あうちゃん旅行記その6-2

チェコ・イタリア旅行編その2 ローマ

27日の午後ローマ着。サンタ・マリア・マッジョーレ教会のすぐ隣のホテルにチェックインし、早速観光に〜。ローマには30日朝までいました。実質3日です。
初日は午後からトレヴィの泉、スペイン広場、ポポロ広場なんかを歩いて回りました。2日目はヴァチカン方面。ヴァチカン美術館はJTBのツアーに申し込み解説付きで回りました。3日目はフォロ・ロマーノを中心とした古代ローマ関係の遺跡巡りです。

撮影日:9/27
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ トレヴィの泉
有名なトレヴィの泉です。後ろを向いてコインを投げ入れるとまたローマに戻ってこれるらしいですね。
右は香取先生?お奨めの夜のライトアップされたトレヴィの泉です〜

撮影日:9/27
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ スペイン広場、ポポロ広場
(左)「ローマの休日」で有名なスペイン広場です。本当に人が多い… 今のスペイン広場は飲食禁止になっていて階段に座ってジェラートは食べられないのですが、女性客に薔薇の花を配っている花屋さんとかはいましたね〜
(中)スペイン広場、階段の上からの眺めです
(左)ポポロ広場の双子教会です

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ ヴァチカン博物館
ヴァチカン市国の博物館です。博物館ですけどフラッシュ無しなら撮影OKなんですね〜。兎に角広いので回るだけでも大変ですが、今回はツアーで行ったので有名どころだけさくっと回ってきました。ちなみに一番の見所であるシスティーナ礼拝堂は一切撮影禁止なので写真は無いです。
(左)入り口のすぐ後にある松ぼっくりの広場。これは別に歴史的価値の高い芸術品…じゃないと思います。
(中)ラオコーンです。1世紀前半のモノらしいですね。
(右)円形の間にある大きな水鏡と黄金の像。何の像だったのかは忘れました…

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ ヴァチカン博物館
ヴァチカン博物館続き。
(左)有名なラファエロの「アテネの学童」のフレスコ画ですね〜。中央左の赤い衣の人がダ・ヴィンチがモデルのプラトン、左の青い衣の人がミケランジェロがモデルのアリストテレスです
(中)銀表紙の大きな聖書。うーん、豪華…
(右)出口の螺旋階段です

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ サンピエトロ広場
やってきましたカトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂です。言わずとしれた世界最大の教会で、ローマ法王の住まうところです〜
宗教?は違えど同じ神の代行者?として90番もちょっと緊張気味です。ヴァチカン博物館で買ったロザリオもよく似合ってます。
右の写真のバックの建物がローマ法王の住居で、一番上の向かって右から2番目の窓が法王が顔を出す窓だそうです。

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ サンピエトロ大聖堂
サンピエトロ大聖堂内部です。暗いのでちょっと辛いのですが。
(中)はピエタ像、(左)は聖ペテロ像。有名です〜

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ サンタンジェロ城
ヴァチカンの近く、テヴェレ川岸にあるサンタンジェロ城です。サンタンジェロは聖天使。大天使ミカエルがペストを追い払ったといわれていますが、あうちゃんにもふさわしい名前です。
右は登って一番上の展望台からのヴァチカン市国の眺めです〜

撮影日:9/28
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ パンテオン、ナヴォーナ広場、ヴェネツィア広場
(左)パンテオンです。近くに寄ってみると本当に大きいです。紀元前から古代ローマの神殿からキリスト教の教会に変遷しながらずっと残っている貴重な遺跡です。
(中)ナヴォーナ広場。3つの泉を中心にして大道芸人や屋台が軒を連ねます〜
(右)ローマの中心といわれるヴェネツィア広場です。この建物は今のイタリア統一を記念して19世紀末に作られたモノなのであ遺跡というわけでもないですね。今は美術館になっているそうです。ここを抜けて向こう側に出ると古代ローマの中心、フォロ・ロマーノです〜

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ コロッセオ
古代ローマの闘技場、コロッセオです。これも兎に角大きいです〜
猛獣や剣闘士がここで闘っていたのですね。客席は1階が貴賓席、2階は一般席、3階は立ち見のようです。遺跡は床が抜けて地下部分が丸出しになっていますが、ここは猛獣のオリや武器庫だったようです。

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ フォロ・ロマーノ
いわゆる古代ローマの遺跡、フォロ・ロマーノです。フォロは公共広場。本当に古代遺跡っていう感じのところで、こういう雰囲気は好きです〜

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ続き。中は有名な元老院です〜。残念ながら修復されたモノなんですけどね。
右はユリウス・カエサルの墓らしいです。中に入ったら花がたくさん捧げられていました。

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ フォロ・ロマーノ
さらにフォロ・ロマーノ。右は隣接するパラティーノの丘の上からの全景です〜

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
名所中の名所、真実の口です。
ここまできたらこれをやらねば!ということで90番口の中に潜り込んでます。嘘つきは噛みつかれてしまうのですが、もちろん天罰!代行者たる90番がそんなことをされるはずはないので安心ですよ〜〜

撮影日:9/29
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:ローマ カラカラ浴場、サン・セバスティアーノ門、サンカリストのカタコンベ
(左)古代ローマの公共浴場であるカラカラ浴場です。今は殆ど崩れてしまっていますが、食堂やスポーツ施設、劇場もある一大エンタテイメント施設だったようです。何と市民の利用は無料。あ、ちなみに混浴だったらしいです(笑)
(中)ローマの入り口、サン・セバスティアーノ門です。ここからアッピア旧街道が始まるのですよ〜
(右)アッピア旧街道を暫く行ったところにあるサンカリストのカタコンベ。残念ながらこの日は休館日だったので中は見れませんでした。


その6-1へ
その6-3へ
戻る