 そろそろやる頃だということで、CvS2をやりにえみゃ邸に行ったついでにメガテンをやる。マスターは鈴音。nemが小野、えみゃが魅琴というので、敢えて技能をぶつけて僕は悠。速剣神通力コンビで行く。ちなみに珍しく全PCが高校生。
 放課後巨大カメ2匹が乱入してきて戦闘(ゲンブ×2)。カジャやンダが飛び回るが、1でしか攻撃しないのと、魅琴がデカジャデクンダで片方ずつ消していくので特に影響なし。小野の霞斬りがファンブって悠に当たったくらいで、悠の乱の剣、小野の霞斬り、魅琴のマハアギダインなどでさくさくと落とす。
 カメはどうやら詩藤動物園から逃げ出したもののようなので、行って話を聞く。が、悠が直観チェックをファンブり、(主にプレイヤーの要望で)間違って象の檻を開けてしまい、ギリメカラ1体と戦闘。とりあえず悠が無条件で一撃を喰らい、さらに敵の攻撃を喰らう。回復が飛ぶが、次のラウンドの敵の攻撃を受けてリバサで乱の剣を撃ち、剣↑で反射して悠瀕死。とりあえず臨死体験を塗って命運+2し、魅琴のサマリカで生き返る。その後は奥の座クリットで復活し、魅琴のアギダイン、小野の爆炎の術で倒す。
 カメの外にも鳥と蛇と虎が逃げたというので、捕まえに行く。小野が天の鳥舟を使い、御邦神社の裏山に飛び、そこで目的の3体と遭遇。スザク(物○、悪運6)、セイリュウ、ビャッコと戦闘。とりあえず受けに成功しても100ダメ。いきなりセイリュウがクリットして悠命運。魅琴ブレス吹かれるがクリット回避。悠巻き付かれて命運。ブレスは魅琴に集中するがかわし続ける。その間に悠の乱の剣連打でPHしたビャッコ死亡。
 魅琴、何回か後列攻撃を喰らうがHPが3人の中で一番高いこともあって全く死なない。悠の乱の剣スザクにPHして悪運削る。小野の攻撃は当たらない。敵はスクンダやスクカジャを唱えはじめて、魅琴がデカジャデクンダで対抗。悠MP尽きて普通に殴りはじめる。セイリュウを殴り殺し、スザク2回攻撃に。いきなり悠に2回当たって両方受けに成功たのに命運2。
 小野、奥の座を回しまくって7dで58を出す。その後も敵のスクカジャ→魅琴のデカジャを延々と繰り返す。小野の霞斬りと悠の通常攻撃で何とかスザクを削って悪運を減らしていく。スザクの攻撃2回命中で小野命運2。敵のMP尽きたので魅琴がマカとランダで最後の悪運をなくす。悠命運で+20%して死闘を確保し、殴るがはずれ。さらにスザクが小野に当て、小野瀕死。臨死体験塗って命運+1。その後は小野は生き返さず、魅琴グレイブでゾンビを呼びだして壁にする。2体になる→1体殺される、を2回繰り返した後悠の攻撃がPHしてスザクを倒す。
 裏話はよくわからないが、詩藤動物園なので何が起こっても不思議ではない、と誰も木にしていなかったらしい。四聖獣を配置して詩藤町の呪いを薄めようとして失敗したとか、そんな話らしい。魅琴は堅さに関しては恐ろしいまでに死なないけど、能力的には(強いけど)普通に出てきてOKな感じ。プレイヤーが死闘を望まないのなら問題無さそう。


