IDRP Ver0.2を用いたインターネットダイスのサーバとクライアントです。

インターネットダイスシステムはTCP/IPを利用したクライアント−サーバ型チャットシステムで、インターネットでダイスを振る事が出来ます。振ったダイス目は即座にチャットに参加している全員に配信されます。

主に、インターネットでRPGをやることを目的としていますが、色々な利用法があるでしょう。IRCなどのチャットソフトと併用してもいいですし、インターネットダイスシステムだけで全てを賄うこともできます。


idcwin

Windows95/98/NT/2k用のインターネットダイスクライアントです。チャット、ダイスロールだけでなく、ファイル転送、サウンド再生などさまざまな機能があります。
2.4dではw2kへの対応、レジストリを使わないようにしたなどの機能が追加されています。詳細は更新履歴を見て下さい。

スクリーンショット

idcwin ver2.4d実行ファイルのダウンロード(lzh形式)


idicedwin

Windows95/98/NT/2k用のインターネットダイスサーバです。
0.4eではOPERATORコマンドの実装、クライアントの強制切断機能などの変更が行われています。詳細は更新履歴を見て下さい。

idicedwin ver0.4f実行ファイルのダウンロード(lzh形式)


idiced

FreeBSD上で動くサーバです。

このプログラムにsocketで接続することによりインターネット上でのダイスロールを実現します。

コンパイルはFreeBSDでしか確認していません。

使用方法は、コンパイルして実行するだけです。デフォルトでは/tmp/以下にテンポラリファイルを作ります。

idiced ver0.4ソースのダウンロード(lzh形式)

idiced ver0.4ソースのダウンロード(tgz形式)


idc

FreeBSDコンソール用のインターネットダイスクライアントです。日本語が表示できる環境が必要です。しかし、ktermに対応しているかはわからないので、実質上win95などからtelnetして使うのが一番良いでしょう。

バージョンが古いので、新たな機能には対応していません。また、FreeBSDのバージョンによっては動かないかもしれません。

idc ver0.2ソースのダウンロード(lzh形式)


idcdos

Windowsコンソール用のクライアントです。とりあえず動くだけで、余り使い勝手はよくありません。

idcdos ver0.1実行ファイルのダウンロード(lzh形式)


IDRP仕様書

インターネットダイスシステムの仕様書です。独自のサーバやクライアントを作りたい人は参照して下さい。

IDRP仕様書のダウンロード


これらのプログラムを実行した結果については作者大石裕は一切の責任を負いません。また、問題がある可能性があるプログラムなので、特にidicedはrootになれるサーバ以外では起動しないことをお奨めします。。
インターネットでRPGのページへ戻る 大石裕のホームページへ戻る