あうちゃん旅行記その3

福山旅行編

合宿形式の研究集会で広島県福山市に行ってきて、自由時間にいろいろ回ってみました。が、思いっきりTONOさんの勢力範囲だったようで笑っちゃうほどかぶってました(^^;;)
TONOさんの写真の方がずっと良い出来ですので、そっちを見た方が良いと思います〜
撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山城 伏見櫓

新幹線の福山駅から徒歩0分と抜群のロケーションにある福山城です。
これは入り口すぐの伏見櫓。建造当初の姿を保っていて国の重要文化財だそうです〜
この日はマリア様の心のような晴天で、とても暑かったですけど天罰上等!手拭い片手に頑張るですよ。

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山城 筋鉄御門

角を曲がると正門。筋鉄御門といってこれも重要文化財だそうですよ〜
それでは場内にGO!です〜

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山城 天守閣

立派な天守閣です。残念ながら戦災で燃えてしまって復元したモノだそうです。
中は資料館になっていて上まで登ったのですけど、撮影禁止&駅から徒歩0分だけあってあまりいい風景にはならなかったので撮ってません。手すり不安でしたし…

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山市ばら公園

ばら公園。福山市はばらのまちとのことです。
薔薇といえばロサ・キネンシスが真っ先に思い浮かぶところでありますが(^^;)、どれがどれだか全然分からなかったですよ…(;_;)

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山市ばら公園

季節外れですけどそれなりには咲いてました〜
バラに埋もれてちょこんと記念撮影です。

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:福山市ばら公園

大輪です。並んで写真を撮ってみました〜

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:鞆の浦

福山から南に14km、瀬戸内海の景勝地鞆の浦です。
沖に見える島は手前が弁天島、奥が仙酔島。時間があったら渡ってみたかったのですが、1時間しかいれませんでしたので…

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:鞆の浦

瀬戸内海をバックにもう1枚〜

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:鞆の浦 対潮楼

鞆対潮楼という建物からの風景です。最高の観光スポットですよ〜
でも逆光になってしまって90番黒くなってしまいました。レタッチで調整してありますけど今度は白飛び気味…
ちなみにここには面白いおじいさんがいて、放っておくと1時間くらいいろんな話をしてくれます。残念ながら時間がないのでそのまま帰ってきてしまいましたが、時間がある方は福山まで行ったら是非行ってみることをお奨めしますよぉ〜

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:鞆の浦 沼名前神社

鞆の浦にはたくさんの神社やお寺があるのですが、その中でも中心になっているのがこの沼名前(ぬなくま)神社です〜
頑張って階段を上るとこの本殿です。平安時代には既にあったという由緒正しい神社のようです。

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:鞆の浦 備後安国寺

こちらはお寺の代表格、備後安国寺です。本当は中に入りたかったのですけど、受付の鐘をいくら鳴らしても誰も出てこなかったので諦めました…(;_;)

撮影日:8/25
撮影機器:DoCoMo N505iS
撮影場所:旅館の某部屋(爆)

おまけ(^^;)
旅行中でも毎日の練習は欠かしません〜。90番も一緒にお手伝いです
冷蔵庫の上という悪環境でしたけど、なんかけっこう調子よかったです(^^;)


その2へ
その4へ
戻る