2001年8月11日

キャンペーン:深夜high
マスター:ぼく
平均命運使用量:3.67
GP/レベル:53→53/51→51

 そのまま泊まって頭惚けている状態で2本目。今度は僕マスターでえみゃが莱、鈴音がリク、nemが新キャラの小野。攻撃力不足が心配される。
 とりあえず莱はらくだに乗った婦人(パイモン)を、リクはコートの男(クルースニク)を、小野は蛇が化けた角のある悪魔(ボティス)を詩藤高校に案内する。が、彼らは魔界観光社が企画した人間狩りツアーの参加者だった。添乗員(ゲーデ)を加えてとりあえず3人に襲いかかる。
 1ラウンド目から攻撃が連続で当たって命運の小野。さらにマハアギダイン喰らって小野命運。さらにさらにマハジオダインを2連続で喰らって小野命運。力弱すぎ。それでも霞斬りがクリットしてパイモン落ち。ゲーデの攻撃でリク全快から即死で命運。さらにマハアギダイン喰らって命運。小野ムドオンで瀕死。サマリカで復活する。それでゲーデ削りきるが、莱マハアギダインで即死して命運。クルースニク削り殺される。小野の霞斬りファンブってリクに当たり命運。さらにボティスのクリットで命運。この2人命運3/4点使ってる・・・。それで残ったボティスもボディでMP削られて昏倒、戦闘終了。
 ラスボスは現地添乗員を名乗るフィネガン(悪運5)と本社からの刺客チェルノボグ。いきなりチェルノボグのムドオンが2回当たって小野命運2で死闘。だめすぎ。出もチェルノボグそれで役目を果たしたとさくっと落ちる。フィネガン2回攻撃に。しかしプレイヤーのたっての希望で出た目の行動を2回同じ対象にかけることになる(爆)。いきなりラッシュ8発を2ラウンド連続で喰らったリクが命運で死闘になった後昏倒。リカームで復活。が、しかしすぐに12パンチ4発を喰らって瀕死。サマリカで生き返る。以下瀕死→サマリカを繰り返しながら命の壁と化すリク。造魔焼却×2が莱に当たるが抵抗される。千載一遇のチャンスを逃した感じだ(爆)。その間小野が霞斬り連発して悪運削りきる。最後はほえっと撃った莱のザンマオンがPHして討ち取り。なんか最期が前回シナリオと同じパターンだ(笑)
 うーん、後で見返すと酷いシナリオだ(爆)。しかしあの状態で全員倒れずに1シナリオやりきったのはかなり奇跡的(爆)。最近1ランク低い敵を数出すのに凝っている。スクは無し〜+10くらいでOKなあたりで、◎有りや剣△×なんかも微妙に織り交ぜてみようという感じ。結構いい線行ってると思う。


2001年8月10日

キャンペーン:深夜high
マスター:nem
使用キャラ:ほたる
命運消費量:5
平均命運使用量:5
GP/レベル:53→53/51→51

 えみゃ邸に呼び出されて行く。久しぶりのnemマスター。えみゃが菅野、鈴音が恵理香なので、僕はバランス的にもほたる。
 菅野は酒場で絡んできたヤクザを逆に脅して長話を聞かせ(プレイヤーのえみゃはライブロールプレイと称して酒を飲んでいた)、恵理香は同じ車に3回ひかれて怒ってタイヤを撃ち抜く。ほたるは昔馴染みの吉見明日と謎の巨漢のクラス委員と共に友達の死んだ祖父の家に行く。なにやら管財人を名乗る老人に追い返されたので門をワイルドハントで吹き飛ばし中へ。庭に3つ首の虎がいたのでとりあえず撤退、酒場で菅野と恵理香を仲間にする。
 中ボスは3つ首の虎(ドゥン+ケルベロス+ビャッコ、回避はビャッコのデータでHP、MPは合計、相性は技聖×他○)、管財人(テスカトリポカ)。1ラウンド目いきなり菅野が攻撃を全部喰らって命運1。やばいかなーと思っていたら蛍のわっかがクリットしてしまい、全員物理&魔法防御+72で状況は一変して余裕ムードに。菅野バインドボイスで命運。恵理香雷光突きファンブル武器破壊で命運。バインドボイスが効きまくり、それでも結構苦戦。その後は恵理香ルチャリブレ喰らって命運、菅野PHで命運。それで敵降伏で戦闘終了。会話モードに入ってスカポカよわばりされるテスカトリポカ。
 結局そのほたるの旧友の祖父が悪魔に魂を売って大金を手に入れていたので取り返しに来ていたらしい。で、話は解決してるはずだが何故か巨漢のクラス委員=トールと吉見=ノルンが菅野との戦いを望んで3日後に決戦することに。
 とりあえず回復して、ほたるがスク回復要員に徹しなければならないような敵を出したマスターを恨みつつ戦闘開始(お)。定跡通り魔法の輪を掛けて耐えながらスク連打。+12まで上げる。菅野トールの投擲術喰らって命運。恵理香は2刀流でファンブルしまくってほたるや自分に当てるが耐える。恵理香暴れ回り喰らって命運。回復が失敗し続け、喰らったら命運状態が続いてピンチ。
 ノルンジャッジメントを使うがPCは全員ニュートラル。喰らうのはトールだけという馬鹿っぽい状態。ちなみにトールは回避。さらに投擲術で恵理香命運。ほたるディアラマファンブルで命運。恵理香さらにノルンの攻撃を喰らって命運尽き。さらに暴れ周りを喰らってほたるが命運2で救う。それで菅野のスターゲイザークリットでノルン死亡。
 ラクカジャ使えるノルン死んでからトールがデカジャを使う。こっちのスクはかけなおせばいいのでこれもかなり馬鹿っぽい。しかしほたるもMPが尽きてしまったので恵理香にチャクラドロップを使って貰いながらスクをかけ、やけにデカジャを出すトールと掛け合い。かなり馬鹿っぽいやり合いを続ける。その間菅野がスターゲイザーを壊し、ピースメーカーを抜く。トールのHP削りきったのでほたる似非死闘を確保し、とどめにかかる。がさらにデカジャをかけられてなかなか死なない。ほたるがほえっと諸惑星の加護を唱えたらなんとクリットしてとどめを刺す。
 最初は貴重なほたるの出番をスク/回復要員に成り下がらせたマスター殺すとか思っていたが最後の諸惑星の加護クリット止めがあったので今回は許すことにした。もうやるなよ(核爆)


