あうちゃん旅行記その10

高円寺阿波踊り2005編

撮影日:2005 8/27
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:高円寺 氷川神社
今年は阿波踊りの前に同日開催の氷川神社の例大祭に行って来ました。もともと氷川神社のお祭りの日に阿波踊りをやるようになったのでこっちの方が元ですね。
高円寺の駅前をちょっと曲がるといきなり森が見えるという素敵なところです。祀っているのは素盞鳴尊で、源頼朝が建てたらしいです。
左の入り口の写真はオフィシャルに載りました。中央は恐らく本堂、右は何か踊りをやってました。

撮影日:2005 8/27
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:高円寺 阿波踊り会場
続いて阿波踊りです。が、コンパクトデジカメでも無理でした…(;_;)
左の舞台は前日の前夜祭で使われて、当日は使用しないそうです。中央は出発前の待機列の様子です。右は何とか踊ってる写真を…

大阪出張編

9/11〜16まで大阪、一度戻ってきて18〜20と岡山に連続出張です。忙しかったのですが何とかがんばって撮ってきたですよ〜
撮影日:2005 9/13
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:大阪梅田「蛸の徹」
大阪の自分で焼くたこ焼き屋でたこ焼きにチャレンジする90番です。オフィシャルに採用されてました。
手前の潰れているのはおおいし☆ゆうがやったもので、90番は上手ですね(爆)

撮影日:2005 9/14
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:大阪 通天閣
(左)通天閣に行って来ました。前にドリパで来たときに夜の通天閣は撮ったのですが、昼間は初めてです。今度はちゃんと上ってきました。
(中)通天閣の上から大阪の街並みを眺めています。せっかくなので日本橋電気街の方を向いて〜(笑) J&○とかソフ○ップの看板が見える??
(右)ビリケンさんに乗っかって一緒に撮りました。霊験あらたかですね〜(^^;)

撮影日:2005 9/15
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:大阪 万博記念公園
丁度愛・地球博の期間中だったのですが、こちらは35年前の夢の跡のほうです。有名な太陽の塔ですね〜。せっかくなので真っ正面から重ねてみました。
オフィシャルに採用されていました〜

岡山出張編

続いて岡山です。
撮影日:2005 9/19
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:岡山 岡山城
岡山城です。真っ黒なので烏城と呼ばれているそうです。でもなかなかかっこいいお城でしたよ〜。
左が天守閣です。オフィシャルには載らずに「お城の写真もかっこよかったです」とだけ書かれていたので気になっていた方はこちらをどうぞ〜(^^;;)
真ん中はオフィシャルに採用された籠に乗った90番です。コメントしたとおり「籠体験コーナー」なので入っても全然問題なしです。
左は籠のすぐ隣にあった殿様体験コーナーで殿様気分の90番です〜。何かいろいろあって美味しいお城でした。室内なのでちょっと暗めですけどね〜

撮影日:2005 9/19
撮影機器:Panasonic DMC-FX7
撮影場所:岡山 岡山後楽園
岡山城に隣接する、日本三大名園のひとつである後楽園です。素晴らしいところですね〜
とても綺麗なところでしたので特に捻りはなく直球勝負の写真でご堪能下さい。

その9へ
戻る