2001年7月14日

キャンペーン:深夜high
マスター:えみゃ
使用キャラ:悠
命運消費量:5
平均命運使用量:5
GP/レベル:52→53/50→51

 2週間に1度と良いペースの深夜メガテン。今回は夜(深夜ではない)から。僕が新キャラの悠ちゃん、鈴音は秋華。まぁ2キャラで良いかとそれで決行。
 とりあえず剣術大会にでる悠。深夜メガテンでソロで大会??(お)。1回戦で剛毅データの敵と戦い、目が悪く屠られる。あわや命運2点というところでイベントで魔界に落とされる。取材に来ていた秋華も突然現れた魔界への穴に飛び込む。
 魔界では女性が悪魔に襲われていて、大会でMP100消費したまま連戦。ケツアルコアトル。MP無くて突かざるを得なくなってパワーアップの悠(お)。いきなり敵の自爆ファンブルから始まり、適当にスク。失敗の後クリット。攻撃当たらず、敵は回復しかせずに全快。スク+15くらいかかったので殴り続ける。後1撃で倒せるというところで、先手で先に行動しようとしてファンブル。仲魔のビャッコも外してサンダーブレス吹かれ、大ダメージ喰らって後列のフォルトゥナ以外全部しびれる。まぁ死にはしなかったので次ラウンドビャッコが殴り倒して終わり。
 娘を助け、村に行く。何か山に悪魔が住み着いて若い娘を喰っているというので倒しにいこうとする。とりあえず一晩休むが、その間に娘が剣術大会の相手だったヨシツネ(覚醒した)にさらわれる。回復はしていたので追いかけてボス戦。ヨシツネ、クルースニク、チェルノボグ。全部46レベルとはいえかなりやばい敵。まぁ追加命運2〜3点も使えば勝てるだろうと覚悟を決める。
 スクかかり切るまで粘る作戦にでる。いきなりスクファンブルで、命運。その後悠の月がファンブって秋華に当たる。ランダマイザの効果は命運で消せることになって、悠命運。さらにヨシツネの乱の剣とチェルのトリプルアクセルが全部悠に当たり、1回PHで命運。後は全部受けるが残りHP5。悠回復に億の座使ってファンブり、命運。だがその後秋華のスクが3連続クリットし、命中率跳ね上がる。さらに1回ランダマイザくらい、悠命運。ビャッコにクルの攻撃がクリットし、秋華命運。チェルのトリプルアクセルがファンブルファンブル当たり。1回自爆して激痛。
 悠の乱の剣クリットで、ヨシツネに悪運3使わせる。ビャッコのアイスブレスもクリットでヨシツネ悪運消える。ランダマイザ喰らうがもう大丈夫だろうと受ける。さらに悠の乱の剣でチェルとクル落ち。ヨシツネ本気を出して2回行動に。でもすぐ終わるだろうと思いきや、必ずテトラカーン+何かで延々粘る。さっきランダマイザ喰らった分を取り戻そうとスク唱えたらまたもやクリット。命中率99%とかいう数値になる。
 ヨシツネの八そう飛びクリット。悠は受けて残りHP7で耐える。秋華ビャッコフォル全部命運で秋華死闘。しばらくテトラカーン×2を続けるヨシツネ。だが回復が失敗しまくり、乱の剣後列を喰らい秋華瀕死。悠MP尽きて普通に殴りはじめる。なんとかそのまま命運消費無しで殴り勝ち、秋華に布留部払いで威力+1dして悠似非死闘。あの布陣を似非死闘まで持っていくとはスククリット連発恐るべし・・・
 結局娘は食べられてしまっていて助けられなかったが、もともとチェルノボグに滅ぼされた村と、その怨霊に取り込まれたクルースニクとヨシツネの残留思念だったらしい。しかし、今の深夜メガテン=低レベルファンタジーRPGだという事実に気づいてしまった・・・(笑)


2001年6月30日

キャンペーン:深夜unlimited
マスター:ぼく
平均命運使用量:4
GP/レベル:52→52/50→50

 また土曜の昼からのネットプレイ。風邪引きかけてても出来るのがナイス。プレイヤーはえみゃと鈴音。えみゃは莱ほのか、鈴音は新キャラの惇。プレイ直前にキャラが決まってしかもunlimitedなのでバランス全くわからず勘ではじめる。
 キャラクター達の元に詩藤博物館オープンの知らせが届くが、行ったのは莱だけ。突然陳列物のヤマタノオロチが動き出し、とりあえず戦闘。惇は近くを歩いていて騒ぎがあったので駆けつける。ヤマタノオロチは2回暴れ回ってHP減ってるという設定。いきなり暴れまわりを喰らって即死で命運の莱。トラフーリで逃げるが追いつかれ、惇が到着して戦闘再開。暴れ回って自滅していくヤマタノオロチ。惇は大纏やディアラハンで00を振るなど調子よかったが、反撃の猛虎硬爬山ファンブって自爆し即死命運。その後ヤマタノオロチ自爆死。
 その後床が崩れ地下に落ちる莱と惇。何故かそこでほのかと合流し、先に進む。壊れた建物は事故修復して元に戻る。そのまま進み、魔法陣ある部屋で博物館の支配人谷崎という男と出会う。彼は魔法陣で魔界に行ってヤマタノオロチの代わりの展示物を確保してくるように一行に依頼する。ほのかが仲魔1体と引き替えに受け、一行は魔界へ。
 魔界ではとりあえずギリメカラとカトブレパスと戦闘。いきなりカトブレパスがファンブってギリメカラに当たって反射して大ダメージを喰らう。莱はスクじゃなくてマハザンマオン。2回目でクリット。何とかかわすが大ダメージのギリメカラ。惇は鉄山靠ファンブって命運で振り直し。ギリメカラ、マヒ爪がファンブってカトブレパスに当たり、PHでカトブレパス死亡。あまりに哀れだ。その後ヒノエンマとレギオンでムド攻撃に出るほのか。ギリメカラの攻撃が惇にPHして瀕死。臨死体験を塗った後サマリカで生き返る。その後ムドでギリメカラ死亡。
 その後悪魔のキャラバンに出会い、回復して貰って強力な敵の居場所を聞き、そこにいく。山頂でファフニール、ムシュフシュ、トラルテクトリと対決。ファフに悪運6。ほのかピュートーンとバロール召喚。さながら邪龍展覧会と化す。莱丸飲みされて命運。惇マイトブレス直撃して命運。バロールはキラーアイでトラルテクトリにらむが抵抗されまくる。莱と惇の回復は延々成功せず、攻撃も当たらずやばい感じ。ムシュフシュが石化噛みつきくらって悪運2。ほのか、トリプルタップ武器破壊で振り直し、さらに99でファンブル武器破壊で振り直し、クリット。
 トラルテクトリのサンダーブレスで莱命運。ぴゅのアイスブレスが全員に当たり、流れが少しずつ変わりはじめる。剣抜いたままで金城使えない莱、ファフの攻撃喰らって命運。ほのかのPMトリプルタップや反射を喰らって削れていったムシュフシュ落ち。トラルテクトリのサンダーブレスがほのかで反射し、吸収して回復。ファフ、7Dで62も出すが、バロール相手だったのであまり通らない。バロールはトラルを睨み続けるが、全然死なない。惇MP切れ。トラルも切れ。ほのかのPMがクリットクリット当たりをPH回避PHで、悪運2。その後も銀弾PMで削られまくってファフ落ち。似非死闘のため莱がスクに+20、惇が振り直しをして命運5点目消費。そのままトラルを殴り殺して終了。
 一行はゲートで元の部屋に戻り、ほのかは谷崎からムシュシュフを貰い、シナリオ終了。ちょうどいい感じで死闘になったが、ほのかは自爆以外では削れていない。今回はスクがいらない戦闘が目標。だがちょっと格闘erに辛すぎたかもしれない。というか銀弾反則です。今すぐルールから銀弾に関する記述を全て消し去ってください(お)。ほのかの仲魔はほっとくしかない感じ。でも、昼からやると余裕があって良いね。


2001年6月17日

キャンペーン:深夜high
マスター:鈴音
使用キャラ:ほたる
命運消費量:5
平均命運使用量:4.67
GP/レベル:52→53/50→51

 常時接続を利用して昼間からやろうとはじめる。プレイヤーは僕えみゃTS。全員新キャラを用意していたが、編成の都合で僕はほたる。あとは新キャラで、えみゃが管野、TSが中間。音声チャット(TeamSound)の併用を試してみる。
 出会いを考え、いつものようにビジョンを提示し合議した結果、ほたるは酒癖が悪いことになり(お)、酒場で管野とくだを巻いていると、中間が小学生に襲われて逃げ込んでくる。ほたるが前後不覚でワイルドハントを逆スワップで唱えたらクリットして304ダメ・・・。全員生き返すのにMP150と、店の弁償金1200万を取られる(お)。ちなみに中間に700万借金した(爆)
 それで出会って、酒場のマスターから少女連続失踪の話を聞き、解決のため動く。いろいろ情報収集したがあまり意味はなく歩いていると路地裏で小学生と高校生に囲まれる。高校生は2人だが全く同じ姿で目だけが赤と青で違う。2体と戦闘になるが、HPMPを共有していて3ターンに1度相性が変わるらしい。データはこっち、悪運は3で戦闘開始。
 とりあえず軽くスクをかけながら前衛がかわしまくってるのを見る。敵がファンブったり中間がPHって回復しようとしたほたるがディアラハンファンぶったりしたが、ヒーリングで回復しながらほたるはスク。管野、剣に対する無敵ぶりを発揮。ほたるがスク99でファンブって、中間が張り手99でファンブってほたるに当たり、ほたる99振ってPH。3連続とは・・・。しかしダメージ小さくて事なきを得る。中間自分にヒーリングしたらファンブって命運。中間防御するがくらいまくる。ほたる後列攻撃喰らって命運。だが我慢してスク唱えてるうちにさらにほたる命運。スク結構かかったから回復に移ったらメディアラマファンブって命運。既に3点〜。
 何かやばさに気づき、急遽悪運が無くなる。管野にもファンブルが移って、スターゲイザーがファンブル。だが本人に行き耐える。仕方ないのでアンリミスキル発動。魔法の輪を唱える。その後も敵の攻撃飛んでくる中中間がファンブって、マスターもファンブって、あとは削りきって勝ち。2体は1人に戻り死んで、何か光が飛び去る。
 回復した後光を追ってもとベンチャー企業のオフィスの廃ビルへ。情報に従って地下に行くと生け贄6人と魔法陣。男がいてツィツィミトルを召喚するが、男は殺されて、ツィツィミトルとボス戦。2回攻撃、悪運6。◎無いので仕方なくまたサポートに徹するほたる。管野は-40で撃ってるのに中間は-10でけっこう泣ける。管野ネクロドグマ2発喰らって命運。HP残り10になってる。とりあえず鉄則に従い耐えながらスク連打。しかし失敗しまくる。そしてスクかからなくても当て続ける管野。あっというまに当たれば悪運まで削りきる。しかしマハジオダイン2発喰らい、管野命運2。中間も当たりPHで命運2。ほたるも両方抵抗失敗して命運。
 ツィツィミトル自爆して悪運を失っていく。ほたる回復させようとメディアラマを唱えるがえんえん成功せず、MPが無くなっていく。管野PMに持ち替えてトリプルタップを連発しはじめる。が、ファンブってほたる直撃。まぁ死なずに耐える。攻撃くらいまくった中間が命運。だが敵の悪運も後1まで減ったので、ほたる命運でスクに+20して似非死闘get。その直後管野がトリプルタップをたくさん当て、命運2でダメージ+2dして似非死闘。それでぴったりHP0になり戦闘終了。生け贄は加護チェック6回して、4回成功したので4人生きてた。ほたるいなかったら生存者無し??(笑)。
 結論は高校生と小学生6人が遊びで魔法陣を書いてパチャカマクを呼び出し操られ、パチャカマクがツィツィミトルを呼び出して殺されただけのことらしい。詩藤町で魔法陣描いて遊ぶなんて自殺行為以外の何でもないのか、それとも詩藤町ならではの遊びなのか・・・
 結局サポート要員に徹することになったけど導入のロールプレイとワイルドハントですでにおなかいっぱいだったので、管野と知り合えて行きつけのバーが出来た(核爆)ということで満足(おおおお)。でもこんどは攻撃魔法も使いたいこころ〜

キャンペーン:深夜high
マスター:えみゃ
使用キャラ:理都
命運消費量:0
平均命運使用量:1.33
GP/レベル:52→52/50→50

 1本目は夕方前に終わったので各人御飯を食べて夜にもう1本。今度はえみゃマスター。鈴音が新キャラのリクを使うというので僕は理都。冷静に考えると2連続サポートキャラだよ。TSはさっきと同じ中間。
 詩藤高校でリクがウェディングドレスで顔が腐ってて目が赤い女に出会う。で、逃げて理都を連れて戻ってくるが誰もいない。女は体育館裏でいじめられていた中間をフィアンセだと思いこみ、指輪をはめて去る。
 3人出会って情報収集。しかし大したことはわからなかったので中間を張るが、1人で家に帰って寝てるところを襲撃される。走っても理都とリクがつくのは6ターン後とかいわれて、集団テレポートかというところで、ぷにあぷの能力で電異界通って中間のPCに転送されるというアイデアを出す。ハッキングのチェックにクリットし認められ、3ターンに短縮。
 で、とりあえず中間1人対グレンデル。剣×なので思う存分暴れ回れる愉快な奴だ。だが基本的に楽勝のはず。で、3ターン粘って理都とリク参戦。DASで正体空かしてビャッコとダンタリアン召喚。いきなりリクのフックがファンブって中間に当たり、周りまくって大ダメージ、しかも混乱。ビャッコアイスブレスを狙うがなかなか成功せず。理都は例によってスクカジャ。暴れ周りが後列にきまくるが、外れたり射返したりして耐える。ついにアイスブレスが当たり、グレンデル半死半生。スクは+15で十分とブフに切り替える理都。だがファンブル。まぁブフなので問題なし。後1発で死ぬというのになかなかとどめを刺せないが、そのうち特に何事もなく中間が倒して終わる。命運は減らなかったが部屋の中はぼろぼろ。
 で、回復して戻ろうとしたら最初の女に襲われてラスボス戦。データはこっち。2回攻撃、悪運6。さっきのグレンデルが本当のフィアンセで、殺されたので怒りまくっている。指輪の影響で5ターンに1度中間に魔法抵抗のデスタッチがかかる。DASなかなか成功しないがとりあえずビャッコとダンタ召喚。敵はマヒ爪とか毒爪とかやってくる。ビャッコがPHくらうが幸い副効果は入らない。さらに後列にポイズンブレスまで撃ってくるが、副効果無し。そしてランダマイザで減る能力。ボス、マヒ爪ファンブって悪運。DAS成功したが指輪のデスタッチで回復するボス。
 理都と仲魔結構ダメージ喰らったが中間を先に回復。中間、合唱ひねり当てて悪運を削る。ボスまたファンブって、今度は甘んじて喰らう。がその後しばらく攻撃をかわし続け、中間は毒を喰らって命運。理都、ランダマイザで減ったので仕方なくスク。なんとかまた+15まであげる。だが指輪とデスタッチで回復していくボス。敵は勝手にファンブって悪運を減らしていく。ランダマイザ2発喰らってスクがパーに。さらにダメージと防御点−15でけっこうやばい感じ。さらに追い打ちをかけるように理都がスクをファンブってついに修正無しに。
 リクコークスクリュークリットしてボスの悪運削りきる。がその後ファンブルもして命運。さらにランダマイザかかってダメージがかなり落ちて全然通らなくなったので、ビャッコいったん戻して再召喚。ついでにドゥンも呼ぶ。その後もボスは延々粘り、ビャッコのクリットをクリットで回避したりする。リク、コークスクリューさらにファンブって命運。そのまま敵の攻撃も喰らってPHしてさらに命運。だが最後に中間の合掌ひねりがPHして落ち。ネタはほとんど見たまんま。
 うーむ、こっちの戦闘でほたる使いたかった(笑)。理都はサポートしかできないのでこうなるのは仕方ないのだが。しかし後列で58%で射返すのは卑怯っぽいので、次回から理都前列(お)。


5月25日

キャンペーン:深夜high
マスター:ぼく
平均命運使用量:3.25
GP/レベル:53→53/51→51

 ネットでやるのは実に1年半ぶり。しばらくやってなかったからネタも鮮度も多少は復活したようだ。プレイヤーは鈴音(秋華、恵理香)、平江(門真)、TS(織田)。速剣使いが3人で、魔界魔法使いが3人で、スク要員2人なのか?? むぅ・・・
 詩藤町でヘブライ神族関係者が無抵抗で殺される事件が多発。門真のライバルだった牧師レスラーや織田の病院に運ばれてきた患者も死ぬ。恵理香は馬に乗って走っていく女を追いかけていたら殺人事件に出くわし、秋華は夢で使命を忘れたか、と言われ、頭をひねりつつも事件を記事にするため動き出す。
 調べてヘブライ神族が怪しいとわかった後、馬に乗った女性の襲撃を受ける。狙いは秋華の命らしい。とりあえず軽くジャンヌダルク、スレイプニルと戦闘。とりあえず加護チェックにファンブルした秋華がイベントで1ターン目行動不能。命運で消す。ジャンヌはDASにかかり、喜々として組みに行く門真。だが当たらない。まぁ適当に凍らされて集中攻撃喰らってジャンヌ落ち。織田が攻撃で99振って命運。さらに織田の雷光突きがファンブって仲魔のフォルトゥナに行くが何とか回避。その後は雷光突きの連打を喰らって会えなく落ちるスレイプニル。
 とりあえず回復し、本番。詩藤町でも最も大きい部類に入る教会にやってきた司教が黒幕であることを突き止め、倒しに乗り込む。ヘブライ神族が詩藤町の邪悪と迎合している裏切り者を粛正しているらしい。ロンギヌス(悪運6)、技○なアズラエル、ホヤウカムイ、オオツキact3(後列)。いきなりホヤウカムイのポイズンブレスがものすごい値を出し、前列(織田、門真、恵理香、ビャッコ)全員毒で各自命運。アズはなにやらスクンダ連発して、命中率はマイナスに落ち込む。ロンギヌスが遊んでいるうちにホヤウは門真に巻き付き、門真命運。飛ぶフルオート。スクを連打するPC。回復もせずにダムドーラを唱える門真だが、ほとんど効かない。オオツキプラズマボール撃つが、シルバーメイルで反射しまくり、電◎で自滅。仕方ないので悪運2で救う。げしげし攻撃するが回復用員4人なので命運減らすにはいたらず、織田の雷光クリット喰らってアズラエル死亡。
 ロンギヌス本気を出して複数攻撃に(お)。スクが貯まってきて容赦なく飛んでくる雷光突き。凍って集中攻撃くらい、ターンエンドの回復に失敗してそのまま殴り殺される。ロンギヌス正体を現して副効果無効に。天から光が射してカジャンダリセット(爆)。オオツキプラズマボールがフォルトゥナにクリットするが、隣の秋華で半分の倍が反射して、電◎でさらに倍で死にかけ。プラズマボールは撃たないと誓う。スク全然失敗もファンブルもせず、再びものすごい勢いで貯まっていく。
 門真メディアラハンファンブって命運。ロンギヌスの攻撃はげしげし喰らうが、HPあるのでなかなか死なない。織田に当たって命運。さらにスマッシュがビャッコに当たってくるくる回って秋華命運。むぅ仲魔救ってる、人道的だ・・・。さらにビャッコにスマッシュが当たりPHで秋華命運。しかしスクが+50とかいう数値になって00でしかかわせない雷光突きが飛んできて、悪運があっという間になくなるロンギヌス。しかし後1撃というところで恵理香の雷光がファンブって命運。門真が討ち取ってオオツキ自爆し、戦闘終了。それでエピローグがありシナリオ終了。
 わかってはいたがスクと雷光と払いのワンパターン戦闘・・・。剛剣も突きはじめると終わりそうだ。回復3人+仲魔というのも何喰らっても追いついてしまって、耐久30以上で一撃死がないのでいまいち緊迫感に欠ける、気がする。まぁ自ら死地に飛び込む必要はないのだが(お) 消費3.25で十分多いしね。スク連打だけは何とかしたい気はするけど・・・


2001年5月20日

キャンペーン:深夜high
マスター:えみゃ
使用キャラ:野崎
命運消費量:7
平均命運使用量:6
GP/レベル:52→53/50→51

 やはり突然えみゃ邸に呼び出されて凄く久しぶりの深夜メガテン。プレイヤーは僕が野崎、鈴音が秋華。
 詩藤町に新たに出来たバーに行く野崎と秋華。とりあえず加護チェックで野崎ファンブル。トイレでレギオン×3に襲われて軽く1対3で戦闘開始。いきなりムド×2で両方抵抗失敗して命運2。久々の復活にふさわしい幕開けを迎える。その後デスタッチクリット喰らって、さらにムドで命運3点目。やっと秋華が戦闘参加。仲魔増えて聖◎わかればあとは何ともない相手。聖音で崩しにかかる。その後はさらにデスタッチクリットを2回喰らうも適当に屠る。うーむ、前座で命運3点消費。ムドに弱いとふんでの攻撃、見事としか言いようがない(お)。
 既に死闘感漂っているが、気を取り直して続き。店の親父に解決を頼まれて情報収集の後下水道へ。何か穴が空いていてそこからレギオンが生まれてくる。入るとアヌビス(悪運5)とアーマーン×2。AAAだけど神獣魔獣かよ。やばいかな〜、微妙かな〜と思いながら戦闘開始。
 いきなりアーマーンの暴れ回り×2。全体攻撃なので空蝉できず、受けには成功するが合わせて野崎200だめ。しかしアーマーンも2匹合わせて180ダメ。むぅ自爆er…。ひたすら暴れ回って削れていくアーマーン。アヌビスのムドオンかかって野崎命運。仲魔のビャッコも死に秋華も命運。スクかかってきたので空蝉入身踏み込み糸の剣とかやって遊ぶ。
 アーマーン死ぬが悪運1点で救うアヌビス。しかし暴れ回りまくって自滅するアーマーンA。野崎のHP18まで落ち込むがかろうじて生き残る。アヌビスのサマリカで復活するアーマーン。しかしとっとと潰す。またムドオン喰らって野崎5点目。秋華2点目。野崎の命運ムド5発で無くなってやがる。その後アーマーンBも暴れ周りで自滅。しかし野崎も死亡。秋華命運2で救う。
 その後またサマリカでアーマーン蘇るもざくっと死ぬ。アヌビス削ってたらまたムドオン喰らって野崎追加命運・・・。僕のキャラでは天堂ソロを除けば成文化されて初の追加命運だよ・・・(;_;)。しかも全部ムド。ガードエンジェルの装備を心に誓う野崎。結局その後は何もなくアヌビス倒して勝利。秋華は判定値+20%で死闘を確保する。
 結局倒した後は魔界への穴が残り、シナリオ終了。解決はしてない気がするが問題ないことにしておく。久しぶりにやって新鮮でよかったのだが、何故精神力45あるのにこんなにムドの抵抗失敗するんだろう・・・

もどる